※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽん
ココロ・悩み

娘の呼び名を統一したいです。名前によって呼び捨てやちゃん付けが違うので悩んでいます。お子さんが大きくなって呼び方が変わった経験がある方、教えてください。

我が子の呼び名って変わりますか?

今5ヶ月の娘と3歳の息子がいます。

息子のことは〇〇!って呼んでますが娘のことは〇〇ちゃん!ってよんでいます。

名前によって呼び捨ての方が呼びやすかったり呼びにくかったりするので仕方ないのかなぁ~とも思いますが…なんだか自分の中で引っかかって…統一したいなぁ~って思っています。

おおきくなってから呼び方変わってきた方がいらっしゃったら何のきっかけで呼び方が変わったのか教えてください❤️

コメント

MK2

うちは上の子がもなという名前で
小さい頃はもんしゃんって
呼んでましたが今はもんもんって
呼んでます!笑
今でもたまにもんしゃんとは言いますが
呼び方変わったきっかけは子供に
注意や怒る事が大きくなるに連れ
とっさの時にもんしゃんよりもんもん!
の方がすぐに声が出るからですかね😂

  • とっぽん

    とっぽん


    やはり少し変わってくるんですねぇ~✨それにしてももなちゃん❤️可愛いお名前ですねぇ💕

    • 5月27日
  • MK2

    MK2

    変わっても子供はちゃんと
    自分の名前だとわかってるから
    またそれが不思議ですよね😂
    上がもなで下がこはくです👌

    • 5月27日
  • とっぽん

    とっぽん

    そうなんですねぇ~✨もなちゃんにこはくくん❤️かわいい❤️

    • 5月27日
し

呼び方が変わったわけではないですが、、
姉が〇〇ちゃん(ニックネーム的に名前の一部にちゃん付け)、私が呼び捨てで呼ばれていました。
やはり呼びやすいからという理由でしたが、小学生くらいの頃、なんで私だけ呼び捨てなんだ!と文句を言ったことはあります😂
結局大人になっても変わりませんでしたが、私も気にしなくなりました😅

呼び方を無理に統一しなくても、呼びやすければいいなかな?と思ったのでコメントさせてもらいました!

  • とっぽん

    とっぽん

    なるほど!結局呼びやすさでそのまま行くのかもですねぇ~^ ^
    考えを柔らかくしてみます❤️ありがと~ございます♪

    • 5月27日
pipipipipi

上は名前の最初の さ から、
さっちゃん さーちゃん
でしたが、今は
ちゃっちゃん ちゃーちゃん です😅
さ より ちゃ の方が私が呼びやすいだけです🤣

下の子は異様に色白なので
まっくろくろすけをモジって
まっしろしろすけ 略して しろすけ です😂
もはや、名前かすってません🤷🏻‍♀️笑

ひらやま

うちは
上の子〇〇で呼び捨て、
下の子は〇〇〇で
最初の2文字に
ちゃん付けもしくは
くん付けです🤣
何故かそうなってます🤣

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

私自身が親・親族からちゃん付けです🤣弟からもお姉ちゃんではなく名前にちゃん付けで呼ばれてます。笑
弟嫁(10歳下)からも◯◯ちゃんと呼ばれています😂
弟たちはみんな呼び捨てで
私の子はりゅうせいと言う名で小さい頃はりゅうちゃんと呼んでましたが大きくなるにつれ、ちゃんは女の子!!りゅうくん!か、りゅうせい!にして!と怒られたので🤣低学年頃まではりゅうくん、と言っていましたが高学年からは呼び捨てしかしなくなりました☺️下がまだ小さいのでちゃん付けですが、この子も男の子なのでいずれは呼び捨てオンリーになるんだろうな。と思ってます☺️
女の子はわりと大人になってもちゃん付けの子多い気がします😂