※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-mama
家族・旦那

ちょっと相談させてください😭!義父さんが今年で60歳の還暦でした。それ…

いつもお世話になってます😣

ちょっと相談させてください😭!
義父さんが今年で60歳の還暦でした。
それで旦那の実家では還暦に家族で旅行に
行くと私と結婚する前から決まってたらしく
5月が義父の誕生日なのに義姉が6月に出産。
それからなんだかんだ話は流れて、
10月か11月に行くって言う話になったのですが
私も一緒に行こうってなったのですが
今度は私が臨月近くなってきて、体調も心配だし
ましてや旦那の家族となんて
変に気使うし私は断ろうと思っているのですが、

出来れば旦那も行って欲しくないです😢

還暦のお祝いなんでしょうがないと何度も
思いましたが、結婚してもなお、
実家実家と言っている旦那が嫌で、
仕事も忙しくて赤ちゃんの検診のことで
9月と11月に有給をとってもらったので
10月まで休むのはちょっとな…と思っているのもあり…で
うまく伝えれなくて旦那と喧嘩しました😵

私的には、優先的に私のことを考えてると
いいながらそういう風な感じに見えなくて
それがとても辛いです(´・ω・`)

もうすぐ妊娠後期に入るのに、
体調もどうなるか分からずで、私は行かないと
伝えるとなら1人で行くわ!って言われて
思わずきれてしまいました。

みなさんの旦那さんは結婚しても
実家実家という感じですか?
義実家と仲良くされてますか?(;_;)

コメント

凛

うちの旦那のことかと思いました(´Д` )いつまでも実家が自分のお家で家族だと思っているみたいです。子供も生まれたのに。
毎日、家族でLINEしてますよ。
親離れ子離れ出来ないアホな家族だな〜と思っています。笑

  • s-mama

    s-mama

    やっぱりどこの旦那さんも
    そうなんですね😅
    私の家族がそういう感じではないので
    もう30手前なのにそんな家族で集まって
    何が楽しいの?笑
    正直思いますが、旦那的には
    仲のいい家族👪と言っているので
    頭大丈夫かよ✋と思ってますwwww

    • 9月7日
  • 凛

    ほんと!!同じです!
    わたしが里帰りしているときは毎日集まって飲んでたみたいです。
    嫁に行った義姉も近くに住んでいて毎日実家にいるし。
    アパートにいるときはゲームばかりやってて、家族団欒とか皆無。
    父親の自覚もないし。って愚痴り始めたらキリがない。ごめんなさい笑

    わたしだったら旅行も勝手に行ってきて〜って感じです。旦那には何も求めないのがイチバンです。笑

    • 9月7日
  • s-mama

    s-mama


    ちょっと似すぎててびっくりしました!
    この前も私が里帰りしてる間
    正月休みかぶるから実家行ってるわ!と
    言っていて、お酒のむの?と聞いたら
    当たり前の顔して「うん。」とか言われて
    こっちは里帰りして子どももいるし
    外には出られない、自由にも動けないのに
    酒飲む?はぁ?ってまた喧嘩しました⚡笑

    うちの義姉もそうです。
    結局みんなそんな感じなんですね(´・ω・`)


    本当に!!!!!!!!!!!
    うちもゲームばっかりです😢
    子ども産まれたらゲームなんて
    やらないよ!世話するよ!と言ってますが
    なんの期待もしてません👿

    って私も愚痴が止まらないです😭😭😭

    • 9月7日
あーたん

義姉のためには旅行の日ずらすのに主さんのときはずらしてくれないんですか?
旦那さんもそうですが義家族さんたちも冷たいと思います!

主さんのこと最優先に考えてるってゆうなら旦那さんは行かないべきだと思います!
私でも絶対きれますよ!!

