※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

海外で子育て中の方が、和風名「ほのか」を考えていますが、海外での発音や愛称の問題で悩んでいます。再度海外駐在がある可能性もあり、名前選びに迷っています。

海外で子育て中 or 帰国子女 or 海外在住歴の長い方!国は問わずなのですが、名前のことで教えて頂けますとうれしいです✨
女の子の名前を考えています。
ほのか、という和風な名前が、音、漢字の見た目と意味、画数全て非常に良く、第一候補のひとつなのですが、海外では発音しにくいだろうなあと迷っています。
少なくとも英語圏だと発音しにくいですよね、しかもホから始まる英語名もあまりなさそうなのであだ名つけてもらえるのかな?と心配です😓

我が家は以前某国に駐在歴があり、再度同じ国に駐在になる可能性も否定できません。(また一度駐在になると、任期後も続けて別の国に行く可能性が高いです)
そこはロマンス語圏なので、頭のHの文字を発音しません。
なのでほのか(Honoka)はオノカと読まれてしまいます。。
学生や大人になってからの海外なら、自分で好きなその国らしい通り名を考えて使ったらいいと思うのですが、小さい内は自分の名前を呼んでほしい!と思ったりするのかな?と。。
もしそうなら、向こうでも呼んでもらいやすい名前にすべきか、でもほのかに匹敵するほどの名前も浮かばず、悩んでいます😖
駐在も、可能性が他の社員より高いだけで100%でもないので…💦

皆さんのお子さんはどうされてるか、またご自身が子どもの頃に海外に住まれていた時はこうだった、名前に苦労した、そうでもなかった、などなにか体験談あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️!

コメント

アメリカからの帰国子女で今はアメリカ在住ですが色んな人種の人がいるので名前も色々あります。読めない名前も沢山あります。
ホノカは読めるし割と発音しやすい方だと思いますよ😊
大学では呼びにくい名前の日本人留学生もいましたがみんなちゃんと呼んでもらえてましたね。
あまり心配しなくて良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    たしかにアメリカは様々な出自の方がいますもんね!
    在住の方に読めて発音しやすいと言って頂けて少しホッとしました☺️
    ちゃんと呼んでもらえていたというお友達のお話も参考になります、英語圏はなんとかなるのかなと少し希望が持てました✨

• 5月28日

色んな国に駐在するので、発音など呼びやすいのがいいか迷いましたが、夫の意向で日本人らしい名前にしました☺️
〇〇太郎みたいな‥。

ちなみに、タイで私の名前(Aからはじまる)は、病院やお店で呼ばれても全然わからなくて困りました(笑)
でも、仲良くなった特定の方からは、あっぽい発音で呼んでもらえて、日本語に近かったので、聞き取れましたよ😃

そんな感じで大丈夫な気もしますが😀🌼

• ママリ

ママリ

お子さん、日本らしいお名前なんですね☺️グローバルな時代だからこそ日本らしい名前、という気持ちも少しだけあり、、参考にさせて頂きます♬
    タイだとAが発音しにくいのですね?!知りませんでした😳
    我が家も過去駐在した国以外に行く可能性もあり。発音など気にした名前にしたつもりが違う国では実はということはありそうですね😅

やっぱり、病院やお店で呼ばれて分からないことあるんですね😂笑
    私もそれが不便かな?と心配したりもしていて、、お店は適当に違う名前使えますが病院はそうもいかないですもんね😅
    頻度を考えれば、お友達からそれらしい発音で呼んでもらえればいいかもしれませんね☺️

• 5月28日
もふもふ

海外転勤族です。
うちの子は海外でも通用する名前にしました。
日本以外のアジアでさえミドルネームをつける文化があるのですが、日本にはそんな文化がないので。
ただ、私がいた国は多民族国家でいろーんな国の人がいたため、例えばアラビックの名前の人とか初見では読めない人ばかりでした。名前にはその人の国の文化とか親の思いとか入っているので、かなちさんがこれだ!と思う名前だったらそれを付けるべきかなと思います。

• ママリ

ママリ

お子さん、海外でも通じるお名前にされたんですね。
    海外転勤が続くなら、その方が日常生活が送りやすいですよね。
    確かに初見だとスペルから音が判断できないというのは他の国の方でもありますよね!
    やっぱりどうしても、字に思いのこもった名前をつけてあげたい気持ちもあり…それが色々な国で通じるものであれば1番いいのですが😅

• 5月28日
あ

過去の投稿にコメントしてしまいすみません💦
お子さんには「ほのか」という名前をつけられましたか?
私も今同じ理由でほのかという名前をつけるか迷っていまして、、参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

結局我が家は別の名前をつけました!
    結果的に海外でも呼ばれやすそうなシンプルな名前になりましたが、理由は海外での呼ばれやすさではなく、その名前とほのかが最後まで二択で残り、生まれて顔を見たらほのかじゃないね、と夫婦で一致したためです😂

• 6月18日
  • あ

別のお名前にされたのですね!!教えていただきありがとうございます☺️✨

• 6月20日