※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

注文住宅を旦那の実家の敷地内に建てるため棟上げが終わり外壁などを本…

注文住宅を旦那の実家の敷地内に建てるため
棟上げが終わり外壁などを本格的に考えていく段階なんですが、義父が凄く凄く口を出してきます。

私たちはガルバ(ネイビー)+白+木目調で打ち合わせをしてきたのですが土壇場になって白と黒は人生に1度の家なのに使っちゃダメだって言ってきました…
(ネイビーも黒と同色の認識な義父です)

外構屋さんをやっていましたがもう辞めています
まぁ分野は全然違いますがこれはこうした方がいいなど助かる助言もあるのかもしれませんがプライドが高くて否定すると旦那にきつく当たります(._.`)
お前はセンスがない等…

家は1色に限る!じゃないとメンテナンスもリフォームも点検とかなんか色々面倒とか義父がやる訳では無いですが
赤茶色のレンガ?1色の戸建てが新築を建てる真隣に建ってるんですがそれにしろしろ言ってきて困り果ててます。

これから家は違いど同じ敷地内で暮らして行くのになんかもう既に嫌になってきちゃいました。
どうにか説得できないかと考えてますがもう思考が昔で止まっていて現代はこれで大丈夫とか諸々聞く耳を持ちません😭😭
汚れとか耐久性を気にする発言をしていたから
それも考慮してガルバで話進めてやっと色合いなど決まって屋根のサッシ?も黒でお願いしました…

一生に1度なのに真隣の家と同じ家にして暮らしていかなきゃなのかレンガ1色の家とか本当にいやだ~
皆さんならどう説得しますか…??
力貸してください😭😭😭😭

コメント

ヤギ太郎

私も今注文住宅を建てているところです!
一生に一度の買い物なのでみみさんの思うこと、めちゃくちゃわかります、、!!

我が家も少し援助してもらいました( ・ω・`)
なので10ある要望のうち、2つ言う通りにしました!
少なからず援助してもらって、今後も仲良くしていきたいので、、

義父さんに絶対譲れない外壁ではない部分、
「トイレのホルダーの位置」や、「玄関タイルの色」など、絶妙な部分の相談をして意見をもらって、「さすが!そうしますー!」って持ち上げて採用するのはどうでしょうか?笑

何個か自分のアドバイスが通ったら義父さんも少しは気がおさまりそうな気がします( ・ω・ )w

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    これまでも吹き抜けはいらん!ロフトはいらん!
    床の間を作れ!玄関の場所返ろ!などなど泣く泣く受け入れたところもあるのでだんだん打ち合わせで理想通り出来ても否定されて楽しみも半減しているとこですが、感謝の気持ちもあるし今後もやってかなきゃだからと考えてますが要望が多すぎて困ってます~(笑)
    最近誰の家や~って思い始めました(笑)

• 5月27日
まき

うちも実家の敷地内にお家を建てて同じくネイビー、黒、木目調な感じの外壁です!なかなかおしゃれで気に入ってます!自分たちのお家なのに押し付けられるのは嫌ですね💦
ネイビーでお洒落なお家たくさんありますし、いろんなお洒落なお家の画像などをいくつも見せて説得してみてはどうでしょう?外構屋さんをやっていたって言うのがちょっと厄介ですね💦うちはガルバではないですが、今の外壁はしっかりしているし、耐久性も良いので色やデザインはお好みだと思うんですけどね😅
説得できるといいですね!頑張ってください‼️

• みみ

みみ

そうなんですね!
    色合いとてもおしゃれですよね!!まず黒とネイビーの違いを理解していただきたいです…(笑)わりとイメージ写真見せてるんですが…外構のプライドだしたいならもう外構全部任せるから外壁は好きにして欲しいと思っています(笑)
    ありがとうございます!
    説得できるといいんですが…

• 5月27日

なんで黒とかだめなんですか?

• みみ

みみ

1色以外はメンテナンスとかリフォームが大変だ~と
    白黒は汚れが目立つとかですかね?なんかよくわからないですけど多分自分の好みじゃないってのもありそうです(笑)

• 5月27日