※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ia
子育て・グッズ

生後25日のママが、おっぱいの時間に悩んでいます。おっぱい時間スケジュールを立てているが、娘が2時間で目覚めたり4時間寝たりして困っています。みなさんはおっぱいの時間、起こしてあげていますか?それとも起きた時にあげていますか?

生後25日のママです。
おっぱいの時間について悩んでます。
おっぱい時間スケジュール立ててますか?
2168gと小さく生まれた娘は2週間ほどnicuにお世話になりました。その退院の際に3時間毎に決まった量のおっぱいをあげるように指導受けました。
しかし、2時間で目覚める時もあれば4時間寝てる時もあります。わざわざ起こしても、寝起きでなかなかおっぱい飲まないなどがありました。
みなさんはおっぱいの時間、起こしてあげてますか?
それとも起きた時にあげてますか?

コメント

anmiᙏ̤̫

最初の1ヶ月は3時間おきに起こしてでもあげてました。母乳なら欲しがるだけあげていいのであげてました(^ ^)

• ia

ia

ありがとうございます!
    新生児の間は起こして飲ませてたんですね。
    私も3時間毎だったんですけど、どうしようか娘みながらやっていきます‼︎

• 9月7日
ひーこ1011

NICUにいる頃は、寝てても無理矢理突っ込んで飲ませてましたf^_^;
退院してからも直母の後に、寝てても哺乳瓶突っ込んで搾母を無理矢理飲ませてました。

そしたら1ヶ月健診の時にかなり体重増えすぎて、搾乳禁止令出ましたf^_^;
うちは基本3時間おきに欲しがります。
たくさん寝て4時間空くこともあれば、2時間で欲しがる時もあります。
体重増えすぎって言われたし、流石に2時間であげるのはちょっと…と思い、そういう時は2時間半は空けるようにしてます。
ただ、夜中は上の子が起きると嫌なので、泣いたらあげてます(笑)

体重が増えてるようであれば、起きた時にあげても良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)
スケールとかはレンタルされてますか??

• ia

ia

ありがとうございます。
    nicuでのお話もありがとうございます。
    そうなんです。nicuでは突っ込んでました笑
    退院当初も突っ込んでました。
    そして、1日の体重増加が著しいです(T^T)
    来週検診、なんか言われるかな、、、とドキドキしてます。
    スケールはレンタルしてます!
    nicuのように授乳ごとには測ってませんが(。-∀-。)

• 9月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

やっぱり突っ込んで飲ませると体重増えるんですかね〜f^_^;
    うちは体重が軽くてNICUに入ってたわけではないので、スケールレンタルしなかったのですが、それが間違えの元でした(´・ω・)

1人目母乳があまり出なかったから、まさか2人目こんなに出ると思わなくて💦
    息子はお腹パンパンに膨らんじゃって、可哀想なことしましたf^_^;
    今は時間も10分と区切って与えてますf^_^;

しっかり体重が増えてるようなら、一度何日か欲しがる時に与えてみて、それでも体重増えてくようならもうそれで良い気もします(◍•ᴗ•◍)

• 9月7日
  • ia

ia

遅くなってすいません。
    体重増えてるし、子供のペースに合わせてみることにします(´ω`)
    ありがとうございました‼︎

• 9月9日