私わ義家族のことは正直すきではないです。
でも誘われればご飯とか行きますし、旦那が実家いきたいって言えばついていきます。

  • s-mama

    s-mama

    本当そうなんです😢
    もし10月に行くなら
    「まだ体調大丈夫だから!」と義母に言われ
    正直、はぁ!?ってなりました。
    行くか行かないか決めるのは私だし、
    体調も私次第なのになんで義母に
    大丈夫だから!って
    言われなきゃいけないの?
    って思いました😠

    そうなんです!
    最優先に考えてるって口では言ってますが
    行動と言ってることが
    合ってないんですよね。


    私も正直その程度です😵
    でも最低限行きたくないし、
    行ったあと、どっと疲れがでます😅😅

    • 9月7日
  • あーたん

    あーたん


    大丈夫とか何を根拠に?って感じですね!
    はあ?ですよ!!

    そんな自分のことを大事に思ってくれてない義家族たちと旅行なんて私なら絶対いきたくないです!!
    旦那さんは妊婦の大変さわかってないですよ!
    これからもっとお腹大きくなって旅行なんて無理ですよ!

    ストレス溜まりそうだし行かない方がいいと思います!!

    自分の義家族のことじゃないのに熱くなってしまい言葉が悪くてすみません。(;_;)

    • 9月7日
  • s-mama

    s-mama


    いやいや!全然です!!
    むしろ私の今のモヤモヤを言葉に
    して頂いて嬉しいです😭💕

    大丈夫って妊婦さんそれぞれ体調とか
    変化はあるんだし、ましてや県外に行って
    環境変わって体調悪くなったりしたら
    お前責任取れるんか!!!!
    ってなりました。笑

    旦那はうちの親とかお姉とかは
    妊娠経験してるからわかってくれてるよ。
    だから一緒に行こう。と言ってきますが
    経験してるからすべてが分かるわけじゃ
    ないし、ましてや経験してるんなら
    体調気にしろや!と思うんですがwwww

    本当です!!ただ義実家に
    1~2時間行くだけでも疲れるのに
    泊まりで旅行なんてとんでもない😂笑

    • 9月7日
  • あーたん

    あーたん


    体調は人それぞれですもんね!
    てか!そうです!!
    経験してるんだからこそ旅行の日をずらしてよ!って思います!!

    旦那さんは自分の家族だから信頼してそう言うのはわかりますが。
    でもまず妻である主さんの意見を最優先するべきだと思います!

    同じく旅行なんてとんでもないです笑
    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    • 9月7日
こいのん

義実家で同居中です。同居している分、実家実家とは言いません。同居するまでも実家実家言わなくて、私の方がたまには実家行って手伝いしてあげる方が良いんやない?って言ってました(^-^)
気を使ったりストレスも溜まりますが、長男の嫁として、再婚でも受け入れてもらったので、仲良くいく努力はしています。
でも、臨月近くの旅行は行く場所にもよると思いますが、何があるかわからない事を理解してもらいたいですよね(>_<)

  • s-mama

    s-mama


    同居している方は本当に
    すごいと思います😢尊敬します👏👏

    私は相性がもともと合わないのか、
    行くとどっと疲れてしまって
    出来れば行きたくないです😅

    旦那が自分の実家が一番いい!落ち着く!
    って言ってるのことに少し
    悔しい気持ちもあるからですかね😂


    旅行は近場といえば近場なんですが、
    県外ですし、車で2〜3時間となると
    途中のトイレすら気にかけて言えなかったり
    色々気にしてしまって無理かな〜と
    思います😵県内ならともかく、
    県外だと産婦人科に行くのも無理だし
    何かあったときに不安ですよね😭

    • 9月7日
  • こいのん

    こいのん

    ですね!
    臨月近くだと、いつ産まれてもおかしくないですし、何かあった時のために産院なども探しておかないといけないですし(´Д` )
    断りにくい場合は、産院の先生に相談されてから、旦那さんに危険な事など、説明してもらってはどうですか?

    • 9月7日
  • s-mama

    s-mama

    そうですね( ・᷄-・᷅ ).。oஇ

    もう1度旦那に言ってみて、
    うまいこと断ろうと思っています😢

    ありがとうございます😭💕

    • 9月7日
aki*°

こんばんは!

