※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家事・料理

離乳食は手作りしていますか?どの程度頑張れば続けられますか?冷凍野菜…

離乳食は手作りしていますか?
どの程度頑張れば続けられますか?
冷凍野菜使っていますか?
レトルトはどのくらいの頻度で使いますか?
頑張りすぎても続かない気がして不安です。

コメント

あい

お粥だけ作って冷凍してます!
あとは気が向いた時に夕飯から取り分けで茹でただけのお野菜とか出してます!

• みさ

みさ

お粥も冷凍するんですね!
    参考になります。

• 5月27日
初めてのママリ🔰

全て手作りです!
が BFもあげることを
オススメします😭!
3回食になると 朝夜は
家で食べれても 昼の分は
冷凍したのを保冷剤入れて持ち歩いて
レンジある所を探すのが面倒です😭

ぱっころりん

基本手作りしてました。
どの程度というのはどの程度でしょうか…🤔
瓶詰めのペーストのベビーフードとかもあるので活用しながらで良いと思いますよ☺️
レバーペーストとかは粉末のやつ使ってました☺️
おうちコープやパルシステムなどでも離乳食のペーストの冷凍とか売ってるのでそういうのも活用すると良いと思います☺️

手作りのものに慣れてしまうと災害時などいざというときにベビーフードを食べられなくなるというのを聞き、外出時はベビーフードを活用してました☺️

りーやん

私は料理も苦手なので、BFもけっこう頼りました!コープの冷凍のものも使いましたよー😂自分でやっていたのはお粥、野菜などは炊飯器で炊いたり、茹でたりしたあとまとめてブレンダーして冷凍しといたり…最初はこまめにやっていましたが、だんだん疲れてきます!🤣適当でも大丈夫です☺️✨BFも平気です!(笑)1歳過ぎた娘はなんでもよく食べ、まだ熱も出さずピンピンしてます!(笑)

はじめてのママリ🔰

あいさんと同じくです!
お粥は作ります🍚
味噌汁の野菜をとりわけてみじん切りにして冷凍、くらいで他はベビーフードやcoopの離乳食材に頼ってます!
自己責任になってしまいますが、時間のあるときにベビーフードを小分けにして冷凍しておいて、お粥と何種類か混ぜて食べさせると楽です♩

2人目でこんな感じです。
1人目のときは何もわからずに、インスタの料理上級者の方の投稿を参考にしていたので盛り付けや器やいろいろにこだわってしまい、わたしにはできずに疲れ果ててしまいました😅
2人目はもう全部まとめてひとつの器にチンして、ぐっちゃぐちゃであげてますが楽しくできてます😂
あまり頑張りすぎず、みささんが楽にできる方法が見つかると良いですね♩
一緒にがんばりましょう!!

娘が、そばにいないと泣くタイプで、あとあんま寝ないので半分くらいしか作れてません(笑)
作るときは寝てるときか、週末に旦那にみてもらってとか、どうしても無理ならおんぶです。
週1、2回、お粥と野菜のストックしてます。

ハンドミキサーあれば一瞬で終りますよ~

できれば全部BFにしたいですが金がかかりすぎるのでお米と楽に作れる野菜は自分でやってます。
ほうれん草とか面倒くさいので買った方がいいですよ(笑)コープの離乳食シリーズに頼ってます!

あと、赤ちゃんあるあるで、BFのがよく食べます(笑)
はじめからBFも買ってみて、食べるようであれば、固さや水分量など、自分で作るときの参考にするとよいです。

ゆか

手作りしてました!
味付けとかは粉のやつ買ってましたよ👶
時間に余裕もあったので手作りしてました!
頑張り過ぎなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
頑張っても食べてくれないことありますから😂

メロンクリームパン

一人目は張り切りすぎてかつおやら昆布で出汁から取ったり冷凍ストック沢山作ってほとんど手作りでした。そういえば、ホームベーカリーでパンまで焼いてました(笑)
二人目はBFや生協の冷凍の裏ごし野菜を活用しましたよ!あとは、味噌汁の具を適当に混ぜたお粥とか。
結果、一人目は今でも味にうるさく外食でも高めの店を好むので面倒です。二人目は何でも食べるので助かりますが、食に対するこだわりが無さそうです。一番好きな食べ物は素うどんだそうです。
うちはなかなか極端な例ですが、自分がストレス溜めないのが一番ですよ!

みかん🍊

私もほかの方と同じくお粥だけ多めに作って冷凍保存、他はBFです!!
初めてのおさかなとかも売られていてあげるまでがめんどくさいものも売られていて便利です!
今でもパウチのものをめっちゃ使ってます!