※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが保育園で怪我をさせてしまい、相手の親に謝罪した方が良いか悩んでいます。子どもたちの言い分が食い違い、先生も原因が分からないと言っています。皆さんはどう対応しますか?

皆さんの意見が聞きたいのですが
今日保育園で家の子(年少)がお友達の所引っ掻いて
手の甲に少し血が滲む位の怪我を
させてしまいました💦

さっきお迎えに行きそれを先生から
聞きショックですみませんでしたと言って
そのまま帰ってきてしまったのですが

その場合相手の親御さんに謝罪の
連絡などした方がよろしいでしょうか?

先生がお互いにどうしてそうなったのか
聞いてもなぜそうゆう事になったのか
年齢もあり聞き出せなかったと言っていました。

本人に聞いても違うの!違うの!と言って
引っ掻いてないの一点張りで😔

こうゆう場合皆さんならどうしますか?

コメント

miii

我が子に注意をして終わりです!
相手の子の事も先生は伏せますし、よくある事なので💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きい怪我では無いですが
    初めての事でどうすればいいか
    分からず😰
    〇〇君と言っていたので
    伏せてなく逆に謝れって言ってると
    思ってしまいました😭

    • 5月27日
  • miii

    miii

    教えてくれたんですね😶!珍しいですね😂
    謝罪はしなくても大丈夫ですよ☺️お互い様ですし、うちもこの間怪我をしてきて息子は相手の名前を覚えていましたが遊んでた時に怪我しちゃったんだね〜くらいの気持ちでした☺️

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少より下の子達の時は
    相手の名前など教えないみたいですが
    年少からは状況が話せるから
    親同士で解決する見たいです😭
    怪我させられたらそんな気持ちに
    なれますがさせた方は気が気じゃないです😱

    • 5月27日
pooh

うちの、年少の娘も、やったことあります💦
先生は、子供の名前教えてくれませんでしたが、
子供が、ちゃんと話してくれて、お迎えの時に会う人だったので、謝罪しました😓
合わない方なら、先生を通じ、相手の親御さんに、謝罪の言葉を伝えてもらったらどうですか⁉️

結構みんな、お互い様だから。
と、許してくれると思います。私も、うちの子がされても、お互い様だから。
と、話してますし‼️

でも、相手の親御さんが、そういうタイプではないなら、謝罪のお手紙など保育園で先生から渡してもらうのもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月から行きだしたばっかで
    全く親御さんや子供達が分からなくて😭
    先生通じて伝えてもらいます😫

    • 5月27日
  • pooh

    pooh

    そうなんですねぇ‼️
    それなら、相手の親御さんは分からないですよね💦
    先生に、
    本当は怪我させてしまった親御さんに謝罪したいですが、まだ入ったばかりで分からないので、お手軽で謝罪を書いて来たので、お手数おかけしますが、渡してもらってもいいでしょうか⁉️
    という感じで渡してもらったら、どうでしょうか⁉️

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💧
    お手紙ならそのまま気持ち
    伝わりますしいいですよね!
    ありがとうございます✨

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちは怪我させられた事があります。

たまたま持ってたおもちゃが当たってしまっただけでしたが。

お迎えの時に怪我させた子と保護者さんとたまたま遭遇したので、その時に謝ってもらって終わりました。

連絡先わかれば連絡してもいいと思いますが先生に聞いたりわざわざしなくてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月から入ったばかりで
    集まりなども無いので
    どんな親子なのか全く分からない
    状態なんです💦
    誰かわかって会えればきちんと
    謝れるのですが💔

    • 5月27日
deleted user

その程度であれば電話連絡しなくて大丈夫だと思います。怪我をさせてしまった子の名前がわかるなら送り迎えで会った際に直接謝って終わりでいいかと思います!もし、その子の親がわからないとか、時間が合わないならば手紙を渡してもらってもいいと思います😌

保育園は、やった、やられたは、しょっちゅうなので😅