※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

来年持ち家をリフォームしたいと検討しております。迷信ですが、新築を…

来年持ち家をリフォームしたいと検討しております。
迷信ですが、新築を建てると死人がでる、病人がでるとか縁起が悪いと聞いて、実際リフォーム中に義母も亡くなりましたし、私の家でも祖父が亡くなったり何かと悪い事が続いてた経験があるのでリフォームが怖いです。
リフォーム中はその家に住んでなくてマンションに住んでるのですが、リフォーム前にお祓いもしてもらうつもりです。
リフォームや新築した方、なにか縁起の悪い事があった方の意見や、対策法があれば教えて下さい。
何もなかったという意見も聞きたいのですが、今は楽観的な気分になれないのでそれだけじゃなくて、こうすればいいという意見が聞きたいです。
あと神経質になってるのはわかりますが、私に対しての否定意見は控えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に家を建てるような年齢になれば親や祖父母も高齢になる訳で、病気になったり亡くなってしまうのも自然な年齢なのではと思いました💦

しましま

無意識にでも死期を悟って家を建てたいとか家を残したい…というあたりからの迷信のようですね。
地鎮祭では三隣亡を避けるとかありますので、お祓いも可能な限り良い日を選ぶことで安心できるとか、自分の気持ちが落ち着く方法を考えられるのもいいと思います。

我が家は昨年新居に住み始めましたが何も悪いことは起きていません。
実家、義実家でのリフォームも経験しました。
実家はリフォーム後だいぶたってから両親が離婚しましたが、正直やっと離婚したか!私からすれば良かった!という感じで悪いことが起きたとも言い切れませんが、一応悪いことは起こったのかも?
義実家のリフォーム後には子供が産まれましたので、良いことがありました。
なんとも言えないですね。

ゆっちゃんママ

うちも新築するとき義母がそう言ってました。私は妊娠中だったのでちょっと心配でしたが義母から植物とか置いておくと身代わりになるんだって、と言われてもらった胡蝶蘭置いてました😊
結果なにもなく胡蝶蘭もまだ株ごと元気です✨

はじめてのママリ🔰

家建てて3年は気を付けろとか聞きますよね🤔