※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
子育て・グッズ

保育園の写真でうちの子が目立たない。保育園に相談してもいい?クレーマーにならないか心配。

保育園や幼稚園で撮った写真をネット上で購入できる「えんフォト」についてです。
今回初めて写真がアップされたのですが、他の子は1人で写ってる写真が何枚もあったりするのに、うちの子は後ろの方で遊んでいたり、他の子と遊んで横向いてる写真だけでした。
可愛い子をひいきして、うちの子は可愛いがられていないのかな?と不安になります。

このことについて保育園に意見しても良いと思いますか?
クレーマーだと思われるでしょうか?それだけは避けたいのですが…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうゆうのあります。
会いたいですけど 勇気が出なくてなかなか言えないです。言えるなら言ってもいいと思います!

  • マリリ

    マリリ

    ご回答ありがとうございます😊
    やはり言わない方がいいという意見が多いので今回は様子をみます!
    ありがとうございました😌

    • 5月28日
ぽむ

モンペだと思います😅
たまたま写真取れなかっただけだと思うし、気にしてたらキリないですよ😅

  • マリリ

    マリリ

    ご回答ありがとうございます😊
    モンペと言われ、ハッとしました💦
    言わないでおきます🤭
    ありがとうございました😌

    • 5月28日
  • ぽむ

    ぽむ

    今回全然写ってないな💦とかありますよ!
    逆にお友達でこの子写ってないなぁとかも💦

    撮られるのを嫌がったりする場合もあるので(遊びに夢中で)あまり気にせずいいショットがあった時に購入するといいと思います😊

    • 5月28日
  • マリリ

    マリリ

    もしかしたら他の子も写ってないのあるかもしれません。いっぱい写ってる子ばかりに目がいってました💦

    気にしない事にします😊

    • 5月28日
ひなの

普段の園生活の写真なら言わないです😂
毎回毎回そうなら「あれれ?」と思い
うちの子いつも横向きか後ろ姿なんですよ〜🙄と伝えますが
初めてということですし
そういう時もあるか!つて思います😂

  • マリリ

    マリリ

    ご回答ありがとうございます😊
    毎回だったら伝えてみようかと思います!
    ありがとうございました😌

    • 5月28日
初めてのママリ

一人一人撮れるわけではないので、
そこは配慮してくださいと説明があると思います。

可愛い子をひいきしてる訳では無いと思いますよ。

  • マリリ

    マリリ

    ご回答ありがとうございます😊
    一応、1人につき2〜3枚載せるという説明があったので、この写真で1枚にカウントされるのか?っていうのもあります😅
    しばらく様子みてみます。
    ありがとうございました😌

    • 5月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    その子その子で特性が違うので、
    カメラを向けるとカメラによってきてポーズを撮ってくれる子、
    遊びに集中しちゃう子
    様々で、
    一人一人に真正面からきちんとした写真をとるのは難しいです。

    保育をしながら周りに注意しながら、全員を撮るようになので、
    仕方ないと思います。

    • 5月28日
  • マリリ

    マリリ

    そうですよね。
    もう気にしない事にしました!
    ありがとうございました😌

    • 5月28日
さき

保育士してましたが同じような方いて先生たちの間でその保護者さんは要注意と伝達されました...💧
もちろん皆を均等に撮れるように気をつけましょうとはなりましたが...
保育しながらの撮影なので難しいこともあります😣
クラス担任からしたら子どもたちは皆可愛いのでひいきで写真を撮ったり撮らなかったりはありえないです。
毎回続くようなら写真買いたくていいの探してるんですけど〜みたいな感じで軽く伝えてみてもいいかもしれないですね!✨✨

  • マリリ

    マリリ

    ご回答ありがとうございます😊
    要注意人物になるのだけは嫌です💦
    先生方も大変なのは十分に承知しております😂
    毎回の様子をみて判断しようと思います!
    ありがとうございました😌

    • 5月28日
みく

言っても大丈夫だと思いますよ😊♥️
元保育士ですが、園側からしてみれば言ってもらえた方が助かるかもしれません
言い方にもよりますが、クレーマーとはならないです
そりゃあ自分の子の写真が少なければ残念だと思いますよね😓

どうしても写真を撮るときに撮りやすい子と撮りにくい子はいるかもしれません😅
積極的に撮らせてくれてポーズも笑顔もバッチリの子は撮りやすいのですが

ちょっと逃げちゃったりじっとしてなくて残像しか残らない、変顔しか残らない子もいます😂笑
なぜかいつもブレたり白目むいちゃう子っているので😱
可愛い子を贔屓とかはしませんが、気をつけて撮らないと偏りがちにはなりますね💦

うちの園は事務員が写真を撮ってくれていましたが、少ない子にはこちらから声をかけて撮ってもらったり、カメラを借りたりして撮ってましたよ😊

  • マリリ

    マリリ

    ご回答ありがとうございます😊
    なるほど、うちの子はもしかしたらじっとしていないのかもしれませんね😂
    先生方も色々工夫してやってくださっていると知って安心しました!
    今回は様子みて、次回にまた期待してみたいと思います!
    ありがとうございました😌

    • 5月28日
ひー

私は学童で働いているのですが、おそらく先生自身も気づいていると思います😣💦
なんとか写真撮れる時間を作り、全員ちゃんと映るように心がけてはいるのですが、途中でお迎えが来たり、子ども同士のトラブルがあったり、体調不良の子がいたりするとどうしても写真は後回しになってしまい、全員撮りきれなかったりすることもあります😣
その後、今日あの子まだ撮れてないな💦と思いつつも、近くに行って写真撮る時間が取れなくて、でもないより良いかなと思って遠目や横から1枚撮ったりすることもあります。
後は、カメラを向けると顔を背けたり逃げたりしてしまう子もいるので、バレないように笑、遠目や横から撮ったりすることもあります。
写真をアップロードするときは、「なかなか良い写真撮れなくてごめんなさい😭がっかりする保護者の方もいるだろうなあ😭」と思いながらアップロードすることもあります😭

ひいきしているわけでは決してないと思うので、そこは安心してもらって良いと思います😣✨
もし話せる機会があれば、「いつも正面から映ってる写真がなかなかなくて😭ほんとにできるときで大丈夫なので、もし撮れそうなチャンスがあったらお願いします!」など言ってみても良いかもしれません✨