※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、おしっこの間隔が短いようです。間隔を伸ばすためにはもう少し待った方が良いでしょうか?

3歳、トイレの間隔が開かなすぎてトイトレが進みません😅
先日3歳になったのでトイトレに本腰入れようと、布パンツ、もしくは下何も履かずに過ごさせてみてます!

ですがおしっこの間隔が大体30分です。
短いときはトイレでおしっこある程度出して、15分後に漏らしちゃってました😂
長い時では1時間空きましたが、数時間水分全く取ってない時でした💦
4時間ほどオムツなしで過ごしましたが10回くらいおしっこして、半分以上失敗、掃除に疲れて心折れそうです🥲

調べるとトイトレを始める目安が2時間空いたらとあってびっくりしました😂
普段オムツの時から30分間隔で出てると思います😅
もう少し間隔があくまで待った方がいいでしょうか?
トイトレをすることで間隔が空くとも聞きますが、、

コメント

まぁちん0225

うちは2歳4ヶ月でオムツ外しました😊
理由は2人分のおむつ代が嵩むから!というだけ笑

うちの子は水分をめちゃとるのでオムツ替えて次のおしっこまで30分も空きません。言い方悪いですが多分垂れ流し状態笑

パンツ10枚購入し、初日は1時間半で10枚のパンツ全滅😂その辺でおしっこするし、とにかくタオルとアルコール消毒を持ってついて歩きました。
そのうちに間が空くようになり、2週間くらいしたらおしっこはトイレでできるように😊でもうんちは未だにパンツの中でします😭😭

私は早く取りたくて強行突破しましたが、焦ってないのであれば、間隔が空いてもう少しコミュニケーションがしっかりとれてからトイトレした方が楽だったかな😂とも思います😊

  • ちー

    ちー

    うちも多分垂れ流し状態です🤣
    溜めずにちまちま出してるんだと思います💦
    2週間くらいでできたとのことですがその間に間隔は開いていきましたか??
    できればうちも、私のやる気があるうちに強行突破したいです😂

    • 5月28日
  • まぁちん0225

    まぁちん0225

    短い時は15分とか結構すぐですが長い時は2時間から3時間空きます😊
    パンツのまま車に乗せたのは大体3週間くらいで、家でほぼ失敗しなくなってからにして、それまでは外ではオムツにしてました😊
    最初の1週間は午前中でパンツほぼ全滅、昼に一度洗濯して外に干して午後から使うって感じでした😂

    できなくても仕方がない、私のわがままで取るんだからという気持ちでやっていたので失敗しても腹は立ちませんでしたが、下の子がハイハイして寄ってくるのでよごれたら時間との勝負でした😆笑

    • 5月28日
  • ちー

    ちー

    そんなに間隔空いてくるのですね!
    3週間で外もパンツで行けるなんてすごいです👏
    パンツの洗濯大変ですよね😂
    やるとなると覚悟が必要ですね、、!
    私もできれば下の子が動き回らないうちに終わらせたいです😅
    ありがとうございました💓

    • 5月28日
らん

4時間で10回凄いですね!
新生児並み出るんですね😂

うちの子も3歳になる前にと思い今月頑張って今では外でも夜でもパンツで過ごせています。

始めたきっかけは、
おしっこが出るの報告が出来ることでした。

間隔はあまり気にしてませんでしたけど開く時は開いてます。

  • ちー

    ちー

    たしかに新生児並みですね😂
    溜めずに垂れ流ししてるんだと思います😅
    お子さん素晴らしいです👏
    おしっこが出る報告、あったりなかったりなのでまだ早いのかもしれませんね😅

    • 5月28日
たゆと

もう少し間隔があくまで待った方がいいかなと思います。あまりお母さんが疲れたりストレスになるのも良くないですし。
保育士ですが、言われた通り2時間は間隔があくこと、子ども自身がトイレを知らせられること、本人にやる気があること、あたりが揃ったらはじめています!でもオムツ外す前から、トイレに行って座りおしっこを出す感覚は掴めるようにしていますを

  • ちー

    ちー

    おそらくずっと30分間隔くらいでおしっこしてるのですがこれから開いてきますかね?😣
    おしっこ出そうは知らせられたりできなかったりで、トイレでいきんで出すというのはできます!

    • 5月28日
  • たゆと

    たゆと

    いつかはみんなオムツ取れるんだからーくらいのんびりで大丈夫ですよー!そのうち開いてくると思いますよ。
    トイレで出せるなら、それを続けて行っていいと思います!オムツでもいいと思いますよ。

    • 5月28日
  • ちー

    ちー

    そうなのですね!
    できれば今私と子どものやる気のあるうちに!と思ってましたが、もう少し気長に待ってみようかと思いました☺️
    ありがとうございました💓

    • 5月28日