※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

幼稚園に入るとママ友との関係は変わる?幼稚園後の遊びや休みの過ごし方について悩んでいます。

幼稚園に入園すると、ママ友との関係も変わりますか?
上の子が年少で幼稚園に入園して、下の子は一歳です。
仲の良い親友みたいなママ友は違う幼稚園です。
幼稚園おわって14時以降に遊びたいのですが
なかなか誘ってもこないし。
幼稚園のあとって、中々離れてる所までいって
遊んだりはしないですかね?
やはり、幼稚園はいると関係かわりますか?
下の子は一歳なので、向こうの幼稚園休みのときは
一緒に遊びたいのですが、3才の1才では遊びかたも違いますかね?

コメント

おはぎ

誘ってみたらいいのではないですか?
断られたら理由もわかりますし。

…7410

幼稚園終わりにわざわざ離れているところまでは行かないですね💦
3歳と1歳ならかなり遊び方違うので、3歳のこの方がつまらないと感じると思います。(幼稚園に行ってるなら尚更)
行ってない頃と同じように遊ぶということはないと思います。うちは幼稚園終わったあとかなりバタバタしますので、わざわざ遊ぶ事考えないです💦💦

• くまたん

くまたん

お返事ありがとうございます!
    ですよねー、そうすると、そのママ友とはどうすれば今後よいですかね?
    もう会えないですかね?
    ブログみると、毎週、ちがう友達と遊んでるみたいで焼きもちやいてしまい。
    家がストレスで、外に行かないと辛いみたいなのですが

• 5月27日
  • …7410

…7410

なかなか子供同士に年齢差があると難しいと思います💦
    私なら同い年のママさんと遊ぶと思いますし(子供が楽しめるため)そのお友達にもよるかと思いますが、くまたんさんはそのママさん以外に子供が同世代のママさんと交流したらいいんじゃないですか?

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

お返事ありがとうございます!
    そうですよねー、
    そのママ友が大好きなんですよね私が、どうやって付き合っていけばよいですかね?

• 5月27日
  • …7410

…7410

あまり執着すると離れていく原因になるので、誘い過ぎも良くないかな?!と思います💦
    向こうの予定を聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?今月暇な日ある〜??みたいに🤔前もってなら相手も予定組めますし🤔

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!そうですよねー!執着きをつけます。
    そのママ友はブログみると、週に二回くらい同じ子供の友達と遊んでるみたいで、なんか焼きもちで。仕方ないですかね??
    そんなに遊んで飽きないんですかね?
    前もって聞いてみるのが、よいですよね!

• 5月27日
  • …7410

…7410

子供同士も仲良いのでは🤔?
    おうちも近くなら全然ある話かと思うのですが🤔
    そんなに気になりますか?
    自分の事より子供の友達探ししてあげましょうよ。
    聞く限り、ブログを細かく見ている感じ、既に執着気味な気がします。

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

そうですよね、あ、上の子は三才なのでママ友の子供と同じなんです。下の子は1才で。
    いってる幼稚園がちがくて。
    なんか、私寂しいんですよね。
    結婚前みたいな親友が欲しくてほしくて。
    そのママがすごい仲良くて。
    こんな事って、最初のころありましたか?
    なんか幼稚園も、コロナでなかなか幼稚園ママ友ができずらくて、どうやってできるんですかね?

• 5月27日
  • …7410

…7410

うちも同じ感じの時ありましたよ。その子は幼稚園には行かずうちは幼稚園に行き始めたので、毎日一緒に遊ぶぐらい仲良しでしたがそれも1ヶ月に1.2回になりましたよ🤔

私自身特に深く関わるママ友は特に必要としていないので、その場その場でいい関係であればいいかなと思っているので🤔
    そんなに必死になってママ友作らなくてもいい気がします。こういう所で話せる場所がありますし🤔
    このご時世だからこそ🤔

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    自立してて凄いです!
    うーん、私はそれでもやはり
    親友が欲しくて欲しくて
    リアルママ友達が欲しいんですよね。

• 5月27日
  • …7410

…7410

元々依存型っぽいんですかね🤔
    なら、私の案は参考にならないかもです💦
    私は1人でいるタイプなので💦
    似たようなママさん探すしかないですね😅

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます
    寂しくて、なんか孤独かんじます。
    昔は真逆でした

• 5月28日
みき

たしかに幼稚園終わりに離れてるとこまで行かないですね💦
あと、幼稚園の友達とそのまま遊んじゃったりするので関係は変わってきます💦
幼稚園内でも同じこと言えますけどね!

