※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子どもが高熱で苦しい夜、解熱剤が飲めず悩んだ母親。病院に電話するも不安な対応でイライラ。別の病院に電話し、安心して処置。

ナースの対応にもやっとしました。

子どもが夜中に41.1度の高熱を出して辛くて寝られず、、処方されていた手持ちの解熱剤は苦いようでゼリーに入れてもジュースに入れても吐いて飲めませんでした…

坐薬は0歳の時に処方されたものしか持っていなくて、期限的にも用量的にも不安で、こんな高熱は初めてで、子ども小刻みに震えていたので夜間救急行ったほうがいいのか、様子を見ていて良いのか…と悩んで病院に電話をしました。

そしたら説明をしている時から、なんかしょっぱなから様子を聞こう状況を把握しようという気持ちが全くないようなトーンと返事で。
終始「…はあ。……はあ。え、飲めないですかね?」というような対応でした。

夜間で忙しいのは分かりますがこっちも不安だし、受診する程でもないのかすら分からなかったので聞いているのにイラっとしました。
このケースだと電話するほどでもなかったでしょうか??
ちなみに地方で、コロナはほとんど出ていないような地域なので医療の逼迫はありません。

結局もう1つ病院に電話し、手持ちの坐薬の期限の確認と、薬の種類や体重と用量の確認もしてもらえて、大丈夫だったので何とか入れて落ち着きました…
そちらの病院は電話口の方が周りの方達と数人で調べながら対応してくれて、とてもありがたかったです。

コメント

ママリ

子供の事が心配だしモヤモヤしますよね…😖
夜間ナースあるあるだと思いました、流れ作業のように淡々としてますよね。
もう、そこは「看護師さんも忙しいんだな」と思うようにしています。
お子さん早く良くなると良いですね。

• ままり

ままり

あるあるなんですね。。😔
    もう昨日はびっくりして思わず問い合わせフォームからクレームしようかと思いました😂
    よくある事と知り少し気持ちも落ち着きました🙇✨
    ありがとうございます🥺

• 5月28日
チックタック

41.1℃の高熱で
水分もまともに取れてない
震えてる
ってだけでかなり深刻だと思いますよ…

震えって熱を上げるために震える場合と痙攣がありますし
私たちじゃ区別付かないかも知れませんし
普通にこの3点きいただけですぐに病院来てくださいって普通はなると思います。
わたしは結構息子のこと様子見ばかりしてますが、同じ立場なら絶対夜間病院連れていきます!

• ままり

ままり

41度越えたらやっぱり危険ですよね🙇娘もいつもは高熱でも元気なので解熱剤を使ったことなくて… 

お茶はよく飲めていたのですがどうにもこうにも解熱剤を受け付けてくれず焦りました💦

今度からは教えていただいた3点気をつけて堂々と病院行こうと思います。

• 5月28日