臨月近いのに
1人にされるのは
不安ですよね。。

わたしの旦那さんは
もともと実家と連絡をとったり
しない人なので、
結構楽です。

義実家とは
必要最低限連絡取っていません。

今度、義父が
私たちの家に泊まりにくるのですが、
(普通妊娠中ですし
遠慮するべきだとわたしは思いますが)
わたし的に気を使うし、
ストレスがたまりそうなので
自分の実家へ避難します。

妊娠してると色々と
神経質になってしまうみたいですね。

旦那さま、もうちょっと
symさんの気持ちをくんであげれば
良いと思います。

  • s-mama

    s-mama

    こんばんは!

    そうなんです。。初産なので余計不安で😢

    そういう旦那さんの方が
    いいですね。私の家庭が家族とあまり
    連絡をとったりする家庭ではないので
    結構頻繁に連絡とっていたりすると
    「マザコンかよ!」と思ってしまいます😅

    義母も何かあると旦那に連絡してきて
    私の連絡先も知ってるはずなのに
    旦那が仕事中でも旦那に連絡してるので
    親離れ、子離れが出来てない家族
    なんだなと思ってます😂

    そうですね(´・ω・`)
    もとからそんなに義実家好きでもないのに
    余計にって感じですね😵

    • 9月7日
❤︎男女ママ♡

素敵なご主人だなぁと思いました

臨月ならご主人は控えるべきかと思いますがそうでないなら、行くのはやめてってただのやきもち駄々っ子かなぁと思います

私は実家が嫌いで疎遠なので、家族仲良し憧れます

  • s-mama

    s-mama


    いえいえ全然です(´・ω・`)

    そうなんですよね(´・ω・`)
    旦那がいつまでも実家実家って
    言ってるのが嫌でヤキモチと言うか
    こっちの家族も大切にしてよ!って
    なってしまうんですよね😢

    私も実家が少し複雑なので
    無いものねだりなんですかね😕💧

    • 9月7日
瑞菜

妊娠後期の旅行は、本当に何があるかわからないので、お断りしてもいいと私は思います。

ただ、旦那さんには『お義父さんには還暦の旅行楽しんでほしいから、私も一緒にいきたい気持ちはあるけど、もし旅行先で病院にかからなきゃならない事態になったら台無しにしちゃうから、申し訳ないけど、お留守番してるね』と伝えてみてはいかがですか?(^^)

あとは、『できれば妊娠後期で不安だからそばにいてほしいな』と甘えてみるとか…

旦那さんは実家実家と言っている気はないかもしれません:-)
なので、別の機会に(産後など)『実家帰ってくるね』『実家行ってくるね』と態度で伝えてみて、旦那さんから『実家実家言い過ぎ、行き過ぎ』など話が出れば、そのときにあなたのお気持ちをお話ししてみてはいかがでしょうか?(^^)

  • s-mama

    s-mama


    そうですよね(´・ω・`)
    義姉のときは先送りにして
    7月でも8月でも行けたはずなのに
    なんでまたこの時期に?という感じです。

    はい!そんな感じで伝えました。
    でも私の実家は旦那がいつまでも
    自分の実家実家ってなってることが
    気に食わないみたいなので今回の
    旅行で私が実家に帰ることは
    やめとこうと思っています。
    なので必然的に旦那1人で行くとすると
    私は家で留守番ですね(´・ ・`)

    実家実家言ってるつもりはないみたいですが
    うちって特別仲がいいからさ〜♡と
    自慢げなのでそれに腹が立ちますね😕💧

    • 9月7日
  • 瑞菜

    瑞菜

    そこまでくると家庭を築いた意味って…と思えてきますね:-)

    旦那さんからあなたへ旅行のことで不満など言ってきますか?:-)行かないのはおかしいなどなど…ちょっと回りへの配慮ができない旦那さんなのかなと返答を見て思いました(;o;)

    旦那には帰るとは言わないで旅行の間ご実家に帰ってもいいと思いますけどね( ´∀`)

    • 9月7日
  • s-mama

    s-mama

    本当にそうです(´・ω・`)

    不満というか、
    「気使うっていうけどさ〜
    もとからうちの親のこと
    そんな好きじゃないから
    行きたくないんでしょ?」みたいなことは
    言ってきますね(´・ ・`)
    結婚当初は大っ嫌いでしたが、さすがに
    嫁になった以上嫌いだからって全く
    実家に行かないわけにいかないし、、と
    ちょくちょく顔を見せてはいるのですが
    そうしていると居心地は悪いですが
    当初よりかは嫌で嫌でしょうがないってことはなくなりましたが、それを旦那が
    信用しきってない感じで
    どうせまだ嫌いなんだ!だから嫌なんだ!と
    勝手に決めつけられてます。


