※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimana
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の娘が甘え泣きが激しくて疲れている。娘との接し方が心配で、同じような経験をした方はいますか?

間も無く生後3ヶ月になる娘なのですが、最近私の姿が見えないとすぐに甘え泣きし、1分も持ちません…>_<…
娘は可愛いし、愛しいのですが、最近私にも疲れが・・・(´・_・`)
成長した証なのですが、泣き声も大きく立派になり、赤ちゃんは泣くのが仕事と分かっていても、ため息が出ることも。

だけど、絵本読んであげたり、テレビ消して顔を近づけて目を見てお話すると、すっごくニコニコしたり、あーうー!と一生懸命お話してくれたりするので、日中の私の接し方が悪く、不安なのかなぁと思ったりします。
娘が起きてる時間、家事と自分の食事、トイレ以外は娘の横にいるのになぁ。
いるだけじゃなく、常に目を見て話しかける?
いやいや、正直、それを毎日は無理だぁと勝手に自問自答してます^^;笑

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

わかにゃ〜ん

分かります〜!
うちも最近そんな感じで、トイレもゆっくり行けません笑
可愛いんですが疲れますよね〜!>_<
最近は家事も進まないと困るので泣いててもらうこともあります。
時間があるときは沢山コミュニケーション取るようしてるつもりですが。
私も自分の接し方が悪いか不安になりますよ〜>_<

• minimana

minimana

同じ気持ちの方がいて嬉しいです〜…>_<…
    そうなんです、ほぼ24時間1人で対応なので、可愛いけど疲れが・・・私も、たまにはゆっくりゴハン食べたいな〜…>_<…

• 9月7日
あお✩たまママ

毎日お疲れ様です(*ˊ˘ˋ*)♪

もしかして泣いたらすぐにそばに行ってませんか?
泣いても少しくらい泣かせておいていいんですよ?
1分持たないのは娘さんがママがいてくれるのをわかっているからこそ♪
その頃ってお母さんを困らせて楽しんでるらしいですよ(笑)

ちゃんと絵本よんで目を見てお話されているのなら接し方わるくないですよ´ ³`)ノ ~♡

うちも常に泣き続けてたので:(´◦ω◦`):
ご飯はおっぱいをあげながら
料理は抱っこしたまま

それでも泣くことは肺を強くすると聞いていたので
あんまりにも泣く時は少し泣かせていました(^ω^;);););)
近所から虐待で通報されるんじゃないかと・・・(笑)

ちょっとお母さんも休憩しましょう♪
なかなか出来ないとは思いますが・・・

• minimana

minimana

1分持たないのは、ママがいるのを分かってるからこそという言葉がすごく沁みました(T_T)✨ありがとうございます!
    私も疲れきった時は泣いててもすぐに駆けつけない時があるのですが、そんな時は抱っこしてもしばらく小さな体でヒックヒックが止まらなかったり、落ち着いたかな?と思うともう一回うわ〜ん!と泣いたりするので、ごめーーーん(T_T)って気持ちになってました😭😭✨
    バランスとるのが難しいですね…>_<…

• 9月7日
  • あお✩たまママ

あお✩たまママ

わかりますよー(´・ω・`)ションボリ
    今でもそうです(笑)
    ちょっと泣かせてから
    行くと
    嗚咽まじりの泣きになるので
    ごめんごめんってなっちゃいます(´▽`) '` '` '`
    でもそんな時にさらに絆を深めるチャンスですよ♡
    ぎゅっと抱きしめて大丈夫よあなたが大好きよ
    と伝えて信頼関係をさらに深くしていきましょう♥

そうですよ♡ママがいるのわかってるから赤ちゃんは泣けるし甘えれるんですよ♡

• 9月7日
くまのこはるさん

いまだにそうです…(^ ^)笑
でも、こっちも慣れてきて泣かれてもスルーできるようになってきます。
あ、ネグレクトとかじゃないですよ!笑

私も最初はなるべく泣かせないように、ほとんど24時間抱っこしてました。泣かれたら、ヒェ〜また泣いた〜!ってなってました。
でも途中から、いやいや多少放置しても死にはしないわ。こっちがストレス溜めたら子供にもよくないな。と思うようになり、今ではギャーッと泣かれてもイライラしたり焦ったりしなくなりました。

これがいいことかはわかりませんが、私に自身は心に余裕を持って育児できるようになったので良かったなぁと思ってます( ^_^)/~~

• minimana

minimana

やっぱり、多少は泣かせないと何も出来ないですよね(;_;)
    今は、頭で分かっていても心がついていかなくて⤵︎⤵︎
    でも私もくまのこはるさんさんのように、どこかで開き直らないと潰れそうなので、明日はもう少し泣かせてみようかと思います…>_<…

