※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドから落ちて鼻を怪我しました。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。同じ経験のある方、どうしましたか?

もうすぐ4ヶ月の息子がベッドから落ちました

私と旦那はベッド(マットレス?)高さ20~25cmほどに寝ていて息子はベッドのすぐ隣に布団を敷いて寝ています
さっきベッドで息子と遊んでいて、そろそろミルクの時間かな?と思い哺乳瓶にミルクを入れてるとドスッ!っと音がした直後息子がうつ伏せになってベッドから落ちていました。普段しない寝返りをしたのかもしれません…もちろんギャン泣きで私も焦って息子を抱き上げると鼻が赤く腫れており、うっすら血がついてました
抱っこすると泣き止んだのですが鼻の骨とか心配です
同じようになった事のある方、病院はどこに連れていきましたか?
それともしばらく様子を見ましたか?

赤ちゃんの場合薬あまり使えないし病院行っても何も出来ないんですかね、、、?

コメント

ちょこママ

同じような高さのベッドから落ちたことがあります。
幸い血は出ませんでしたが、ギャン泣きしたので、子ども救急に連絡しました。

そしたら、その場で泣いたら大丈夫とのこと。赤く腫れてるところは冷たいガーゼなどで冷やすように言われました。
泣かずに痙攣したり、意識が朦朧としていたら救急車を呼んでくださいと言われました。でも、容体はいつ急変するかわからないので2日はずっと見守る必要があるそうです。また、心配なら小児科ではなく脳神経外科で相談してくださいとのことでした。
でも血が出ていたら、子ども救急に電話して判断を聞いてみてください(^^;;

  • のっこ

    のっこ

    ギャン泣きして抱っこしてあやすと安心したのか寝ました
    とりあえず見守る事にします
    明日の朝かなり腫れてたら病院つれていきます!
    コメントありがとうございました(><)

    • 9月7日
  • ちょこママ

    ちょこママ

    私もとりあえず泣きやますためにオッパイ飲んだらすぐ寝ました‼︎また、起きてから手足を曲げてみて(のっこさんの場合は鼻を触ってみて)泣かないか確認してみてくださいとも言われました。
    こういった事故は少なからず皆さん経験しますよね(^^;;私は今はつかまり立ちで何度も頭をぶつけています…。
    24時間見守れないから、なかなか心配は絶えませんよね💦

    • 9月7日
  • のっこ

    のっこ

    赤ちゃんの体はもろいので少しの事でパニックになります(><)
    もう少し余裕を持って子育てができればいいのですが、なかなか初めての事ばかりで毎日バタバタしてます
    つかまり立ちしだしたら棚とか倒れたりしないようにとかいろいろ大変になりますね…
    お互い大変なことばかりですが頑張りましょう!

    • 9月7日
ぼんぼん🍑

50センチくらいのベットから2回落ちてますが、とりあえずなんともないです。笑


すぐ泣いて、その後ご機嫌が戻ってるのであれば様子見て大丈夫だと思います!
その高さなら、座ってる状態から倒れたりするより低いですし、頭打ってどうこうってのも考えにくいです。
嘔吐などなければ、様子見で大丈夫だと思います!

  • のっこ

    のっこ

    少し安心しました(><)
    抱っこしたら寝たので嘔吐などはありませんでした
    一応明日様子がおかしい場合は病院にいきます
    ありがとうございました!

    • 9月7日
湯婆婆

様子を見て下さい。顔色が悪い、ミルクの飲みが悪い、吐くなどあれば、市町村の健康ダイヤルなどに掛けて、どこを受診したら良いか?聞いてみるのも手ですよ!

  • のっこ

    のっこ

    分かりました!
    様子がおかしい場合は電話してみます(><)
    安心しました。ありがとうございます!

    • 9月7日