    旦那には伝えてもいいのですが私の実家が
    旦那がいつまでも自分の実家から離れれないことが気に食わないので実家にも言えず、
    帰れない状態なのです😢

    • 9月7日
  • 瑞菜

    瑞菜

    板挟みですねρ(・・、)
    旦那様はどちらが大切なのか…話したところで伝わりそうもないですね:-)

    特別仲いいなら、もうずっと実家で暮らせばいいのにと私なら口にしてしまいそう(笑)

    結婚しても私への信頼はなくて、実家のことが優先なんだと行動見てたら思うよとも話しますね(>.<)

    私の旦那の場合は、実家の楽しい話以外は話したことで落ち込んでしまうので、それはそれで話せず我慢してます(;o;)

    • 9月7日
  • s-mama

    s-mama


    そうなんです😢
    話しても理解してくれないし、
    結局は自分がこう思ってるからこう!って
    感じで私がいくら違うよ!こうだよ!と
    伝えても全く耳を傾ける気は
    ないですね🤔💧

    本当そうです!
    実家にずっといろよ!マザコン!って
    何回も思いましたwwwww
    私と結婚した意味は?って凄く思います😢

    • 9月7日
fyuzu1247

里帰りはしないのですか?
だとしたら、臨月の妊婦さん一人残して旅行に行くってどうなの?と思います。
義理姉さんの時は臨月で旅行見送ったのに、嫁の時は決行するの?
ちょっと…???という感じします。
ほんとに、何があるか分からない臨月に一人で過ごすのはやめた方がいいです。
近場に行くならドタキャンありきで旅行してもいいけど、リスク背負ってまで行って気を使うのは嫌だしなぁ


うちの主人は実家中毒ではないですが、私の言うことも聞く人じゃないので、自分ルールで実家優先だったり私だったりします。
でも、さすがに一人残して旅行はないですね

  • s-mama

    s-mama


    里帰りは産後だけですね(´・ω・`)
    私は母を亡くしていて
    伯母と祖母が産後育児を手伝って
    くれるのですが、祖母も81なので
    色々と手間をかけたくないのと
    産婦人科がアパートから近いので
    産後だけ里帰りにしました😣

    そうなんです(;_;)
    義姉のときは先送りで私のときは
    「大丈夫!大丈夫!」なんて軽い考えに
    いらっと来ました。

    近場は近場ですが県外だし
    車で2〜3時間かかるので長時間
    座ってるのも辛いし😕
    行くって言っててその日になって
    体調悪いからいけないっていうくらいなら
    最初から断った方がいいかな?
    と思ってます。
    行ってみたはいいけど案の定気使って、
    帰ってきてぐったりで体調崩しても
    嫌ですしね😣💧

    自分の実家ならわがままも言えるけど
    義実家なのでそうはいかないですしね😢

    そうなんですね😣自分ルールは困りますね(((( °_° ))))もうこっちが家族なんだから
    こっち優先してよ!って思います。。

    • 9月7日
ねこまま

うちの旦那も一緒です(・∀・)
クリスマス会しないだけで嫁をわるものにして
拗ねて泣く姑、中心です。笑
だんだん嫁が嫌がって
息子くらいしか寄りつかない義実家になりつつあります!笑
早く旦那も嫁と子供が家族って気づいてほしいです(゜ロ゜)
旦那を返品してやりたいですorz

  • s-mama

    s-mama


    え!クリスマス会だけで😵😵😵!?!!
    なんかもうそうなると
    仲良しなのかなんなのかわからないですね😭

    本当にそうです!
    出来れば行きたくないですけど
    実家に旦那1人だけ行かせると
    酒を飲んで帰ってこなくなっちゃうので
    嫌々でもついて行ってます😣💧

