※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
妊娠・出産

30週からの転院を考える中、大きな病院への転院を進められており、不安や悩みがあります。皆さんならどちらに行くか、アドバイスをください。

昨日病院に行ったらまだ胎嚢しか確認出来ず、二週間後に来てと言われたのですが、昨日行った病院は個人の所で今年から分娩はしてないそうなんです。なので30週くらいになると近くの大きな病院に紹介状を書いてもらって転院するという形らしいです。
それを義母に伝えた所、それだったら最初から大きな病院に行くことをオススメするよと言われました。旦那もそれに賛同しています。オススメする理由としては、あたしが行った個人病院は最近あまりいい噂を聞かず、患者さんも離れて行ってるとのこと、一方大きな病院は県内全域から救急が来るくらい大きな病院で設備万全なんです。
場所は自宅からほぼ同じ距離なんですが、私はもともと病院が苦手で、大きな病院の物々しい雰囲気がどうしても苦手です。個人病院はアットホームですし、先生もサバサバしたいい先生だと感じました。また大きな病院はたくさん患者さんがいるので、待つ時間が長いのかなと思っています。旦那は次回の検診で大きな病院に行ってどうしても苦痛だったら個人病院に行ったらと言っていますが、そんなコロコロ病院変えてするのもどうなんでしょう?皆さんどちらに次回行くとよいと思われますか?
長文失礼致しました。

コメント

ぷーみー

私はもともと不妊かなっと悩み近くの個人病院に通っていたのですが、、、いいとこにはいいとのなのですが、なんか信用がだんだん。。。
そこでは多分分娩などはやってないんだと思います。

もー行くのやめよーと決めた月に妊娠がわかりました。

これを気に病院をかえてみよーと大きい病院に初診でいくことにしました☆

せっかくならはじめから最後までみてもらえるほーが安心かなって思って。

ですが1番はやっぱりサクラさんが安心して通えるとこが1番いいのではないかと思います(*´ェ`*)

ポンカン

コロコロ変えるのも始めのうちなら良いんじゃないでしょうか。
せっかくなら、産む病院で健診を受けていた方が経過をわかっていてもらえるので安心ですよね。でも、信頼できる先生に診てもらいたい気持ちもわかります。
30週までは健診も月に1度ですから、そんなに負担もないようにおもいます。

マイリー

何がいいかはわかりませんが、ご自身が安心できるとこがいい気がします。お腹見せたり、色々関わるとこですし。私は里帰り出産なので分娩施設のない個人クリニックで健診してます。綺麗で病院感はなく、両親学級なども楽しく参加しました。皆さん、里帰りか、臨月から提携している大きな病院へ紹介状と引継ぎされてます。大きい病院だと紹介状ないと診てもらえなかったり、待ち時間長かったり、毎回違う先生だったりなんてある場合もありますしね。
(*´◡`​*)

サクラ

やっぱり最初から同じ病院がいいような気がしますよね( ̄~ ̄;)
病院が本当に苦手で、注射でぶっ倒れたことがあるくらいなんです。。なので少しでも行きやすいとこがいいかなと思ってたんですが、どっちにしろ大きい病院行かないといけないので慣れた方がいいかもですよね…。
コメントありがとうございます☆

サクラ

最初のうちなら変えても大丈夫ですかね?!変えてもいいのではと言ってもらえて少し安心出来ました♡
変える場合って初診料が高くつきますよね。でも月が変わるんだったらほとんど変わりませんかね?!初診料の定義もイマイチ分かってないんです。

サクラ

里帰り出産の方だったら皆さん途中で変わりますね。途中で変わる方も沢山いるんだと気づかされました。
最初のうちはコロコロ変えてもいいのではというご意見も頂いたので一度大きい病院に行って
無理そうだったら個人病院での検診を考えようと思いました。
マイリーさんはもうすぐ出産ですか?元気なお子さん産んで下さいねー♡

ぷーみー

あたしの場合だんだんそこの個人院が信用できなくなったキッカケもあるので、もし信用できていたらそのままそこに通ってたと思います(*´ェ`*)

1番はやっぱり安心して通えるとこだと思うので☆

安心できて通いやすい病院みつかるといいですね(^^)

ここはーmama♡

初診料は、病院ごとに月一で算定するので、病院を変えられるんでしたら病院ごとに初診料はかかりますよ(◍′◡‵◍)

✩.*⋆near⋆*.✩

おはようございます、はじめまして(*_ _)
今、38wの初産妊婦です。

私もサクラさんと同じ感じで大きい総合病院等あまり得意な方ではなかったので、最初は産婦人科ではなく女医さんがいる個人の婦人科さんへお世話になっていました(*^^*)!
アットホームな感じ凄くわかります笑
そこの婦人科さんは24週目までしか妊婦検診をやっていない所だったので、それ以降はそこから産婦人科の方へ紹介状を書いていただき移る形でした。

私は24週ギリギリまで検診してもらってから産婦人科へ移りましたが、今も産婦人科である程度先生を1人に絞って検診に行っています(*^_^*)

気持ちの問題だと思うので、気が楽な方が病院に行くストレスも少なくいいと思います!