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    そうなんですねー、関係性かわりますね。悲しい。
    なんか親友みたいに仲良くて、今後どうやって付き合っていけばよいですかね?
    幼稚園のともだちとは、近くの公園であそびますか?
    同じ事とはどういうことでしょうか??

• 5月27日
  • みき

みき

うちの場合は幼稚園の隣に公園があって友達がいると遊んだりしてます!
    長女が3月で幼稚園卒園して同級生のママさんとかいるんですが下の子も年中さんでいるんですが昨年までは同級生で話したりしてましたがうちは1学年下に妹が今年入ってその同級生ママは年中さんで会いますが結局友達も学年も違うので話さない人は話さなくなりました!私も私で年少さんのママと仲良くなったし!

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね!!
    やはり、幼稚園の近くにある
    公園で遊んでれば自然に幼稚園の友達ってできますかね?、

• 5月27日
  • みき

みき

できますよ😊というか子供から〇〇くんだ!とか〇〇ちゃんいるーとか普通に友達になりました( ・∇・)
    次女も決して大人しくないので年中追いかけてますが幼稚園のママさんだと知ってる方多いので子供追っかけてママ同士話が途中になっても気にしてないです笑

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

そうなんですねー!
    それじゃ、近くの公園に通えば友達できますね!!??

• 5月27日
みっちゃん

関係も変わると思います💦幼稚園行った後、離れてる所まで行くとその後バタバタしませんか?一歳の子がいるなら尚更😭
くまたんさんから誘ってみるのはどうですか?

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    どうやって誘えばよいですかね?(>_<)

• 5月27日
  • みっちゃん

みっちゃん

普通に幼稚園の後、遊ばない?とかですかね!今まで誘われてたんですか?自分からは誘わなかったんですか?

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

一度さそいました!
    向こうからはなくて。
    月に一度くらいがよいですかね?

• 5月27日
  • みっちゃん

みっちゃん

というか、いままでどのくらいの頻度で会ってたんですか?

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

今までも、月に二回くらいてした!
    昔はもっと多かったけど私が二人目でてから厳しくて
    みっちゃんさんは、どんなかんじで遊んでますか?

• 5月28日
  • みっちゃん

みっちゃん

2人目が産まれるとなかなか厳しいですよね。
    私は上の子の時はそれなりに遊んでいましたが、今はもう全く会っていません。息子も幼稚園のお友達が出来たようだし😊あとは、下の子と公園に行ったらその場で遊んでいる子と仲良くなる程度です

• 5月28日
🔰

久しぶりに遊ばない?って連絡してみてはどうですか??もしかしたら友達も気を使って誘ってこないだけかもしれないし。

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    遊ぶとしたら、幼稚園後ですよね。
    家にきてもらうとかですかね?

• 5月27日
  • 🔰

🔰

私はママ友と土曜日お互いの旦那が仕事の日に遊んだりしてます。幼稚園が早く終わるならその後公園でとかどうですか?その方が疲れるし伸び伸び遊べると思うので!

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます。
    うちは旦那が土日やすみなんですよね。
    幼稚園は14時に終わるのですか、それから少し離れた所までっていきますかね??
    毎週だと相手もつかれますよね? 

• 5月27日
  • 🔰

🔰

毎週はさすがに無理です😂むしろ毎週でも行けますか?どうしても主さんが会いたいのなら主さんが行けばいいんじゃないでしょうか?誘って月に1回ですね!