    こっちが家族!ってことがなんで
    わからないんですかね😕

    私も返品できるならしたいです😭😭

    そんなに実家がいいなら結婚しなきゃ
    よかったじゃん!!!って思ってしまいます😣

    • 9月7日
鯵のなめろう

妊娠後期の旅行となると、無理しないほうがいいですよね。旦那さまと二人旅だとペースもゆっくり、symさんの食べられるものを。と旅行を組み立てられますが、義家族との旅行になると難しいですよね。私でしたら旦那に「今回は行くな。残念」とずばっと言ってしまいますが、力関係にもよりますよね(~_~;)

  • s-mama

    s-mama


    そうですね(´・ω・`)2人だと体調悪ければ
    ちょっとだるいから休んでるね。とか
    ゆっくり行こうね。となるんですが、
    ましてや義実家なので余計に
    なにも言えずになってしまうと思います😵

    そうなんです!
    私も旦那に「今年お義父さんが還暦だったのとうちらが妊娠したのとたまたま重なって…でもそれが運命じゃん。仕方ないことじゃん。」って伝えたんですけどね😣💧

    還暦の旅行なので出来れば
    行かせてあげたかったし私も行きたかった
    ですけど、それが今回たまたま
    妊娠、ましてや臨月と重なって
    行けなくなったんだから
    こればっかりは仕方ない。と思うんですけどね😭

    旅行だけじゃなくて行けない代わりに
    なにかプレゼントしてあげるでもいいし
    他に方法はいくらでもあるとも思います😵

    • 9月7日
茗

そこはお父様の還暦のお祝いなのですし、行かせてあげるべきじゃないかなと思いますが…
私なら近場にしてもらって一緒に行くと思いますし、体調が不安なら主人だけ行ってもらいます。
ご両親を大切にされるのは良い事だと思います。
我が家は毎年お盆と元旦に私の実家の親族会があり、嫁に行った身ですが、そこは毎年参加させてもらってますし、義母も快く送り出してくれます。
でも普段は義母(義父は他界しているため)の予定を最優先しています。

  • s-mama

    s-mama


    還暦のお祝いだからこそ行かせて
    あげたかったし、行きたかったです。
    でも、自分の体調の気にかけ方
    義姉の自分はずらしたのに
    私の意見は?と思うところ。。
    色々と気に食わないことが
    多かったんです😭

    旦那は1人にするなら俺も行かないどこうかなと言ってみたり、でも行きたいし〜みたいなすっきりはっきりしない感じにも
    腹立つし😢て感じですね。


    私は実母が他界していて、家庭が複雑なので
    無いものねだりってこともあるかもしれないですね。

    • 9月7日
二児ママ

うちは逆に旦那の両親離婚してて、旦那は自分の親に会いたがらないのですが、1つ思ったのは旦那の親もまた自分の可愛い我が子と旅行に行くのを楽しみにしてるのかもしれません。
大人になってから、別々に住む様になってから一緒に旅行に行ったりする機会なんて滅多にありません。
しかもお父様も還暦。子供が生まれて忙しくなって、変な話、一緒に旅行に行くのは最後になってしまう可能性もゼロではありません。

私も旦那の親が色々言ってきて、旅行とかあっちこっち連れてかれましたが、子供が生まれて親の気持ちも見える様になりました。
やっぱり、何歳になっても自分の子供は子供。どんなに老けても可愛い事に変わりはありません>_<

私も気ぃ使うし疲れるし嫌ですが、少しだけ親の気持ちになって考えてみるのもありかな?と思います>_<

出産したらゆっくり旅行もできませんしね!笑

  • s-mama

    s-mama


    確かにそうかもしれないですね😢
    還暦が大切なこともわかるし
    今まで20何年育ててもらって、
    感謝の気持ちを伝えたいのもわかります。
    でもなんでそれが今なんだろう?
    義姉が臨月なら予定をずらして、
    私が臨月でも大丈夫だから来なよ!なんて
    おかしな話だなって(´・ω・`)
    そこに納得がいってないのかも
    しれないですね😅

    本当は私が安定期のあいだに
    旦那と二人きりで旅行に行きたかったですが
    それはスルーされて還暦の旅行は行くって
    言うのもなんかさみしい気持ちになって…
    ヤキモチなんですかね😭😭

    • 9月7日
  • 二児ママ

    二児ママ

    それ、親が悪いんじゃなくて旦那の問題ですねΣ(゚д゚lll)

    確かに妊娠中、旅行行きたいのわかります!
    私も行けなかったですが^^;
    それなら私とは行かないのに親とは行くのかよ
    って誰でも思いますね´д` ;
    それ、そのまま旦那に言ってみてもダメですか?

