※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ・マー
ココロ・悩み

期外収縮で悩んでいます。日常生活に支障が出ており、ストレスで辛いです。病院では基本的なことをすると改善すると言われていますが、現状がつらく、前向きなアドバイスを求めています。

期外収縮が毎日出る方、どのように付き合ってますか?
3ヶ月前から急に不整脈が出て、期外収縮と診断され、ここのところ毎日出ます。一日中気になる時もあれば、心拍数が上がった時に出るなど、食事後は、ほぼ毎回出ます。
気にしないようにしても、ふと心臓を意識するだけで出ますし、多い時は二拍おきぐらいに出てます。期外収縮がないときも胸痛のようなものがあったりして、狭心症になってしまわないか、他にもあちこち不調が出て、正直かなり参ってます。
ストレスをなくすことや食事、運動など基本的なことをするだけで無くなっていくと思うよ、と病院では言われているのですが、毎日毎日期外収縮がストレスで、無くなる気がしません。息子にも旦那にもしんどいところばかりを見せてしまって、自分が嫌になります。3ヶ月前の健康体だったころに戻りたくて、辛くなるばかりです。
弱音ばかりで申し訳ないですが、前向きになれるようなアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

空色のーと

アドバイスでなくてスミマセン💦
人間ドックで、私も期外収縮が出てるって結果がでてるんですが、その実感?が全くないんです😥私がにぶすぎる??のか、軽い??のか…💦

出ている時って、どんな症状ですか
😖💦❓

胸痛は、確かに感じたことあります💦

• マ・マー

マ・マー

コメントありがとうございます!
    期外収縮は、健康な人でも出る不整脈みたいです。
    ただ空色のーとさんのように自覚症状がない方もいますし、私のように症状がある、また私より酷い症状がある方もいるみたいです。。
    他に心疾患がなくて、日常生活にも支障がないものだったらほっておいても大丈夫とのことでしたよ!

ちなみに出ている時は、ドク、ドク、ドクッ!と一拍強くなる感じというか、明らかに心臓がおかしいな、と感じます。
    脈を測ると、ドクッ!の部分が飛んでるように感じます。

• 5月27日
  • 空色のーと

空色のーと

なるほど…自覚症状がないパターンなんですね😂‼️不整脈とか感じないかと医者に言われても、感じない…😨と思って、どんだけ鈍いのかなと思ってました…💦

ありがとうございます😊

そういう心拍を感じた時は、期外収縮や不整脈なんですね。頭に入れておきます💦

• 5月27日
うさぎ

うちの子供が同じ病気ですがまったくなにも感じてなく無症状です。
おっきくなったらおさまるのかな

• マ・マー

マ・マー

健康な人でもなっている不整脈で、無症状の方も多いみたいですね!
    気づいたらなくなってたりもするみたいですが、、
    心疾患がなくて、回数が少なかったらあまり気にしないでいいそうです🙌

• 6月2日
  • うさぎ

うさぎ

そーなんですね。
    いま中1なんですがたしか四年生?だかではじめてひっかかり小さい病院から大学へいき運動検査もしましたがこの回数なら問題ないと言われました。
    でもまた今年ひっかかったのでホルターの予約はしました。
    心臓なんで心配ですがすこし安心しました

• 6月2日