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

そうですよねー!疲れると思います。
    そのママ友は、毎週に近所の他の子供同士がちょー仲良いみたいで、毎週あそんでるみたいなんです!
    疲れなんいですかね?
    ママ友は家に居るのが嫌みたいなのですが、だからですかね?

• 5月27日
  • 🔰

🔰

シンプルに近所だからって理由で遊んでるだけじゃないですか?子供が楽しいのが1番じゃないですか?

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

そうですよね、なんか凄い子供同士が(男女)仲良いみたいです。
    子供仲良いから楽チンと話をよくしてました。
    うちの子とは(男同士)結構ケンカします。
    そーいうのもありますかね?
    家はそこまで近くもないみたいで、うちよりかは近いんですが。

• 5月27日
  • 🔰

🔰

3歳なら親が喧嘩止めに入らないといけないし、喧嘩多いなら面倒くさ〜家も遠いしいっかって思ってるかもしれないですね。(憶測です)それなら近場で子供同士の相性も良いならそれに越した事はないと思います。
    そこまで、主さんが友達に拘る理由ってなんですか??

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

わたし、寂しくて、親友みたいなママ友達が、ほしいんですよね。
    おかしいですかね??(>_<)

• 5月27日
  • 🔰

🔰

毎日、毎週遊ぶのが親友とは限らないと思います。話や考え方が合う、趣味が似てる、一緒に居てお互い気遣わない(良い意味で、親しき仲にも礼儀あり)が親友と呼べるママ友かなと思います。執着してると勘違いされて離れられるのが1番いやですよね💧ママ友が欲しいと思うのは人それぞれですが、通ってる幼稚園が違う、遊んでる友達も違うんであれば自然に距離を取られてるのかも?しれませんしね。深い意味はないかもしれないし、それは本人にしか分かりません。無理に誘うよりも久々によかったら遊ばない?くらいでいいと思います。

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、毎週あそんでるからって親友とは限らないですもんね!
    なんか焦ってるんですかね私。
    私からは全然、誘ったりはしてないので、月に一度くらいですね誘うのは。
    自然に距離を取られてるというのは、自然と生活スタイルが変わってきたという意味ですかね??
    すみません、こんなに悩んでしまっていて昔はさっぱりしてる性格だったのに子供うんでから孤独で

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

私も、今は少し離れてるけど
    そのママ友も気の合う親友みたいに思ってくれてる可能性もありますかね?

• 5月27日
  • 🔰

🔰

少し焦ってるのかもしれませんね。
    それか今まで私が仲良かったのに!と嫉妬?してるとか、、
    相手がどのように思ってるか分からないので、まずは月に1回、もしくは2ヶ月に1回とか。様子見ながらでいいと思います!そもそも幼稚園が違うかったら生活スタイル違うのは当然の事ですし、距離が出来るのも自然な事かなと思います。親友と思ってるかはアクション起こしてみないと分かりませんが、、
    ママ友さんも主さんと同じように、幼稚園終わりにしかも少し距離もあるから誘うと迷惑かな?と思ってるかもしれないですしね。それはもう本人しか分かりませんがあまり深く考えても答えは出ないのでママ友作ろう!!と思って上手く行かないとストレスになっていくと思うので自然に出来るまで待つといいと思います😊ママ友って作るより自然に出来るものだと私は思ってます!子供同士仲良い、お迎えの時間が同じ、習い事が同じとかで自然に話すようになり、連絡先交換し、遊ぶようになるって感じになってくと思います😊

• 5月28日
  • くまたん

くまたん

おはようございます!
    アドバイス本当にありがとうございます!
    そうですよね、月に一度くらい誘ってみます。
    誘うと、必ず予定つけてくれて我が家にきてくれます。
    下の子いると大変でしょー?って言ってくれて。
    しかも、そのママ友はパートで週に二回くらい二時間くらい働いています。
    親友かどうから、アクション起こしてみてというのは、誘いにのってくれるか?という感じですかね?