    • 9月7日
  • s-mama

    s-mama


    そうなんです(´・ ・`)
    もう少し理解があるというか
    こちらの意見にも耳を傾ける努力は
    してもらいたいです😭

    妊娠中行きたいですよね(((( °_° ))))
    安定期に行きたかったのですが……😣

    伝えてみたんですが、
    〇〇(私の名前)とは
    いつでも行けるじゃん!
    でも還暦は今年しかないじゃん!
    って言われました😢

    確かにそうですが、子ども産まれてから
    行くのと2人で行くのでは全然違うし
    そこまで理解はしてもらえないです😭

    はいはい!じゃあもう行くなってことね!
    ってついに逆ギレです😢

    • 9月7日
  • 二児ママ

    二児ママ

    出産したらそうもいかないですよねー^^;
    しかも、旅行先で夜中出掛けたり、飲み歩いたりも今しかできないし!
    子供生まれたら何年も無理ですしね´д` ;

    なんか、旦那さんはsymさんの扱い雑な感じしますね、
    うちも付き合って2年、結婚して3年たちますが、まぁ雑です´д` ;
    いて当たり前。みたいに思われてて正直ムカつく時あります^^;

    逆に旦那の希望があった時は無視してやりましょう!>_<

    • 9月7日
  • s-mama

    s-mama


    そうなんです( ˙༥˙ )
    2人でしか出来ない事。子ども産まれたら
    出来ない事も色々やりたかったのですが
    旦那的にはそんなこともなく(´・ω・`)

    子ども出来てから行けるけど、
    それは3人であって夫婦で2人きりって
    わけにはなかなかいかないですもんね(((( °_° ))))


    雑ですね〜😣
    付き合って1年で結婚で出会って2年半で
    こんな感じなのでこれからが不安です😭
    当たり前って思われるの腹立ちますね👿

    本当です!!
    どこかで仕返ししてやりたいです😵

    • 9月7日
  • 二児ママ

    二児ママ

    確かに子供が居ても楽しいけど、居たらできないことあるって旦那わかってないんですよね´д` ;
    自分は男だから飲み行ったりできるけど!´д` ;
    すいません!私情挟んで!笑

    是非仕返ししましよう!このまま負けっぱなしは腹立ちます>_<!

    • 9月7日
  • s-mama

    s-mama


    そうなんですよ(((( °_° ))))
    結局子ども産まれても旦那は
    お酒飲めるし、タバコも吸えるし🚬
    自由に変わりはないですもんね(´・ ・`)
    いえいえ!やっぱりみんな
    飲みに行ったりしますよね😕
    こっちはそーはいかないのに👿!!

    はい( ´•̥_•̥` )ありがとうございます😭😭😭

    • 9月7日
DEPA

うちの旦那も家族大好きで、月イチくらいは実家に帰ってますし、義姉や義妹とふたりっきりで遊びに行ったりもしてますよ(*^_^*)

たとえば実家に帰る頻度が毎週であったり、臨月入ってからや子供が産まれてすぐ、記念日などの大切な日に実家を優先されたりするのは嫌ですが、そうでなければ家族を大切にしない人よりはよっぽどいいかなって思ってますw

  • s-mama

    s-mama


    そうなんですね!
    結構家族大好き!って方
    いらっしゃるんですね😅

    私の実家はそんな感じでもなく、
    兄も家族に対して別に…って感じなので
    男なのに実家!実家!ってなるのが
    なんかな〜って思っちゃいます🤔😅

    2人で過ごせる時間がどんどん限られてきて
    そんななか実家に行ったりするのが
    嫌なんですよね😵💧

    確かに大切にされないよりかは
    いいかもですね😂考え方次第ですね💦笑

    • 9月7日
しまじろう☆

読んでいて、還暦のお祝いで旅行に行く事自体は単純に仲良しで素敵だなぁと思ったのですが、奥さんが臨月なのに旅行を決行するのと、1人で家に残すのはナシだなぁと思いました。
義姉さんの臨月の時は延期してあげたんですからsymさんの時もちゃんと考慮すべきだと思います!もしどうしても行くと言うなら、symさんはご実家に帰られたらいかがでしょうか?やっぱり臨月の妊婦さんがおウチに1人はとっても心配です!

