※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜ぴよこ
妊娠・出産

産院で悩んでいる女性。出産後里帰り先を選ぶ中、医師の意見に迷い。3病院で悩む。NICUや無痛分娩を考慮。里帰り後の安全性や利便性も検討。北里大学病院で出産後、里帰りするか、愛育病院や慈恵医大柏病院も検討。ご意見を求めています。

産院を散々悩み、主人とも相談して、北里大学病院(神奈川県相模原市)で出産してから、産後里帰り(千葉県柏市)をすると決めたのですが、北里の先生に産後里帰りオススメしないと言われ、産院で再度悩み出しています。
不妊治療の病院の先生には、産後里帰り大丈夫だよーと言われてました。

病院3箇所で迷っています。
◆北里大学病院(NICUがあり無痛分娩の実績が多い・少し遠い)
◆愛育病院(24時間無痛分娩ができ実績が多い・近くて通いやすい)
※里帰り出産の場合
◆慈恵医大柏病院(NICUはないが大きい病院、無痛分娩もやっているが無痛の件数は少ない)

無痛分娩希望
41歳初参
低身長145㎝
長期不妊治療後の妊娠
筋腫あり

筋腫摘出もしています。
ただ帝王切開ではなく、無痛分娩できると言われています。

上記の条件からハイリスクだと思い、NICUもあり無痛分娩の実績も高い北里大学病院に決めました。
母体にとっても、赤ちゃんにとっても、一番安全だろうとの判断ですが、そこまでハイリスクではないと言われたので、NICUがある病院にこだわらなくてもいいのでしょうか?

産後里帰りはやはりよくないのでしょうか?
高速道路を使って片道2時間くらいかかります。
出産後退院してすぐ里帰りする予定でいます。
私は運転せず、チャイルドシートの隣で赤ちゃんの様子をみながら帰ります。

NICUがなくても、無痛の実績が少なくても、産後里帰りをするのなら、慈恵医大柏病院できちんと里帰り出産をするべきでしょうか?

それとも一度決めたのだからこのまま、NICUがあり、無痛の実績も多い北里大学病院で出産し、様子をみて産後里帰りをするべきでしょうか?

それかもう、NICUにこだわらず24時間無痛や料理のおいしさや近さで、自分が一番楽で充実している愛育病院にしてしまおうか…。

両親と長い時間いられることもこの先ないのだから、産前から里帰りすべきなのかなとも思ったり、無痛がいいのだったら実績が多い病院の方がいいのかと思ったり、考えすぎてわけがわからなくなってしまいました。
長くなってしまいましたが、ご意見いただけますと嬉しいです。

コメント

初産で41歳、かつ低身長なので経膣ができるかも分からないため妊娠後期になって究極転院などならないよう最大限に設備が整ってるところが良いと思います💦無痛重視よりやはりNICV重視の方が万が一何かあっても対応できるので。そして不妊治療医はそちらの専門医なので産科とは違いますし産後の母子についての認識は確実に劣ります💦産科の先生はいろんなリスクや体力面を考慮してやめた方がと言われてるならやはり、里帰りがどうしてもしたいなら直接千葉の病院の接尾動画もう一度確認してそちらに、もし実家のお母様とかを家に呼べるのであれば北里が最良かなと私は思います。
高速で二時間は外に初めて出た赤ちゃんには過酷すぎるかと思います。

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

身長や筋腫のこともあり、帝王切開になることも覚悟はしています💦
    やはりNICUがある病院の方が安心ですよね。
    そうなるとやはり北里が一番なので、母に来てもらうことも考え、最良の方法を模索してみます。

お返事いただき、ありがとうございました!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

里帰りをするならば、産前里帰りの方が良いと思います。
どうしても産後里帰りをしたいのであれば、個人病院である愛育よりも北里の方が安心かと。

退院直後は授乳の間隔も空いておらず、2時間の片道であっても授乳等挟むと倍くらいは時間がかかってしまう可能性もあります。
そうなるとお子さんの疲労も溜まりますし、個人的には無しかなと思います。

愛育病院は無痛の実績はありますが、ハイリスクの方だと無痛自体できない可能性も高いです。

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

愛育の見学に行った所、ハイリスクではないと言われたので、自分のリスクがわからなくなってしまってました💦
    やはり私の場合、愛育ではなく北里にするようにします。

産前里帰りの方が主人にも両親にも迷惑がかからず、自分自身も楽なのですが、慈恵医大柏ですとNICUがないので、そこだけがひっかかっています。

北里にする場合は、産後里帰りではない方法も考えるようにします。
    母や主人には迷惑をかけてしまいますが💦

• 5月28日
ひろ

産後すぐ里帰りできるのは、実家が近くて、行こうと思えば出産した産院に行ける方に限られるかなと思います。
退院してしまえば母子ともに何事もないとは限らないので、少なくとも産後1ヶ月は産んだ産院の近くにいた方がいいですね…
ご予定通り設備が安心な北里で出産されて、産後1ヶ月すぎてから里帰りされるのはどうですか?

