※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が熱で悩んでいます。病院で鼻風邪と診断され、熱が下がらず悪化。明日の病院行くか迷っています。

2歳3ヶ月の娘の熱がなかなか下がりません。
月曜日の夕方に発熱、保育園から38.0℃の熱があるので迎えに来てくださいと言われたので、夕方に迎えに行き、そのまま病院に連れて行きました。
病院で熱を測った時には37.8℃、鼻水も出ていたので、鼻風邪でしょうと言われて、鼻水のお薬と解熱剤を処方してもらいました。
月曜日の夜は解熱剤を飲ませて寝かせ、火曜日の朝は37.6℃で保育園をお休みさせました。お昼頃は37.2℃で、このまま良くなるかなと思いきや、夜は38.0℃、水曜は1日中38.0℃前後でした。
木曜日は、朝から昼過ぎまで38.0℃、夕方に一度39.0℃に上がって、夜は38.0℃、水曜あたりからたんの絡む咳もひどくなり、鼻詰まりと咳で夜も何度も起きます。
昨日はかかりつけの小児科が休みだったので、病院は月曜日の夕方に行ったきりです。
今日は、朝は昨日よりはだいぶ元気になり、37.2℃で朝食もしっかり食べました。
今日は、実母にお願いして出勤していますが、熱が38.0℃近くまで上がってきたと連絡がありました。
YouTubeを見ており、機嫌は悪くないです。
今まで、こんなに熱が下がらなかったことがないのですが、今日、仕事を早退して病院に連れて行くか、明日の朝一で病院に行くか迷っています。
普通の風邪でこんなに熱が下がらないことってありますか?

コメント

sun

RSウィルスじゃないですか?流行ってますよ全国的に😢

• ミッキー

ミッキー

全国的に流行ってるんですね💦
    季節的に違うかなぁと思っていたのですが、その可能性もありますね💦
    とりあえず今週は保育園休ませて良かったです💦

• 5月28日
ymhs

RSの初感染っぽいですね💦うちの上の子も1歳後半の頃にかかって、まるっと一週間は熱、咳が止まらなかったです。吸入器かりて、ようやく良くなったかなーって感じでした。下の子は新生児でかかり入院しました😱真夏でした。最近のRSは季節関係なく、流行りだすので、もしまだかかったことが無ければ、少し重く症状が出てしまったのかもしれないですね😣病院で咳止めの薬を貰った方が本人楽になると思いますよ!もしママさんが連れて行くのが厳しければ、お母様に病状経過を伝えて、お医者さんに連れてってもらってはどうでしょう?お仕事ずっと休むのも辛いですよね😣娘さんの体調が早く良くなりますように💦

• ミッキー

ミッキー

ご回答ありがとうございます😊
    最近のRSは季節関係ないんですね😱💦
    一歳すぐから保育園に通っているのですが、一度も熱が続いたことはなかったので、完全に油断してました💦
    仕事は月曜の早退からずっとお休みしてるので、雰囲気は悪いですが、やっぱり心配なので、今日病院に連れて行こうと思います‼️
    実母は、病院は母親が行くべきだ‼️の一点張りなので、頑張って帰ります😅
    ありがとうございます✨✨

• 5月28日
  • ymhs

ymhs

娘さん、大変でしたね😣でも回復してるとの事で良かったです💦お母様もこれで少しほっとできますね😊
    ‘RSかもしれない’なんて素人判断で怖がらせるような事言ってスミマセンでした😣

• 6月2日
あいぜん

上の子がそんな感じで、肺炎球菌の変異株に攻撃されてました😓検査したので確実です。今は熱は下がりましたが油断すると鼻水咳が出ます。
4月から幼稚園へ行き始めたんですが、小児科の先生曰く幼稚園で流行ってるらしいです😣
私なら夜具合い悪くなって自分がそわそわしちゃうのも嫌なので今日病院へ連れていきます🙋

• ミッキー

ミッキー

肺炎球菌の変異株なんてあるんですね💦
    なかなか長引いてるんですね💦
    お大事になさってください✨✨
    確かに、夜に急変も怖いので、今日連れて行こうと思います‼️

• 5月28日
twins+1

うちの子5歳ですが、丸5日間高熱続きました。
こんな事初めてだったので、血液検査、尿検査、便検査全てしましたが何も引っかからず…結果ただの風邪となりました。
5日目にしてようやく37度台が安定してきて、そのまま治りました。
月曜日以降行かれてないとの事ですし、原因も分からないので私だったら今日連れて行きます。
高熱続くと心配になりますよね💦💦

• ミッキー

ミッキー

丸5日間も熱が続いたんですね💦
    それは大変でしたね😵💦
    原因が分からずの高熱が1番心配ですよね。
    やっぱり、今日連れて行こうと思います‼️

• 5月28日
さ。

今RSウイルスにかかってる息子と同じ症状なので、きっとRSウイルスだと思います💦
咳と鼻水出る何度も夜起きるのかわいそうですよね💦

• ミッキー

ミッキー

そうなのですね😅💦
    皆さんもRSじゃないかとおっしゃっているので、とりあえず今日、病院で血液検査をしてもらおうと思います‼️
    咳と鼻水で辛そうなの、本当にかわいそうですよね😭
    さ。さんのお子さんも、お大事になさってください。

• 5月28日
mika

あります(◍´꒳`)b

夕方になると上がるので✩.*˚

あまり解熱剤使うと治りません。熱で治るので(∩´∀`∩)

私は39.0超えて寝苦しそうな時しか解熱剤使いません。

• ミッキー

ミッキー

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね👀
    解熱剤はあまり使わないようにします💡
    今日、病院に連れて行こうと思います‼️

• 5月28日
うさぎ

RSウイルスかもです
咳酷くなると最悪肺炎までなるのでもう一回見てもらって咳止めの薬とか貰っても良いかと!
うちの下の子も今週RSウイルスで保育園お休みしてます💦

• ミッキー

ミッキー

咳が酷くなると肺炎までなるかもなんですね😭💦
    もともと、私も実母も喘息もちで、娘も若干その気があるかもと言われてるので、早めに病院に連れて行きます‼️
    そうなんですね💦
    うさぎさんのお子さんも、お大事になさってください。

• 5月28日
ままり

3日間熱が下がらないのであれば血液検査してもらってます😅私なら今日早退してもう一度受診します!

• ミッキー

ミッキー

今日、病院へ行って血液検査してもらおうと思います‼️

• 5月28日
しゅん

大丈夫ですか?5日目で血液検査、菌の尿路感染でした。脱水してたのでそこから1週間入院。
風邪とかそういうこと以外もありうるので病院行った方がいいと思います!

• ミッキー

ミッキー

風邪以外の可能性もあるんですね?😱💦
    今日、早めに病院に連れて行きます‼️

• 5月28日