  • s-mama

    s-mama


    そうなんです(°_°)!
    出来れば行かせてあげたいです!!
    でもなんで今なの!?😭って感じです。

    私が実家になかなか行けないことも
    旦那はわかってて、それでも行きたいって
    勝手が良すぎないか?と思うんです😫

    私が実家に帰ると、伯母に
    「まだ実家実家言ってんの?本当実家好きだね!」などと旦那を悪く言われるので
    出来れば行きたくなくて😫💦

    • 9月7日
  • しまじろう☆

    しまじろう☆

    そうですよね〜。すごくお気持ち分かりますよ!2つの大事な事が重なってしまったんですね。。でもお義父さんもお義母さんも元気なんですよね?数ヶ月でどうこうなってしまうことでもないと思うので、だったら少しくらい延期してくれても…と思うのですが( •́⍛︎•̀ )

    そうなんですね。伯母さまはご実家に居るんですか?
    旦那さんのこと悪く言われるのは嫌ですよね!!

    • 9月7日
  • s-mama

    s-mama


    そうなんです(´・ω・`)
    全然元気だし、今じゃなくても…なんて
    思ってるんですがね😵💭
    その辺なんか考えてもらってないなーて
    思えてきちゃうんですよね😢

    はい!実家にいて、3歳で母を亡くした
    私の親代わりみたい感じだったので
    可愛さあまって、、って、感じで
    結構言い方もキツイんですよね😭

    なので出来るだけ旦那のことは言わないようにしてます(;_;)

    • 9月7日
あおまいか

結婚前から決まってた、しかも還暦のお祝いの旅行を行かないでほしいなんて……しかも検診で会社休ませてるんですか!?なんか、色々わがままな嫁に聞こえますが。
義家族との旅行は気を遣うし、ましてやゆったりしたいのにそうもいかないとかなってもイライラしちゃうので、私抜きで行ってもらいます。迷惑かけても困るから、とか言い方はいくらでもあると思います。義姉の時にはずらしたのに!とか私のこと考えてよ!とか言うと喧嘩になるので。
うちも実家大好きで、用もなく連絡とってるし、しょーもない相談の電話がかかってきたりしてますよ。行く回数も増やしたがってますが、義父が嫌いすぎて月1すら苦痛です。

  • s-mama

    s-mama


    私が行ってるクリニックが妊婦さんしか
    入れなくて、平日の決められた日であれば
    旦那さんも一緒に来て見てみては?と
    いうのがあったので旦那が参加したいと
    いうのでそれで休んで貰っただけです😵
    普段から検診で休んで貰ってるわけでは
    ないですよ!!!笑

    迷惑かけると困るからと伝えても
    うちの親もお姉も妊娠経験してるし
    大丈夫って行ってるから一緒においでよ!
    と私の意見は全く聞かずで(´・ ・`)


    義父さんと仲が悪いなんて珍しいですね😭
    でもやっぱり義実家は居心地悪いですよね。

    • 9月7日
  • あおまいか

    あおまいか

    表面上は仲良くしてますよー。ただ、もう我慢できなくて言葉の端々に出ちゃってる自覚があります(笑)
    デリカシーなさすぎて…結婚前に、他に結婚してほしい子がいた、と言われたり、2人目の性別わかってから永遠と次は男だな発言、うちに来れば勝手に玄関開けようとする、ポストは鍵かかってるのを上から手を入れてとってくる………言い出せばキリがなく…
    義母は好きでもっと会わせてあげたいのでごめんなさいです。
    男の人ってなぜか身内の言うことは信用しますよね。何なんでしょう?私なら先手打って、義実家に電話しちゃうかも。一緒にいきたいけど初めてでどうしても不安だから私だけやめておく、って。旦那さん怒るかな…

