※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんで、ミルクが減らない悩みです。離乳食は多めに食べるが、ミルクは140ml×3回+寝る前200ml。ミルクを減らすと不機嫌になり、他の飲み物もNG。どうしたらいいか相談中です。

もうすぐ1歳になりますがミルクが全然減りません😭

離乳食もよく食べる方です。一般的な量より多く食べますが、背は平均より少し高く、体重は平均より少なめです。
3食しっかり食べますが、毎食後にミルク140ml、寝る前に200ml哺乳瓶で飲みます。完全ミルクです。

少し減らして100mlあげていたこともありますが、食後ものすごく不機嫌で大変でした。でもだからといってご飯はそれ以上食べません。
また、哺乳瓶以外のストローマグやコップでもあげたことがありますが、それだとうまく飲めないのか、やはり大泣きします…

どうしたら良いのか悩み中です💦
完全ミルクの方で、どうやってミルクの量を減らしたかお話ききたいです💦

コメント

はじめてのママリ

食後に140ml飲めるということは、ご飯足りてないのかなと思います🤔💦
うちはその頃には1食300gは食べてました!
よく食べるので食後のミルクは8ヶ月頃から飲んでませんでしたよ🙌
ご飯増やしてミルクは減らすといいかなと思います。
不機嫌になるからミルクだといつまで経っても卒乳出来ないかと😅💦
あとストローマグで飲ませたり、哺乳瓶以外にしてもいいと思います。
哺乳瓶だからグビグビ飲んでしまう可能性高いので。

• まな

まな

今でも一般的な量よりはかなり多く食べているので、これ以上ご飯増やしていいのかな…?と思っていましたが、増やしてみます!

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後期だと目安量は200gですが、どのくらい食べてますか?🤔
    後期になって食後にミルク飲んだり、離乳食よりミルクが基本だとしっかり離乳食食べてないか、ちゃんと噛んでない可能性があると栄養士さんが言ってました!
    まだお粥や野菜みじん切りとかなら量食べててもお腹に溜まってない可能性があります💦

• 5月27日
  • まな

まな

250〜270くらい食べています!
    たまに噛んでないこともあるので、もぐもぐして見せたり、良いと言われていることはだいたい試していますが、なかなか上達していません💦
    硬さや大きさは月齢どおりのもののはずです。

• 5月27日