自然にママ友つくりたいですねー。新しく幼稚園も入ったし。姉妹ママさんは、どんな風に幼稚園入って友達つくりましたか?
    プレママはみんなバス通園で会えなくて、近所の友達ほしいです。
    敬語もいつごろタメ語にすれば良いのですかね??

• 5月28日
  • 🔰

🔰

おはようございます☀️

働いてる方なのなら尚更、遠くまできてもらうの悪いし疲れてると思うので月1くらいがちょうどいいと思います。誘って必ず来てくれるから親友とは限りませんが…親友と言う肩書きに拘らず、気兼ねなく遊べるママ友じゃダメなんですかね。親友親友となりすぎてるような気がします💧

私は保育園なんですが、0歳クラスから行ってます。朝は遅め、帰りは早迎えだったのでほぼ誰にも会わずに2歳児クラスまでママ友居なかったです。2歳児クラスの時に育休のママが居てお迎えの時間が一緒、子供同士仲がいいって感じで自然に喋るようになりました。初めはお互い敬語だったけど、話していくうちに自然とタメ口になりました。どちらかが敬語辞めよう!とは話してません。むしろ私の方が一回り下なので気を使ってましたが、職場でもないしママ歴は一緒なのでそこは気にしてないです。それも関係性によるのかな?と思いますが。近所なので困った時は助けてもらってます。情報網なママ友なので色々教えてもらったりしてます。なので、幼稚園一緒、小学校一緒のママ友を作るのが1番いいのかなと思います。まだ入園してすぐだし、焦らなくていいと思います。みんな様子見てる感じだと思いますよ。ママ友でも合う合わないってあるし、今はママ友作りたくないって人もいてるくらいだから。挨拶して、子供同士仲良くしてたらいつの間にかママ友できてますよ✨

• 5月28日
  • くまたん

くまたん

ご連絡遅くなりすみません!
    子供がrsウィルスで風邪をひいてました(>_<)

本当に色々とアドバイスありがとうございます!!
    そうですよね、親友にしばられず仲の良いママ友ができるようにがんばりますね!

自然にタメ口になるんですね!この間、メールアドレス聞かれたママがいて嬉しかったのですが、まだ敬語なんです。
    何回か、二人で話した事もあるし、そろそろタメ口にしたい。
    他のプレから仲よいママとはタメ口で話をしてるんです。
    向こうもタメ口だったり、敬語だったりミックスで、
    こういう場合はどうしたらよいですかね?
    私がタメ口でいっちゃうのがよいですかね?

• 6月21日
mihana

幼稚園終わってからは離れたところには遊びには行かないですね💦
ご近所さんと家の前で遊ぶ程度です☺️
上の子も下の子も同い年のママ友いますが、幼稚園入ってからは連絡はとっても会ってはないです!
遊ぶとしても土日か夏休みですかね、、、😅
下の子が水遊びとか泥遊び、公園遊びにそれとなく参加できるようになりましたが…なかなか遊びは合わないかもです😇

はじめてのママリ

4月から幼稚園行きだしました!

14時以降遊ばないですねー😭
どれくらい離れてるのか分かりませんが…

近くの友達や、もっと体力ついたら大丈夫かもですが
うちの子は帰ってきてから友達と遊ぶなんて無理です💦

文を見ると
子ども同士遊ばせたいとゆーより、ママ友と会いたい感じですか?🤔

それなら子ども達が幼稚園に行ってる間にランチしたりできませんか?

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    そうですよね、下の子が一歳で居るので、うちに来てもらうしかないんですよねー。
    それでも、月に1~二回ですかねー??

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友さんが来てくれるのであれば呼んでみてはいかがでしょう?

家が車で1.2時間離れてるなら頻繁には無理ですが、
    20〜30分なら1ヶ月に1回からまずは誘ってみてもいいと思います😆

その他幼稚園でママ友できたり、下の1歳の子の方のママ友できたりしたら
    そのママ友だけに依存しないかなーと!

• 5月28日