    • 9月7日
  • s-mama

    s-mama


    え!!ちょっと限度超えてますね😵🗯
    義父さんがそこまでするのは
    びっくりです😣!!!!
    そんなことされても表面上は仲良く出来る
    あおまいかさんが凄いです👏♡


    そうなんですよね〜(´・ ・`)
    基本的に私の言ってることは
    耳を傾けたことはないです✋笑

    えーーー!義実家に直接いうほど
    関係性築けてないですね😅😭
    旦那も怒りそうwww

    • 9月7日
  • あおまいか

    あおまいか

    お姑さんの嫌がらせレベルですよ、ホントに。お宮参りの日なんて9時に来てもらうはずが8時に来ましたから。こっちはまだパジャマですよ…さすがに夫が「ごめん」って謝ってくれました。
    うちは結婚して7年以上なので、もう言えちゃいます(笑)
    って私の話になってすみません。
    でもやっぱり、旦那さんだけ行くのがいいと思いますよ!旦那さんまでやめさせたら、それこそ今後の旦那さんとの関係、義実家との関係に影響がでますから。

    • 9月7日
  • s-mama

    s-mama

    本当ですね!
    ドラマで見るお姑さんみたいです😭

    7年以上だと確かに言えるかもしれないです(´・ω・`)
    うちはまだ1年ちょっとなので😣


    そうですよね〜(´・ ・`)
    ちょっと旦那ともう少し話あってみます♡
    ありがとうございます!

    • 9月7日
さとみ

うーん、私なら自分一人留守番して、夫には旅行に行かせます。旅行の日数にもよりますが…。
ただの旅行などならともかく、父親の還暦のお祝いは一度きりなのに、夫に行くなと言うのは、夫にも義父にもワガママを言っているようなものです。

私も夫も実家が遠方なので、どちらもしょっちゅう実家に行くことはできませんが、夫には私の実家と両親も大事にしてもらっています。
息子を身ごもっていた時、私は体調を考慮して行きませんでしたが、夫が私の両親を旅行に連れて行ってくれました。
もちろん両親と3人で宿泊して。(私も行きたかったですけれどね)
私も夫の両親を大事にしたいと思っています。

一人で行くわ!という旦那様の言い方なども良くなかったのかもしれませんが、旦那様に、自分のことももう少し考えてほしくて悲しかったと、責めないような言い方で気持ちを伝えてはどうですか?

  • s-mama

    s-mama


    やっぱりそうなんですかね(´・ω・`)

    旦那さんが私の実家も
    大切にしてくれていたらその気持ち
    凄くわかるんですが、
    うちの旦那は私の実家はあまり好きじゃない。出来たら行きたくない!と言っています😅

    まあ、平日に私1人で顔出しに行ったりしますが、、でも旦那はうちの家族と仲良くしてほしい!って感じで😭

    正直矛盾してるだろって思ってますが😵

    言い方を考えて冷静になって話してみます😢

    ありがとうございます。

    • 9月7日
deleted user

ウチの旦那も実家実家です( ´Д` )
顔出しに行ける時に行かないとって思う気持ちもわかるし、家族を大事にしてるのもわかるし、私と義親が仲良くしてほしぃ気持ちもわかるんですけど。。。
毎回私も付いて行きますが、正直そんな頻繁に行きたくなぃです。笑
気を使わなくて良いと言われても、そんな訳にはいかないし、義実家行くと結構ぉ腹張っちゃうし、床に座布団敷いて座ってるのも正直辛い。笑
私の実家に旦那が来る事はなぃし、そんな頻繁に会う訳ではないので私の気持ちがわからなかったみたいでつい先日もそれで旦那と話し合いました(。・ω・。)
一応わかってはくれたみたぃですが(。-∀-)💧

そこは旦那様が配慮してくれなきゃ困りますょね( ´Д` )💧
ぁなたは誰と結婚して、誰の味方なの?って思っちゃいます💧
1人で行くのは良いけど、もしその間に私に何かあったら一生恨むねと言っときます!