ももち

最近大きな病院がオープンシステムや、セミオープンシステムなど導入しているところがあるみたいですよ。臨月までは近所の個人病院で、出産は提携している大きな病院で、など。便利なシステムがあるのでもしも提携をしている病院ならいいのですが、調べてみてはいかがですか?
無事に元気な赤ちゃん産まれるといいですね!暑くなるので体調管理には十分気をつけくださいね。

たつmam♡⍤⃝

私、初期、中期、後期と全部病院
ちがいました( ^ω^ )笑

初期は女性しか先生のいないクリニック
ここは不妊〜初期しかみれない所でした。
中期は初めて男の先生でしたが優しく
個人でやっておりいいところでした。
後期はいよいよ里帰りで田舎の赤十字
待ち時間長いし広すぎて(;-ω-)a゙

ちなみに中期はあえて分娩はやってない
所を選びました。診断書だしてもらえるし
別に変えてもいいと思いますよ!
中期〜後期の間ははやめに産院にうつった方が
いいかもですね!34wで里帰り→37wで
出産でしたがきちんとしてくれたので特に
支障はなかったです( ^ω^ )

主様のしたいようにした方が気持ち的にも
納得いくと思うのでストレスためないように
元気なお子さんを産んでくださいね♡

サクラ

安心して通える所が一番ですよね。
個人の病院だとなんかあった時に対応が遅れるらしいので、義母は大きな病院勧めてるみたいです。後大きな病院だったら父親学級もあるからぜひ息子(旦那)を行かせなさいと。笑
もう一度旦那と相談してみます( ´ ▽ ` )ノ何度もお返事下さり本当にありがとうございます☆

サクラ

やっぱりそうですか。親切に教えて頂きありがとうございます。紹介状を書いて頂いた場合も新しい病院では初診料は必要になってくるんですよね?

サクラ

もぉすぐ出産ですねー*\(^o^)/*私なんかまだこんな初期の事で悩んでるのに、nearさんドキドキですか?なんか私までドキドキします☆笑
大きな病院でも一人の先生に絞って検診行くこととかできるんですね。この前の個人病院は診察終わってから、なんか不安なこと、聞きたいことない?って先生が言ってくれて、看護婦さんもいて和気あいあいと答えて下さったので、すごく惹かれてるんです…。旦那と話あって決めたいと思います。
元気な赤ちゃん生まれますよう心からお祈りしておきます(*˘︶˘*).。.:*♡

サクラ

そんな所があるんですね。先生も紹介状書くからって言っていたので、そんな感じなんでしょうか(・_・?)
体調の心配して下さりありがとうございます。幸い今のところ悪阻がないので、このままいけばいいなと思っております。一応たまごクラブなどの本は見ておりますが、経験者としてこれだけは買っておいた方がいい、気をつけた方がいいってことがありましたらまた教えて下さい*\(^o^)/*
みももさんも暑い夏元気でお過ごし下さい☆

サクラ

私も近所の大きな病院が田舎の赤十字です。一緒でうわぁ♡って思っちゃいました。
広いし、混んでるし、駐車場代もかかるし、なんてまだ行ってないけど、そんなイメージなんです。でも三回病院変わっても大丈夫なもんなんですね。初めて行く病院とかは特に苦手なので、早いうちから慣らした方がいいのかななんても思ったりしたのですが。病院嫌いのレベルが子ども並みでf^_^;お母さんになるので頑張ります☆
どちらにしても私が負担になったりしない方を選ぼうと思いました。貴重な経験教えた頂きありがとうございます☆

ちー

大きな病院だと紹介状が必要な場合もありますよ。医者も数人いるだろうから、どの人が担当医になって欲しいかを考えておくと良いですよ( ´ ▽ ` )ノ
クリニックの先生と相談して紹介状を書いてもらっても良いと思うし、事前にHPを見て何曜日に行けば希望の先生に診てもらえるかを調べといたほうが後悔しなくていいと思います。
何かあった時のためにと分娩を総合病院を選ぶ人は多いので、クリニックの先生も嫌がりはしないと思います(*^o^*)

サクラ

コメント頂いていたのにお返し遅くなりすみませんΣ(●゚д゚●)
大きな病院に通院する際は曜日決めて行った方が同じ先生に見てもらえますよね。オススメの先生とかはよく分からないのですが、大体予定がない曜日に決めようと思いました☆
紹介状書いてもらうのも個人病院の先生もそんなにイヤイヤではないと知って安心しました( ´ ▽ ` )ノ