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

産後里帰りされる方は、近くの方だったのですね。
    もう少し実家が近ければよかったです。

産後1ヶ月すぎてから里帰りすることをはじめ考えていたのですが、産後1ヶ月が身体もメンタルもボロボロで助けが必要だと聞いたので、産後すぐに戻ろうと思っていました。

ひろさんの言う通り、退院して何事もないとは限らないですよね。
    産後里帰りではない方法を考えてみます。

• 5月28日
マッシュ

私は無痛に詳しくないんですが、産後すぐに2時間の移動ってお母さんも赤ちゃんも負担がある気がします💦
私は2人とも自然分娩でしたが、産後1ヶ月は会陰切開した所が痛くてまともに座れなかったです😰
退院してすぐにそんな状態で2時間も私なら耐えられません💦
赤ちゃんにも負担なので、里帰りしたいなら産前が現実的かと🤔

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

会陰切開、そんなに痛いのですね💦
    母子共に負担が大きいということがマッシュさんのお話でわかりました。
    産後里帰りではない最良の方法を考えます。

• 5月28日
はじめてのママリ

私も産みたい病院が家の近くで実家が車で2時間のところだったので産後の里帰り考えてたんですが、産院の人にやめといた方がいいと言われて里帰りやめました!
赤ちゃんの負担も大きいし、母体の負担も大きいし、産後1ヶ月は何かあればすぐ産院に来れるところにいて欲しいと言われ、、、結局本当にその通りでした💦
会陰切開の傷で少し座るのもきついのに2時間は無理だっただろうし、うちの子はミルクの飲みが悪かったので2週間検診もしてもらう事になったので、里帰りしてしまっていたら大変だったと思います💦
両親と過ごしたいという気持ちも分かりますが、里帰り先の産院が桜ぴよこさん的に納得いかないのであれば里帰りせず産後落ち着いて赤ちゃんも遠出できるようになってから長期で帰るのでもいいかな と思います!
里帰り先の病院でも安心して出産できそうであれば、産前の里帰りもいいと思います!

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

お返事ありがとうございます。

くるみさんも産院の方にとめられたのですね。
    母子共に負担が大きいのであればやはりやめるべきですよね💦
    2週間検診もあるとなると、尚更ですよね。

NICUがない所以外は、里帰り先の病院も信頼できるのですが、NICUも整っているとなると、北里一択になります。

産後落ち着いてから長期で帰るアドバイス、ありがとうございます。

くるみさんは里帰りせず、産後どのようにサポートを受けていましたか?
    お母様に手伝いに来てもらったりしましたか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は個人病院だったんですが妊娠高血圧症候群の様子見のまま出産になり、出産中何かあれば総合病院に救急搬送すると言われて怖い思いをしながらの出産になったので、設備が全て整っている産院があるなら初めからそこにしといた方がいいかなと今の私なら思います💦

1人目の産後は2週間は実母が仕事を休んで手伝いに来てくれて、あとの2週間は義母(近距離に住んでます)が来てくれました!
    2人目も2週間程実母が来てくれる予定でしたがコロナで来れなくなり、ずっと義母が来てくれてました🥲

• 5月29日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

妊娠高血圧症候群で不安でしたよね💦
    母子共に無事出産できて、本当に本当によかったです。
    昔、叔母が妊娠高血圧症候群で亡くなっているんです😞
    出産は何が起こるかわからないので、設備が全て整っている北里でお世話になるようにします。

実母に2週間来てもらって、あとの2週間を義母に来てもらう。
    私も実母にも来てもらえる方法を考えて、義母が来られる距離にいるのもあるので、くるみさんと同じように検討してみます!

