※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
妊娠・出産

腫れた痔で出産を心配している方がいます。出産前に血栓性外痔核が診断され、治療中ですが、お産が近づいているため不安があります。同じ経験のある方の体験談を聞きたいそうです。

血栓性外痔核が腫れた状態のまま出産された方はいらっしゃいますか?

妊娠36週目、もともとイボ痔気味で気をつけていましたが、先週頻便になったせいか、外側が大きく腫れて痛みが出てきてしまいました😭
座ってしまえば大丈夫ですが、立つのも歩くのも痛いし、横になっててもジンジン痛みます😭
妊婦健診の時には塗り薬をもらい、日常生活に支障があるようなら肛門科に行くしかない。と、産科の先生に言われました。
2日経っても痛くて、本日肛門科を受診したところ、血栓性外痔核との診断。(もともとある痔→内痔核が大きくなって出て来たわけではないらしいです)

『たんこぶみたいなものだから、手術するほどではない。産科でもらった薬をこまめに塗って、よく温めてください』
『3日で痛みは軽くなり、2週間で腫れもおさまる』

とのことで少し安心しましたが、もはやいつ産まれてもおかしくない週数…💦
痛みがひく前にお産になってしまったらどうなるのー😱
肛門圧迫していきみ逃しとか多分無理です😱😱

そうなってしまったらやるしかないんですが、同じような状況で出産に臨まれた方がいたら体験談をお聞きしたいです🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

はい✋うみました。
切れ痔とはくらべものにならないですよね😥
臨月は歩けないほど痛くて、薬でおさまりましたが、出産で見事に悪化しました😱😓でも、産後はよくなってきましたよ😄
でも会陰切開と痔のダブルパンチで、ドーナツクッションは手放せませんでした😂
今回も覚悟してます😭

• ひか

ひか

痛くて目が覚めてしまいました😭出産でまた悪化するんですかね💦恐怖です…

上の子の時は私も会陰切開+裂傷+恥骨結合離開で何が痛いんだから分からない状態だったの思い出しました😅
    今回はするっとダメージ少なめでお願いしたいです😭

ドーナツクッションは必須ですね🙏!
    回答ありがとうございました💕

• 5月28日