• 9月7日
カワニー

うちは寝た隙に、ジムを置いて、起きたら勝手に遊ぶようにしてます(^ ^)
多少泣いても、5分くらいは行かないこともありますよ(笑)

• minimana

minimana

ジムですか!それは考えつきませんでした✨丁寧に写真つきでありがとうございます…>_<…
    メリーを置いてみます☆

• 9月7日
ママリ

うちも最近そうです~!
ですが、ベビージムでだましだましご機嫌とって放置して一人で遊んでもらってます♥午前1時間、午後1時間は放置できてます👍
一人遊びできるおもちゃに子守りお願いしちゃいましょ(o^O^o)

• minimana

minimana

一人遊びできるおもちゃ、喉から手が出るほど欲しくなりました〜😭笑
    調べたら、持ってるメリーがジムに変身するようなので、明日早速分解します💦

• 9月7日
スモモ418

わかります〜( ;´Д`)
全く同じ感じです…
赤ちゃんは泣くのが仕事だから少し泣かせておいても良いとは頭ではわかっていても、心がついていきません( ; ; )寂しい思いさせてごめんねー!ってなってかけつけてしまいますし、気になってしまいその時している用事もおろそかになってしまいます 笑
自由な時間は本当に寝てくれてる間だけですよね…
私の姿がないとパパでもダメなので、グズッた時の対応やお風呂も寝かしつけも全部私なので可愛いけどやっぱりちょっと疲れます(>_<)

そろそろ美容院に行きたいです(*_*)

• minimana

minimana

同じ気持ちの方がいて嬉しいです(;_;)✨
    話しかけたりいい子いい子したりすると、ニコニコーっ!てすごく嬉しそうにするので、やっぱり放置するのが心苦しくて⤵︎⤵︎でも、これじゃあスタミナ切れちゃいますよね・・・(´・_・`)

• 9月8日
mqu

めっちゃ共感しました!!ほんとうちの子も同じです(´;ω;`)
私が離れてすぐ泣いちゃう姿を見ると
そんなにままのことが好きなのか!( ゚д゚ )と
嬉しくなるんですけど
ちょっとトイレくらい行かせてよーとも
思ってしまいます。笑
ごはんも全然食べた気がしません、、
目が見えてきて、周りの状況がよく分かるよーになったんやなーと
嬉しく思う反面、疲れもやってきますよね(´・ω・)

でも、結局寝顔を見て癒されて
また頑張ろうって思っちゃう私です。笑

• minimana

minimana

そうなんです!成長の証だし嬉しいし幸せなことなのですが、たまにはゆっくりお風呂かゆっくりゴハン、ゆっくりゴロゴロのどれかしたいです…>_<…笑
    私も寝顔を見て今日も頑張ります…>_<…

• 9月8日
ぷにプニ

私は生まれた時からトイレ行くにも子供にどこどこに行ってくるね!?
ママご飯の支度するね!?などと常に離れる時は声をかけてます。
そのまま泣かずにいる時と声を出して呼んでる時とありますが、最近はめんどくさいのでご飯作る時はキッチンの近くまでバウンサー持ってきてチラチラ顔見せていないないばぁしながら料理作ったりしてます!笑

たしかに毎日子供の隣にいるなーって感じですよね💦
かわいいけど少しは自由な時間が欲しかったり(^◇^;)
携帯いじってたりするとあー!などで携帯よりこっち!みたいな感じで声出されたり(^O^)

そうやってママっ子になっていくんだなーと…

• minimana

minimana

コメントありがとうございます…>_<…
    私も離れる時は声をかけたり、娘と顔を合わせたり話しながら食事するのですが、全然ダメなんです⤵︎⤵︎
    自分以外に集中されるのが嫌なんでしょうかー…>_<…

• 9月8日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

徐々に視界も鮮明に見えてくるみたいなのでママの目線などわかるみたいですよ!
    うちの子は携帯いじりが嫌みたいで機嫌がよくても携帯いじってる時はあー!と声だします(^◇^;)

ママに構ってもらうのが1番の幸せなんで多分どう声を出せばママが構ってくれるかって勉強したり、実践したり、してるんだと思います☺️

少しの間昼間とかならギャン泣きしてなければほっておいても大丈夫ですよ!
    そうやって子供も今ママは何かしてるから構ってくれないんだ!?とか学んで行くと思うので

• 9月8日
  • minimana

minimana

続けてのコメントありがとうございます😭✨
    やっぱりママの視線分かるんですねー!成長の証なんですね😢
    私も娘もまだまだ2カ月ちょっとの付き合いですもんね💦気長に頑張ります…>_<…

• 9月8日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

お腹の中にいた時は2人で1つみたいな感覚だったんですけど、産まれるとやっぱり一つの人格を持った人なんだなーとしみじみ!笑

頑張っていきましょ〜

• 9月8日