子育てお忙しい中、アドバイスくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️
    アドバイスいただけて気持ちが落ち着きました。感謝です。

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子共に安心して産めるところで出産されるのが1番だと思うので設備大事ですね🥲!
    産後体もしんどくなると思うのでやっぱり里帰りした方がよかったかなと思う事もあるかもしれませんが、しなかったらしなかったでご主人と一緒に大変な時期を乗り越えられて思い出も増えていいと思いますよ☺️
    その上で頼れる方は遠慮なく頼りましょ😊!

安産お祈りしています🙏!

• 5月29日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

ありがとうございます😊
    設備の整った病院を選びます。
    里帰りをしなかったことで、夫婦の思い出や絆が深まってくれたら嬉しいです。
    頼れる人には頼るようにしますね😌

安産願ってくれて嬉しいです!
    優しいお言葉、アドバイス、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月29日
せな

私は産後里帰りしました。
移動は片道一時間くらいです。

私の体力は大丈夫でしたが
娘が少し小さく産まれてきたので先生に出来ればやめた方が良いと言われました。(何もなく無事に移動はできました。)あと一週間後に体重を測り行く予定でしたのでそれも大変でした。

なので私は産後では産前に里帰りした方が良かったかなぁと思いました。

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

お返事ありがとうございます。

片道一時間での移動大丈夫だったのですね。
    自分と赤ちゃんの状況しだいですが、2週間検診終わってからの移動でしたら大丈夫でしょうか。
    ただ1ヶ月検診には戻らないといけないですよね💦

産後里帰りするのであれば、産前から里帰りした方がいいのですね。

• 5月28日

高速で2時間ちょっとの距離で産後里帰りをしました。
産院の先生へも事前に伝えていて1ヶ月健診までには戻ってきて健診を受けることが条件でした。
産後、母乳の出が悪かったので里帰り先で母乳外来を自分で探して通うことも条件になりました。
幸い里帰り先でも受け入れてくれる病院を見つけられたのでよかったですが、産後いろいろ不安になったこともあり産後里帰りはやめればよかったと思いました。
(実母が仕事をしていて食事と洗濯以外特に世話になれなかったこともあります)

車での移動は特に問題はありませんでしたが、初産で初めての赤ちゃんで本当に大丈夫か不安でしかたなかったです。

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

高速で2時間ちょっとの産後里帰りされたのですね!

里帰り先の母乳外来は見つけてあるのですが、産後不安になったとき出産した産院がすぐにないのは確かに心配ですよね💦
    実母も実父も家にいるので、自宅で一人でいるよりサポート受けられて助かるのはあるのですが💦

赤ちゃんが一番ですよね。
    最善の方法を考えるようにします!
    お返事いただきありがとうございました。

• 5月28日
なぱん

みなさん仰ってますが、産後の里帰りは無謀すぎます💦💦
産んだ後片道2時間かかるのもですが、高齢、低身長、と色々リスクがある中で、出産時何があるか分からないです。絶対に何も無い出産はありません。命懸けですから💦💦

赤ちゃん、お母さんの状態によっては退院後通院することもありえます。
里帰りしたいのであれば実家から通える範囲の施設の整った病院に決める。自宅近くにしたいのであれば、ご実家の方には家に来てもらう。
とかがいいと思います😊

私は上の子の時に経膣分娩予定でしたが、陣痛60時間、子宮口開かず緊急帝王切開になりました💦
退院時20分の車の移動もキツかったです😨本当にフラフラでした。

桜ぴょこさんが1番優先にしたいことは何でしょうか?

里帰り、NICU、無痛、近さ、色々あると思いますが、絶対に妥協できない優先順位を決めていくといいと思いますよ😊

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

何人かの人に産後里帰り大丈夫と言われたので、大丈夫なんだと思っていました。
    産科の先生と、ママリで意見をもらえてよかったです。

出産は命懸け、忘れないようにします。
    退院後通院することもあるのですね💦
    母に来てもらうことを主人にしぶられたのですが、いい方法を色々考えてみます。

なぱんさん陣痛にも耐え、緊急帝王切開、大変なお産だったのですね💦

私が一番優先していたのは、NICUと無痛でした。
    産後ボロボロだから手伝いが必要だとか、コロナで通院近い方が安全なのではとか考えだしてから、優先事項が自分でわからなくなってしまいました😞

アドバイスありがとうございました!

