※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でのトイレトレーニングについて、先生に相談するのは迷惑になりますか?具体的なトイレの様子や家庭での状況を伝えたいが、どこまで話していいか不安。連絡方法も悩んでいます。

幼稚園でのトイレ失敗について、先生に相談やアドバイスを求めるのは迷惑になりますか??

日中のオムツはずしができていないまま、先月から幼稚園の3歳クラスに通い始めました。
園ではトイトレ完了してない子も普通のパンツを履いてくる決まりです。

最初の1週間は先生がトイレに誘うとうまくいき、失敗はなかったようなのですが、翌週から毎日お漏らししているようです。(元からうんちは家でしかしないので、おしっこのみ)何時ごろ、何回失敗してるのか知らされないのでわかりません。
家でも、以前はトイレに誘うとおしっこの方はできたのですが最近は拒否られます。無理に連れて行ってもでません。オムツはきたい!って言ってます。
トイレがしたいという申告は以前はたまにしてくれていたものの、今は全くなし。事後報告も5割くらい。濡れるのは嫌だとは思っているようではあります。

申し訳ないので早くトイレを覚えさせたいのですが、、

園に相談というか…アドバイスを求めるのは迷惑になりますか???

園では3歳クラスの子はトイレを呼びかける時間があるようなのですが、その時間帯や、どういう風に声かけしているか、どこまで補助しているのか、見てるだけなのか、などのトイレの様子をお聞きしたいと思ってますが、保護者に細かく聞かれたら迷惑ですか?息子がどんなタイミングで失敗しているのかも聞きたいです。また、家庭での様子を伝えた方がいいのかも迷ってます。

朝は園バスで、帰りは迎えに行きますが先生達は忙しそうなのでゆっくり話せる状況ではありません。連絡帳はなく、連絡があるときは専用のメモを朝渡す決まりになっているので、メモにするかそれとも電話の方がいいのかも迷ってます。

長々とすみません。。
ママ友もおらず、先生とどこまで関わっていいのか距離感もまだつかめてません。
ちなみに私立の幼稚園で、お勉強系とのびのび系の中間くらいの雰囲気だと思います。
アドバイスお願いします。

トイレのことばっかり考えてて気が滅入ってきました。

コメント

m

私の息子も去年トイレできないまま入園して、幼稚園はパンツを履かないと行けなかったので履かせてました!

毎日のように漏らして帰ってきていて、先生と電話で話したりもしました!
とても優しい先生で少しずつできるように気にかけてくれてました😭
1ヶ月くらい経ってからほぼ完璧にトイレに行けるようになりました!

一度先生に電話してみて幼稚園での様子など聞いてみるといいと思います!

先生に相談しても全然大丈夫だと思います!!

Twins+ONE♡mama

保育士してますが先生に相談にしていいですよ✨
なんでも分からないこと不安なことは聞いて下さい😊

お子さん失敗が続き自信がなくなってるのかもしれませんね💧
幼稚園だけ~家だけ~って頑張ってもダメなので話し合ってトイトレ進めていった方がいいと思いますよ😌

朝メモにトイトレのことでお話したいことがあるのですが今日の〇時頃お電話しても大丈夫ですか?みたいなことを書いて渡したらどうですか??
急に電話したら長く話せる時間帯じゃない時もあると思うので。。。

まる🔰

以前、幼稚園で働いていました。

子どもの事についての相談は全然迷惑ではないですよ。
連絡メモに、トイレの件についてお迎えのときか電話で話がしたい旨を書いて登園の時点で渡しておくと、スムーズに相談できると思います。

トイレトレは3歩進んで2歩下がるくらいの気持ちで考えていたほうが焦らずのんびり対応できると思います☺️

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
うちの子は年少ですが、まだクラスにはオムツの子もいます。
保護者送迎なので、先生が保護者に幼稚園でのトイレの誘導とかどんな感じかをお話していましたよ。