※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
住まい

明石市で注文住宅を建てたくて土地を探しています。大久保が一番いいけ…

明石市で注文住宅を建てたくて土地を探しています。
大久保が一番いいけど、土地が2500万くらいするので
大久保で2300以内で探しています。。
なければ魚住かなぁ、、と思ってるんですが
魚住の土地勘が全くなくて教えて欲しいです!
治安のいいところ、ここはあまりよくないところ
教えていただきたいです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

yuu.

西岡は、やめてた方がいいと思います💦

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    西岡はどーゆうイメージですか??

    • 5月27日
  • yuu.

    yuu.

    柄が悪いです💦

    • 5月27日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます🙆🏻‍♀️🤍

    • 5月27日
  moon

魚住ですが

錦ヶ丘→昔は高級住宅街だったらしい。最近古家解体でぽつぽつ土地が出てる。坂がキツい

清水→分譲地いくつかあり。ただ、駅から遠くなる。2号線出るとスーパーやドラストあり。

西岡→範囲広い。あまり良くないと言われてますが、、、その分土地も安めで、チラホラ新しい家建ってます。墓地多い。

住吉→新興住宅街。整備されているので、道路が広い。明幹出れば、スーパーやドラストあり。

中尾→範囲広い。昔ながらの土地だが、ぽつぽつ土地出ることあり。海近いのを気にするかどうか。駅近くの中尾なら、図書や公園あり。

住吉&中尾は山電も近いのでJR 山電2way使えるのが利点かと🙂

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    素晴らしすぎます、、😨✨✨
    ほんとにありがとうございます!!!
    めちゃくちゃわかりやすい😣🤍🤍
    それ踏まえて土地探しします!!!!

    • 5月28日
わるちゃんママ

ざっくりですが、JRの駅より北側エリアのほうがオススメです☺️

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    魚住町とかですか?

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

大久保で建てましたが2150万ほどでしたよ!
駅からは徒歩12.3分です。
土地は40坪です。
大久保駅より少し南側ですが、とても良い所ですよ。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですね!!!
    ちなみに、分譲地ですか?谷八木とかですか?

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6区画ほどの分譲地です!
    あまり大型の分譲地は人間関係がめんどくさそうで避けました😂
    いや、南側ですが谷八木まで行かないですね!
    大久保中学の近くです💡
    家を買う前は西明石に住んでいて、西明石もとても良い所でしたが私は大久保の方が落ち着いていて好きです😌

    • 5月28日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    めちゃくちゃその辺いいですね!!🥺
    その辺に新しい分譲地とか土地出ないかなぁぁ、、
    大型すぎるのいややから6〜8区画くらいがちょうどいいですよね!笑
    最初は西明石で探してたけど、大久保見出してから大久保の方がいい!と思ってきました☺️
    土地次第ですが、、

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ近くに分譲地出てるけど、土地が50坪くらいで2480万て書いてますね🙀
    もう少し小さくていいから安くしてくれーって感じですよね💦 

    • 5月28日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    どこのハウスメーカーかわかりますか??🤔
    ほんまにもう少し小さくして安くして欲しい、、
    その値段でも明石市なら買う人多いんでしょうね😨

    • 5月28日
Mama👶👦

西明石はどうですか?
大久保近いし、JR利用でしたら大久保より本数多く停まります!
うちは40坪弱で2000万ちょっと超えたくらいでした😊

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    西明石が全然土地ないのと、大久保よりも高いなぁって今のところ思ってます、、
    いつごろ買われましたか??

    • 5月28日
  • Mama👶👦

    Mama👶👦

    確かに土地は全然ないですね😭
    私が探してた時は大久保も残っている土地は狭いか高いか駅から離れてるか…でした💦
    一昨年の年末に目星をつけて、年明けに契約しましたよ😊

    • 5月28日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうですよね、、
    新しい土地が出てくるまで待つしかないですね。。
    明石の土地どんどん値上がりして行ってますよね😢

    • 5月28日
  • Mama👶👦

    Mama👶👦

    我が家のすぐ近くも某住宅メーカーが何ヶ所か分譲地整備してますよ!いくらで出しているか分かりませんが…
    メーカーを選ばなければ…て感じですかね🤔
    明石はそもそも土地が無いし、高くなっていってますよね💦
    最近は池を埋め立てて売っているくらいなので、購入される際は要注意です!メーカーによっては、埋立地であること教えてくれなかったりするので、閑静な住宅街でも実はハザードマップ真っ赤だったり…😱実際、購入考えてた大久保の土地がそうでした💦

    • 5月28日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    KANJUの大きい分譲地が埋立地なのか検査おりなくてめちゃくちゃ揉めてるみたいです😅😅
    難しい、、勉強しないといけないですね😭

    • 5月28日
  • Mama👶👦

    Mama👶👦

    そうなんですか😱
    KANJUはいい印象ないし、いい噂も聞かないし…なんか納得です😅
    本当、大きな買い物だし難しいですよね💦

    • 5月28日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    あんまりいい噂は聞かないけど、分譲地いっぱい持ってるから何を取るかですよね😢😢

    • 5月28日
  • Mama👶👦

    Mama👶👦

    そうなんですよね😭
    他のメーカーの営業さんも明石の土地はKANJUが買い占めてるって言ってました😱
    ピッタリ希望通りの土地があればいいんですけどね💦

    • 5月28日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    頑張って探します😢😢
    ありがとうございます!!!

    • 5月28日
みい

はじめまして!
3年前になりますが大久保の北側に駅から1キロ圏内で50坪以上の土地を2000万で購入しました!!
こればかりはタイミングですよね💦
私も明石、西明石、大久保の駅周辺探してて。
工務店の方と一緒に探したり、自分でネットで探したりと。
で、今住んでるとこはネットで私が探してきて購入した感じです!!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    はじめまして!
    3年前はその広さで2000万円で売られてるんですね🥺
    めちゃくちゃうらやましい、、!
    ネットはスーモで探されましたか??

    • 5月28日
  • みい

    みい

    100万程値引きしてもらいました!笑
    うちは前の道が狭くセットバックがあるのでその位だったのかもしれません。
    ネットは何だったか忘れたのですが、スーモでも調べてました!
    あとはスーモ以外でもいくつか検索かけて探していました!!

    • 5月28日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    土地の値引きできるんですね!🥺しらなかった!!
    ありがとうございます、、!調べてみます😣✨

    • 5月28日
deleted user

私も、良くない土地とかガラの悪い地区とか気にするタイプなので、めちゃくちゃ調べました。

子どもが小学校に通うときに、影響があるかと思って…。
錦が丘小学校区、魚住小学校区がいいと思いますよ。

あとは、JR線より北側の方が比較的良いと思います。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます😭✨

    • 6月5日
みみ

我が家の近くも住所は西岡になりますが、西岡はとても広いので一概に全て治安が悪いとは言えないかなぁと思います

新幹線沿い辺りは治安悪いという印象が強いです

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですね、、難しい、、
    ありがとうございます😭

    • 6月8日