※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お仕事

仕事でミスがあり、社員が派遣を責める。派遣は立場や給料が同じで、責任は共有すべき。社員は自らのミスを他人に押し付ける態度に不満。上司に相談するべきか。

仕事についてです。
私の仕事では正社員1人と派遣2人の3人で仕事をします。

もし、ミスがあれば正社員の人の責任になります。
そして、一昨日ミスがありました。
厳密に言うと、もう1人の派遣の子が準備し忘れた、私と社員の人はそれに気づかなかった。と言うミスです。
責任は置いておいて、みんなのミスなのに、社員の人は私だけを責めてきました。なんで気づかなかったの?場の管理はあなたの仕事でしょ?もう1人の派遣よりあなたの方が偉い立場でしょ?という感じです。

わたし的には派遣は役割が分かれているだけでどちらが偉いとかありませんし、給料の違いもありません。
場を仕切ったり、管理するのは社員の人の仕事です。私のミスでもありますが私にだけミスを責めるのはおかしいと思って腹立たしいです。
そしてその社員はその日に大きなミスをし、関係先からクレームが入りました。私は仕事が終わって帰ったのでそれを聞かされたのは翌日です。また私のせいにされるのでしょうか。。それを聞かされたときの仕事は別の場所で別の社員さんだったんですが、いろいろ事情聴取されました。その時の社員さんはあなたのせいじゃないから気にしないでね。と言ってくれました。

それ以前にもその人のせいにしてくる社員の人は自分がミスすると後からでもいい仕事を、なんでやってないんだ。頼むからやっといてくれよ。とか、あたかも私がミスをしてるかのように接してきます。もう人のせいにしてくる人とは仕事したくないんですが、こんなことを上に言うのは甘いですかね……ミスをしない事が1番ですが、私はぽんこつなのでミスはしてしまうと思います。アドバイスください。
乱文で分かりずらくてすみません。

コメント

はじめてのママリ

かえでさんは何も悪くないと思います!
その社員さん最悪ですね😤😤
私ならその社員にキレそうです。笑
派遣会社の営業さんとかにこんなことがあったと報告してみてはどうですか?
そして勤務先に報告してもらうとか。
今回が初めてじゃないみたいですしね😒
このコロナ禍で難しいかもですが、違う勤務先探す方がいいかもですね😰

  • しゅん

    しゅん

    報告案件になりそうですか?
    結構大きなミスで次会った時に私に対して何を言ってくるか不安で仕方ないです。
    ニコニコしながら言ってくるので余計に腹立ちます。
    もう今度のミーティングが終わってからコソッと報告してみようかなと思います……

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は報告しておいてもいいかと思います。この際その社員に今まで言われたことや態度なども全て報告してもいい様な気もしますね。
    不安なまま仕事するの嫌じゃないですか?
    私も派遣で働いてますが(今は育休中です)その会社の社員じゃないからこそ理不尽なことがあれば報告してもいいと思います!!

    • 5月27日
ちぃ

この文章読んだ限りは、ただ、かえでさんに八つ当たりしてるとしか思えません😂
そもそも派遣さんを責めることがおかしいし、責めるんじゃなくて、なんでそれが起こったのか、じゃぁ次は同様のミスが起こらない仕組みを考えて対策するという方向に動くべきかと😇
その社員さんがよくないのか、そもそも、対策よりも犯人探しを目的としてる会社の風習がよくないのか…
ミスは誰にでも起こるし、仕方ないことだと思います💦
起こってしまう環境下だったから起こってしまっているので、次回からそうならないような対策を考えて実施すれば良いかと思います☺️

  • しゅん

    しゅん

    そう!八つ当たり!正しくそんな感じです😭
    他の社員の人は同じミスをしても、やっちまったーお客さんにはミスが無かったように振る舞っておくよ〜まかせて!って感じだったのでその人の性格の問題だと思います。
    犯人探しって言うか、自分は悪くないってのを出したいんだと思いますね。完全に別の人のミス、CDに入れた音楽が本番中に流れなかったミスもありましたが自分の操作ミスを疑う前に、流したのに書き込まれてなかったから流れなかったよ〜って言い訳してました。
    真実は分かりませんが、これもちゃんと本番前に流れるか確認していれば防げたミスなのにCDを書き込んだ人のせいにしてます。

    その人と仕事をする機会がまたあれば離れて八つ当たりされないようにしたいと思います。

    • 5月28日