※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

毒親育ちで母基準に縛られ、子育て中に鬱になりました。カウンセリング中で、温かい家庭を築く希望があります。

いわゆる毒親育ちかもしれません。
別に全てを嫌っているわけではないです。
ちょっとしたことでヒステリックになって、父を気の済むまで怒ったり周りのせいだとわめいていました。怖くて怖くてこんなことで怖いと感じる自分が悪いんだと思って、辛かったけどいつも作り笑いしてました。母に怯えて生きてきました。
でも年子で子供が生まれて死にかけていたところ、助けてくれたのも母です。孫にはかなり優しいです。
今でも母基準で物事を考えてしまって、これを言ったら怒るんじゃないかとか、こんな弱いところみせたら、非難されたるんじゃないか自分がおかしいんじゃいかと思ってしまいひとつひとつに思い悩んでしまいます。義母は感情的になる人ではありません。でも弱いところをみせるのが苦手です。
子供をもってからイライラしやすくて、不安になったり、ひとりで子供をみているの完璧でなくてはといつもそわそわ気が張ったりしてしまっていて鬱になってしまいました。
今、大分回復してきましたが、何がある度に離れたいと思う自分を責めてしまったりもう安心出来る場所はどこにもなんのではないか。って怖くなります。
カウンセリングにも通ってます。そんなんで、そういう親をもっても温かい家庭を築いて幸せになったって方いますか。

コメント

ちまこーい

毒親育ちで、実母暴れて強制入院(多少の精神疾患あり入院きっかけで別居し距離を置いて快適になる、実父金にルーズ、どちらも毒親でしかない)
親の面倒見る気ないです。近寄る気もないです。それが快適に過ごせてます♪

うちの親はクソです🤗
実父、DV、アル中、ギャンブル、性的暴行。
実母、DV、アル中、精神病、
↑かなり苦労させられました。殺されかけた事もあります。
今は距離を置き、私は楽になりました。
孫に会いたがっても、私の都合でしか連絡はとらず会わせてません。
頻度は年に2回程度。

そんな私は今かなり幸せです。こいつらを反面教師と思い日々過ごしてます。

そんなのより酷いような親を持ち
成人前に絶縁状態になってますが
自分でなんとか立て直して家庭持って平和に暮らしてます

ママリ

私も毒親育ちですが反面教師として夫婦仲はめちゃくちゃいいです。
幸せな家庭ではあります。
ですが実際の所、叱られ方が叱られるというより全て力尽くで、大人の権力を使い卑怯な怒られ方しかされてこなかったので、正しい叱り方がわからず咄嗟に出るのは母が怒ってたような怒り方をしまう時があり、これは完全に間違えた遺伝を引継いでしまってます😂

ですが、基本的にはあんまり影響ないです!
ちなみに、昔は毒親ですが最近はうちも普通になりました!

はる

私の実母とすごく似てます!
私は絶対、子供が安心できる家にしよう!家族仲良く‼️がモットーです✨
反面教師で頑張ります💕

ママ

私の親も多分、毒親です!
私も自分の母親がこう言ったら怒るとかビクビクしながら、気をめっちゃ遣いながらの親子関係なんで疲れ切ってます。家を建てるとか何をするにしても相談しないと怒られたり💦一千も金銭面の援助がないのにですよ!建てるのは夫だしお金も出してくれるわけじゃないのに親関係ないと思ったけど😥
私もなんかある度に母と離れたいと思っちゃいます!
なんか互いに親離れ子離れができてないというか、親離れさせてくれないんですよね〜
実家も近いからいつでも行ける距離ですが行き過ぎると迷惑がられて行かなすぎるともうしらない!ってなります!難しすぎてどうしたら良いか分からないです😓良好な関係を保つために適度な頻度で行ってますが歓迎されてない感じがします。でも私も1人目の出産で産後ちょっと体調悪くて病んでた時に助けてくれたのは母だったし、色々子供の入園用品とか作ってもらったり助けてもらうことは今でもあります。でもなんか兄弟の中でも自分が1番嫌われてる気がするし何を話しても興味なさそうにされるし、色々疲れて離れたいなって常に思ってます!だからもう行くのやめようかな〜とか思ったりもしてます😵
私はカウンセリングまでは受けたことないけど、
普通に夫と子供3人いて幸せは幸せには暮らせてます!ただずっと母のことがモヤモヤしますが💦事あるごとに母が怒るかな、とか気にしなきゃで疲れるし関係性に常に悩んでます。