※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてら
妊娠・出産

里帰りのタイミングについて、実家での状況を考慮して早めに帰るべきか、産後に里帰りすべきか悩んでいます。何かアドバイスがありますか?

里帰りのタイミングについてご相談させてください。

自宅から車で約40分の実家へ里帰りを予定しています。
実家から病院までは徒歩10分もかかりません。
産前から里帰りするべきだとわかってはいますが、弟の彼女が実家に入り浸っていることや、祖父母も同居しており気をつかうため極力実家にいたくありません😣

自宅から病院までは車で約35〜40分です。
現在、健診も自宅から通っています。

何があるかわかりませんし、少々我慢して早めに実家に帰るべきでしょうか?
もしくは、産まれてから里帰りでもありだと思いますか?
ご意見よろしくお願いします😭

コメント

ゆと

産まれてからでもありだと思いますよ😌

私の実家も車で40分ぐらいですが、産まれてから里帰りしました
いろいろ中の人でめんどくさい人がいたので2週間も里帰りはしなかったですが、、、

• おてら

おてら

コメントありがとうございます💕
    同じ状況の方からご意見いただけて嬉しいです🥲♡
    余計なストレス溜めたくないので、産まれてからお世話になろうと思います。
    私も、産後あまり長くいたくありません、、笑

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

帰った方がいいと思いますよ。
実家側の準備もありますし、祖父母さんやその他家族も少なからず質問者さんが里帰りすることで生活リズムが崩れますし、それに慣れるまで多少は時間かかりますから。
里帰りは自分と赤ちゃんだけでなく里帰りしたときに一緒に住む方のことも考えなければなりません。
また、弟さんの彼女さんについては弟さんに思っていることを伝えて頻度を下げてもらえばいいと思います。
頻度を下げると言っても一時的なものですから協力お願いしますと頭を下げて社会人としてしっかりお願いすれば余程の方出ない限り協力してもらえると思います。
姉弟だからと言って「お願いー」だけで済ませるのではなく正式にお願いをする。それが大事です。
なんせ質問者さんは嫁いだ身、出て行った身ですから。

• おてら

おてら

そうですよね。
    お世話になる身ですし、実家でも準備してもらわないといけませんもんね😣
    弟とはそこまで仲が悪いわけではないので、私、旦那、親からもお願いしましたが、何か迷惑かけた?という感じで変わる様子はありません。
    ご意見ありがとうございました💕

• 5月28日
はじめてのママリ

産まれてからでもありだと思います^_^

実家に帰っても気を使うなら産んだ後の方が大変だし距離的にもいねると思いますよ^_^
実家近いのが羨ましいです😊

• おてら

おてら

たしかに産後の大変さを考えると、産まれる前から余計なストレス溜めたくないですね😅
    自宅にいるより人口密度が高くなるうえに、緊急事態宣言も出ている地域なので尚更気をつかいます、、😣

• 5月28日

私も今、同じく車で40分ほどの距離で里帰り中です。
私は息子もいるので少し環境が違うかもしれませんが、産後から里帰りでもいいと思います😌
やはり実家とはいえ勝手が悪い部分もあるし、気を使う部分もあるし。
ただ、陣痛が来た時〜入院中のことをご家族と話し合ったり、産後の実家の準備などは事前にしっかりしていた方がいいと思います😊

• おてら

おてら

そうなんです!かつての自分の部屋がすっかり物置きになっているので、ゆっくりくつろぐ場所もありません😅
    健診のたびに実家へ寄って部屋を片付けたり、赤ちゃんを迎える準備は整えています。
    産まれるまでに家族としっかり相談しておきます☺️♡

• 5月28日