※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
その他の疑問

今日、娘の一歳半の健診で内診の先生に酷い言葉をかけられました最初に…

すいません愚痴になるのですが

今日、娘の一歳半の健診で
内診の先生に酷い言葉をかけられました

最初に面談した時に
娘は緊張したせいか絵本の指差しも
まともに出来ず
物はわかってると思うのですが

心配でしたけど係の人が
くっくは?と聞くと、自分の足元を
見たりしてわかってはいる
様子でした

もともとはっきりした言葉数が少なく
けど、普段からこちらの言ってる言葉には
理解して色々、身体で表現(まね)をします

言おうとする時もあります
係の人は、これから吸収するから
焦らずに大丈夫ですよ!声かけを
今より増やしてみて!と言ってくれたのですが

次に身体測定が終わり

内診の所に行った時に
先生が、問診票を見て

言葉はもう少し喋ってもいいけど
ちょっと少ないなぁと呟いてました

確かに喋れる言葉数は少ないから
否めないのですが。。

他に具体的に何か
喋ってないか?

みたいに聞かれたので

嫌な時に
イヤって言うぐらいは
あります😅って言ったら

え?それはほんとに
嫌な時に言います?
お母さんの勘違いとか
空想ではなく?

って言われ。。
勘違いはともかく
空想って言葉には頭にきました💢

ほんとはブチ切れ寸前でしたが、
他に人も居たし子供の前だから
我慢して
まぁいい私自身も大人ですし

けど納得いかず、強め口調で

確かに喋れる言葉数は少ないけど
こちらの言ってる言葉は理解してるし
まったく喋らない訳ではないと
言ったら

慌てて
まぁ2歳までに喋れるなら
問題ないと思うし、
喋れなかったら相談センターもあるから
他に問題ないから
次行って下さい

なんか感じ悪くて
最悪でした。。。

こんなものなのかなって
気分が下がりました💧

コメント

ママリ

たまにいますよね、キツいお医者さん。
もう医者って仕事は特殊過ぎて、この人は続けるために感情切り捨てたんだろうなって思うようにしてます💦

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    旦那にも言われました😂
    医者はそんなもんだよって

    初めてだったので
    びっくりして
    ちょっと落ち込みました💧

    • 5月28日
夜食のホヤ(略して肉子)

空想って🙄そんな言葉いうなんて失礼というかバカにしてるというか、、それはムカつきますね!!ビックリです。お疲れ様でした😭

健診は私もいい記憶ないです💧私の名前にもありますが、産まれてからずっと寝付き悪くて😓一歳半健診で、藁にもすがる思いで保健師さんに相談したら、
寝る時はお父さんも一緒に寝室に行って、リビングにはもう誰も居ない状況にしてます?毎日。
と言われ、いいえ、夫は帰宅遅いしそれはしてないです。(寝かすの21時前だし)と答えたら、
えー?!それじゃぁ寝るわけないよ笑 起きてる人がいるんだから寝るわけないよ〜笑 と笑いながらバカにされ。
は?みんなそんなのやってないし。やれるわけないよね❓子育てしたことある?って感じでした😇

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    ホヤ*(寝かしつけが辛い🍍)さんも
    お疲れ様です😭

    なんかあまりの冷たさに
    気分悪くなりました💧
    もう名前覚えたから
    帰ってクレーム入れたいぐらいでした。。

    けど☔️で行くだけでも
    疲れるのに
    更に低気圧で偏頭痛持ち
    なんで余計に最悪で

    クレーム入れる
    のもバカバカしくなりました💧

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

なんか感じ悪い医者ですね😅
もっと伝え方とか言い方とか考えてほしいですね。空想って…医者がゆうことじゃないですね。
あと、質問と全然ずれてしまうんてすが内診ってなると婦人科系の診察っていう意味合いになってしまうので、、問診とか診察とかのほうがいいかもしれません。わたしも前に同じ間違いしたことありまして。気になってしまいました…ズレててごめんなさい🙇🙏

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    ほんと言葉を選んで欲しかったです😭
    なるほど!!
    意味合いが違うのですね!
    ありがとうございます😊
    一つ勉強になりました‼︎

    • 5月28日
deleted user

医者はデータでしか見てないですよね!
うちも1歳半検診言葉で引っかかったけど、2歳前に徐々に増えていき今では3語も喋ってるので大丈夫ですよ😊

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    ありがとうございます😭

    • 5月28日
ぼんぼん

医者も空気読めない、寄り添ってくれない人はいますから、気にしなくて良いと思います。
うちの息子は0歳から保育園に行っているのに、1歳児クラスになったら先生が変わったこともあり、約10ヶ月ほぼ話さない(声を出さない)時期がありました。家では普通にうるさい感じですが、語彙は少なめでした。でも自分の中で言葉を貯めていたらしく、その後2歳過ぎたら、静かにしなさい!と言うくらい話すようになりましたよ😅

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    ありがとうございます😭

    ほんとこの人は
    うちの子の何を知ってるんだ
    ?って思いました💦

    私も焦らずに
    いっぱいお話し出来るまで
    待ってます
    もちろん声かけもしますが

    • 5月28日
miffymama𖥧 𖧧

感じ悪い医者ですね。
クレームいれたくなりました😱
頑張ってるお母さんに言う言葉かけではないです💦
寄り添うことも医療ですし
空想って意味がわからないです😱
ひとりよがりな医者のゆう事は忘れましょう😣

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    ほんとにびっくりしました
    😅クレーム入れてやろうと思ってましたが
    ☔️で行くだけでも
    疲れたのに
    思ったより時間がかかったので💦もう疲れて
    どうでも良くなりました😂

    • 5月28日