※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お散歩の前に外気浴は必要ですか?ベランダで大丈夫?帽子や日焼け止めは必要?抱っこ紐は使いますか?

いつもお世話になってます🙇‍♀️来週1ヶ月検診がありそこで特に問題がなければお散歩をスタートさせたいと思ってます。

そこで質問なのですが…
・お散歩スタートさせる前にベランダで外気浴とかしたほうがいいですか?
ベランダが狭く洗濯物が大量に干されてる状態なのですが大丈夫ですかね?
・この時期のお散歩は帽子かぶせたほうがいいですか?
・1ヶ月から日焼け止めは塗ったほうがいいですか?
(外出は5〜10分程度の予定)
・抱っこ紐等使ってましたか?
(一応首座り前から使えるエルゴ持ってますが装着に自信ないです😂)

コメント

アンパンチーまま

いつもお疲れ様です🙇‍♀️✨✨

外気浴、いいと思います😆
後は家の前に出てぼーっとしてみたり。。
ベビーカーで5分〜10分歩いてみたり。。。
楽しいですね☺️🌸🌸🌸

帽子はとりあえずなくてもいいかと!
抱っこ紐かベビーカーですか??
屋根があるしいいかも👍
日焼け止めは赤ちゃん用を持ってるなら塗ってもいいかもです!
日焼け気になりますよねー!
息子は塗っても黒焦げです。笑
抱っこ紐、しんどくなければアリだと思いますよ😆😆
買い物もいけちゃうし✨

楽しんでください😆🌸🌸

  • ママリ

    ママリ

    家の前でぼーっとするだけでもいいのですね!✨
    楽しみかつ心配です🥺

    ベビーカーはまだ買ってなくて抱っこ紐しかないです><
    日焼け止め塗っても焼けそうですよね!

    • 5月28日
  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    まだ0歳だったらお外座ってみてるだけでも全然いいと思いますよ!
    そのうち水溜りの上に座って遊び出しますから。笑
    動かない間はいいと思いますよ✨✨✨

    • 5月28日
moony mama

私は、まずベランダや家の前に少し出る程度からスタートしました。
そして、お散歩はベビーカーで日除けしてあげてました😊

  • ママリ

    ママリ

    ベビーカー購入検討しようかなと思い始めました><
    産前に買っておけばよかったです。。

    • 5月28日
ちろる🔰

日中暑い日もあるのでまだ涼しい時間帯(朝や夕方)にすると良いかもですね(^^)

・我が家の娘ちゃんは真夏生まれなので室内の風の通る部屋で外気浴してました!
・洗濯物が干してある日中太陽ガンガンの時間帯は最初は避けたほうがいいかもしれません…
・帽子、日焼け止めはつけてます!日焼け止めは外から戻ったら拭き取ってます★
・わかります(笑)私もはじめ抱っこ紐不安でした…
初めの1ヶ月はほとんどスリングでのお散歩でした!

お散歩デビュー楽しみですね(・∀・)

  • ママリ

    ママリ

    涼しい時間帯にお散歩するよう意識してみます!
    日焼け止めの拭き取りは濡れたガーゼとかですか?
    スリングもお下がりもらったのですが少し大きそうで。。。
    って、怖がってたら何もできないですね😅笑

    • 5月28日
  • ちろる🔰

    ちろる🔰

    赤ちゃんは大人が思ってる以上に汗っかきなので、少しずつ暑さに慣らしていけると良いですね♡

    そうです!濡れたガーゼで吹いてます。他の方が書かれてる通り、本当に短い時間であれば直射日光でなければ日焼け止めは初めは必要ないかもしれません。
    赤ちゃんの肌はデリケートですからね…(TT)

    スリングはむしろ新生児期しか使わなかったです…
    少し動けるようになると危ない(汗)
    ただ抱っこ紐やスリングは熱気が溜まりやすいので熱中症には気をつけてあげましょう★

    • 5月28日
mimi

新生児もうすぐ卒業なんですね😳
おめでとうございます✨

○外気浴は生後2週間頃から窓を開け放して、部屋の空気の入れ替えを兼ねて出来ますよ🎶
広さよりも時間や気温に気をつけてあげればどこでも大丈夫です💡

○帽子は熱がこもりやすくせっかくの風や空気を遮断してしまうので体温調整が出来ない間は、日傘やベビーカーの日除けをおすすめします💡

○日焼け止めは長時間直射日光にさらされない、日光アレルギーがないなら必要ないです。
日光にあたることで赤ちゃんに必須のビタミンDが作られます✨日焼け止めはそれを邪魔してしまうので、短時間のお出掛けならむしろつけない方が良いです🙆

○抱っこ紐は新生児から使ってましたよ☺️私はベビーカー持ってないです😅お母さんも赤ちゃんも練習が必要なので、少しずつ慣れていきましょう🎶たくさんお出掛けしてあげるとお母さんのリフレッシュにもなるし、お外が好きな子になります✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    さっそく窓をあけてみました🎐
    日傘を使う手もあるのですね!
    ベビーカーはまだないので日傘使いたいと思います!
    抱っこ紐、頑張って練習します><
    私が外出好きだったので子供もお外好きになってほしいです🥺

    • 5月28日
  • mimi

    mimi

    これからの季節、思った以上に抱っこ紐は暑くなります。
    抱っこ紐用の保冷剤入れやひんやりタオル、ポータブルの扇風機などを使って夏の散歩を快適に過ごしてくださいね☺️

    • 5月28日
kumako

ベランダや庭先で5分ぐらい抱っこで外気浴から始めるのもいいと思います😊✨
うちは長女が中耳炎となり…通院同行のため、二女の外出デビューはいきなり1時間以上でした😅💦

今は首すわり前なので、スリング(+日傘)やベビーカーでお散歩してます!
日陰になるようにしてるので、まだ帽子や日焼け止めクリームは使用していません😌

  • ママリ

    ママリ

    1時間以上!すごいですね!
    中耳炎大丈夫でしょうか😫

    日陰になれば日焼け止め等もいらないですね!

    • 5月28日