※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

旦那と離婚しようと思っていて、理由はモラハラと生活費を払われないか…

旦那と離婚しようと思っていて、理由はモラハラと生活費を払われないからです。
慰謝料を取りたくて証拠としてケータイのメモに書いているんですが、こちらは生活費を入れないことに対することを書いてます。
これって証拠になりますか?
連続投稿失礼しました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

このメモだけだと証拠には弱いかと思いますが、例えばいつも口座に生活費入れてもらってたのにそれが入ってないとか、みーこさんの口座から3ヶ月で50万ほどの生活費が引き落とされた証拠などは通帳に残るはずなので、それもあればいいかなと思います。

• みーこ

みーこ

現金を手渡しでもらってたので、それに関しての証拠はないです😭
    ただ、50万の引き落としは通帳に残っています!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃるように口座に記録されてると思うのでそっちの方が証拠になります。
モラハラもされているなら録音とかもあれば尚更良いと思います!!

• みーこ

みーこ

わかりました!
    ありがとうございます!🥲

• 5月28日
しのすけ

これはただの主張文になるので証拠にはなりません。

経済的DVの証拠としては、家計簿と口座の入出金明細、生活費を要求したのに払われなかった事などを書いた日記、などになるかなと思います。

• みーこ

みーこ

家計簿はしてないんです🥲
    日記は今から書いても遅いですかね?

• 5月28日
  • しのすけ

しのすけ

後から書いたものは捏造になってしまうので証拠とはなりません。

モラハラ、経済的DVの慰謝料請求は難しいので、モラハラ発言のLINE(継続的なもの)のやりとりや録音などがないと厳しいと思います。弁護士の無料相談でどんな証拠があれば取れるか聞かれた方がいいかなと思います。

• 5月28日
  • みーこ

みーこ

そーなんですね。。

わかりました!!
    近くに良さそうな弁護士事務所を見つけたので相談してみます!

• 5月28日