• 5月28日
  • なぱん

なぱん

お母様が自宅に来られるのにご主人が難色を示すのは理由がありますか??
    それならご主人に育児休暇をとってもらい家事育児を共にやる。
    あとはお住まいの自治体によっては産後ケア施設があるので、そういうところにお世話になる。
    とかもあると思います😊

子育ては2人でするもの。頼るのは自分たちでどうにもならない時だけ。と今からでもご主人とちゃんと話しておくのもいいと思います💦

うちは上の子は里帰りしましたが、無理しすぎて産後うつになり😅
    下の子は上の子の幼稚園もあったので、産後すぐ自宅へ。夫に育児休暇とってもらい産後3週間は家事育児専念してもらいました😊

育児も家事も1人で抱え込まないでくださいね😊
    ご主人にはたくさん迷惑かけましょう!!
    迷惑じゃないんですよ!当たり前の事。お二人のお子さん、無事に出産できることをお祈りします❤

• 5月29日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

主人が何色を示したのは、部屋数が足りないからです。
    ですが何かしら方法を考えて、手伝いに来てもらえるよう考えてみます。
    難しいようでしたら、主人の協力、自治体のお世話になるなど、考えるようにしますね😃

主人ともちゃんと話すようにします😌

産後うつ大変でしたね💦
    ご主人協力的で優しいですね!

迷惑ではないといってもらえて、ありがとうございます。
    主人と2人の子供ですものね。
    力を合わせて出産、出産後も乗り切るようにします。

あたたかいお言葉、ありがとうございました🍀

• 5月29日
のっちゃん

私は、第3子妊娠中で43歳152センチで長期ではないですが不妊治療経験してます。

高齢出産が気になるため、コメントさせていただきました。
私は、NICUがある病院おすすめします。

上の子2人いますが、37才と40才で出産しており第2子が不妊治療です。
この子達は経膣分娩で産院で出産しました。

今回の妊娠も自分なりには特に問題なく、お世話になった産院で健診続けていましたが
妊娠後期になり32週ころ、ハイリスクがわかり産院では産めず
設備の整っている医療センターに行きます。
妊娠中何が起きるかわからないのは、こういうことだと今回痛感しました。

上の子と同じように産院で自然分娩ができると勝手に思ってたので、高齢になれば何かしらあるかもしれないって予測も必要かと思います。
お住まいによっては、産後ケアも利用できますので
赤ちゃんが産まれて新生児を卒業したら実家に行くのもいいかと思います。
私は3番目にして産後ケア利用しようとしてます。

長くなって申し訳ありません。

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

愛育と北里で、私の状態はハイリスクではないと言われたので、NICUのある大きい病院を選ぶ必要なかったのかなと気持ちが揺らいでました。

今は41歳で初産の人も普通にいるからって言われて、そうなんだ普通なんだって思ってました。
    でもやっぱり高齢ですし、何があるかわからないですよね。
    NICUのある北里にするようにします。

産後ケアというのは知りませんでした。
    調べてみようと思います。
    色々教えていただいてありがとうございます!

• 5月28日

質問者様の身体の状況ならば、NICUのある病院がマストだと思います。母子共に何かあった時にも対応出来る病院が良いです。
里帰りするならば、絶対に産前ですね。出産は何が起こるか分かりませんから、出産前後は産院にいつでも行ける距離にいた方が良いです。
私は出産して退院する時に、赤ちゃんに黄疸があったり、自身に貧血があり、退院予定の数時間前まで退院出来るかどうかも分かりませんでした。何とか退院出来ましたが、2日後には健診へ行く必要があったり、自身の膣の状態も良くなく、退院から1ヶ月以内で何度も産院へ通いました。結局産後も、生後4ヶ月過ぎまで通うことになったり…。
私も無痛分娩希望でしたが、自宅近くに無痛のできる病院がなく諦めました。高齢出産だったのでNICUのある病院、産後にも通うことが出来る距離の病院を選びました。横浜市内から都内の産院まで、電車と徒歩で片道50分かかりましたが、何とかなりました。

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

私の状態でしたらNICUのある病院が良いと言われて安心しました。
    北里でハイリスクではないと言われ、ハイリスクではない私が北里でお世話になるのも本当に必要とする人に悪いのかなと思ってしまって💦

退院してからも何度も産院に通うこともあるのですね💦
    産後里帰りは考え直そうと思います。

無痛ではなく、何かあったときのためにNICUを第一に選ぶべきですよね!
    北里はバスで30分かかるのがコロナ禍で不安だったのですが、片道50分かけて通った初めてのママリさんを見習って通うようにします。

お返事くださり、ありがとうございました!

• 5月28日