※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が熱があることがあります。病院に行くほどではない場合は様子を見ています。眠たいときに熱が上がることもあるのでしょうか?平熱は36.3~36.5℃です。

1歳3ヶ月の娘がいます!
たまに保育園に迎えに行ったときに先生から37.5℃以上熱があったけど今はもう下がっているという報告を受けることがあります😓
帰ってから測っても36℃台だったということがほとんどです…。
先生たちも娘が元気なのと、帰る頃にはいつも下がってることが多いので特に呼び出しとかはせずに迎えを待っててくれます!
そして、今日も迎えに行ったら朝から37.7℃あって、寝てから熱は下がったと報告を受けました😓
一度は病院に連れていきましたが、熱は一時的なものなら様子見でいいと言われ、毎回病院に行くわけにもいかないので熱が下がってる場合は様子見で済ませています。
実母に相談すると眠たいからじゃない?と言われました。
眠たいときに37.5℃以上になることもあるのでしょうか?
平熱は36.3~36.5℃です!

コメント

ゆい(27)

どれくらいの頻度でそういう微熱出てますか?

• ママリ

ママリ

ちゃんと数えたことは無いですが、月に5回程だと思います😭

• 5月27日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

平熱低いですもんねー…
    息子もよく熱が出だしてからちゃんと平熱を測ったのですが(朝昼晩1週間測ってその平均値)その時期の平熱は37.4でした
    なのですぐ微熱になるし保育園から呼び出しでした
    血液検査もレントゲンもしましたが異常なかったです
    最近保育園に行きましたとかですかね?
    あまりにも頻度が多いなら病院に行っていいと思いますけどね!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

保育園には通いだしてもう半年ぐらい経ちます!
    今も熱を測ってみましたが36.4℃でした😓
    来月また様子を見て酷ければ病院に行ってみようと思います!

• 5月27日
cinnamon

息子は1歳頃平熱がそもそも36.8〜37.2くらいの間だったので37.5とかは普通に寝起きとかに出てました。

ただ、ママリさんの娘さんの平熱は低いようなので目に余るほど高頻度なら再度掛かりつけに電話などで聞いてみときますかね🤔
家での頻度とかを細かくメモしておいて伝えてみて、それでもすぐ下がるなら問題無しという事なら一時的なものと判断するかもですね。
眠たいとか、何かに熱中したり、食べた後だったり色々な場面でクッと熱が上がるタイミングはあると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今度家にいるときにどんな感じかこまめに測ってみようと思います!💭

• 5月27日