※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友との関係に悩んでいます。自分の子供が他の子と上手く関われないことに不安を感じています。近所のママ友との関係も考えると切ない気持ちになります。

新しいママ友の事です。共感していただける方がいたら、ぜひアドバイスお願いします!

4月から娘が幼稚園に入り、送り迎えの時に家が近所でお知り合いになったママさんがいます。とても良い方で転勤族で知り合いが少ない私としてはとても嬉しかったのですが。。

お子さんはうちの子と同じ年少さんですが違うクラスです。うちの子は、他人と話すのがまだ苦手で、親同士が話してる時にその子と一緒にいても話したりしません。(話せませんが仲良くなりたいという気持ちはあると思います)幼稚園のクラスではどうやら楽しんでいるようですが、特に大人が一緒だと全然話しません💦

一方で、そのお子さんは帰りに同じクラスの仲良しの友達を見つけて「○○ちゃん、バイバーイ!!」っていつも言い合っています。相手のお友達もすごく近所なので、本当はそっちの子と一緒に帰りたいんじゃないかな?と思ってしまいます。
先日もそのママさんと「今度良かったら遊びに来てくだいね〜」なんて話しましたが、同じ近所なら話さない子よりも仲良しのお友達と遊んだ方がいいですよね😢せっかくできたお知り合いですが、そんな事を考えてしまい、切なくなります。

コメント

skyg

子供の世界には大人がわからないことがたくさんあるので、全く心配する事ないです。気にしすぎです!

子供達は細かいことは気にせず、目の前のことに一生懸命です。

お母さん同士が仲良くしたいなら、仲良く話してる姿を子供達に見せればいいし、ももさんがそのお母さんとお話ししたいな、子供達遊ばせたいなって思うならなーんにも気にせず遊びましょう!せっかくの機会が勿体無いですよ😊

• ママリ

ママリ

素敵なコメントありがとうございます😭✨全く心配ないと言ってくださる先輩ママさんのお言葉、心に響きました💞
    地元の友達であれば子供が仲良くなくても気にせず連れて行ったりしたけど、幼稚園のママ友は子供ありきじゃなきゃ?と変に考えていました💦
    でも気にしない事にします!たしかに、せっかく感じの良い方と出会えたので、そのご縁を大切にしなきゃですね❣️

• 5月28日
みち

お子さんたちは、性格や合うかどうか、といくよりも、ただクラスが別だから普段関わりが無くて、じりじりと探り合い‥みたいな感じがしますwどうしたら良いのか、お互いわからないんでしょうね😌可愛いです♥

大人が一緒、特にママと一緒だと、ママに甘えてしまうんではないでしょうか?ママに隠れちゃったり、ママの様子を見て相手を判断したり‥子供って大人をよく見てますよね🥴ママがいなければ、自分で判断するしかないわけですから、グイグイ行けるときもあるんだと思います。

ママが楽しそうにしてるか、ということも案外子供は見破っているかもしれませんね。ママが楽しいかどうかも大切な気がしますよ😌

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りなので、びっくりしました😭⁉️✨
    別に嫌なわけじゃなくて、じりじりと探り合い…そしてママと一緒だと気にしてないフリしたり、なんだかモジモジしてますよね😂外では言葉が少ないうちの子も、教室では元気にやってるみたいです!
    これからは細かい事は気にせず、せっかくのご縁なので大事にしたいと思います🥺💞
    素敵なコメントありがとうございました❣️❣️

• 5月28日
  • みち

みち

いえいえ😄なんだか最後の方、同じような言葉を繰り返していて、すみませんでした😂w
    良い方と巡り会えて、良かったですね😌ももさんが楽しくいられますように願ってます✨

• 5月30日