※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
お仕事

保育園や仕事、家の建設計画で人生設計が立てられず悩んでいます。保育園や仕事の決定が難しく、託児所も悩みの種。家建てる必要性も悩みの一つ。

保育園ってそんなになかなか入れないものなのかなぁ…。仕事辞めちゃって今専業主婦。それに来年の4月に家建てようかみたいな計画もしてる。なんか人生設計が全然立てられないしどうしたらいいのか分からない…。
希望で行くと、3月くらいに家建てて引っ越して、4月から保育園と仕事を始める。
でも保育園も仕事もそんな簡単に決まらないよって言われて託児所つきの職場探そうかなぁなんて思うけど、託児所ってなんか休みの日預けたりするのできなそうだし一人の時間なさそうだなーと思ったり…
あー考えてもどうしていいか分からない。家も今建てなくていいんじゃないって言われるけど、転園とか難しそうだし職場も家建てちゃった方がその辺で探せるから楽だし。とか思うし…わからない。

コメント

認可保育園のお話ですが、その地区によって保育園の倍率って違いますもんね!わたしの地域は父母正社員でも入れません💦
なので、求職中の枠だと入れない確率が高いです💦
その市に聞いてみてはどうでしょうか?
また1歳児クラスの倍率は結構高めです😂未満児クラスは特に多いと思います。

認可保育園は11月ごろから来年度の申請が始まるので保育園に申請してみて、落ちた時ように無認可保育園や託児所を決めておけばいいと思います!そして、認可に受かったら移動したらいいと思います!子どもは案外その場所でイキイキと過ごしてくれますよ!

• ボーイズママ

ボーイズママ

なるほど😵分かりました!聞いてみます!

• 5月27日

求職中でも預けられるはずなので、とりあえず近所の保育園から下見や見学しとけばいいのでは?
家を建てる場合は、色々決めなきゃいけないし大変なので建ててから考えてもいいと思いますし…

全部いっぺんにホイホイは決まらないですし、焦るといいことないのでゆっくり1個ずつって感じでいいと思います!

• ボーイズママ

ボーイズママ

そうですよね😵😵なんだか焦って悩んでます😖ゆっくりしっかり考えてみます。

• 5月27日
しらす。

シングルで休職中でも認可保育園に落ちまくってました。
なので仕方がなく認可外にいれ、それでも落ちてしまってたので3歳から幼稚園入れました😅

でも友人は簡単に保育園入れてたりしたので、ちょっと謎です😅

• ボーイズママ

ボーイズママ

保育園も応募してみなきゃわからないみたいなとこあんですね😵

• 5月27日
R´s MaMa💜

保育園に関しては運な部分もあります💦
激戦区だと第6希望まで書いても全滅!!!
正社員で勤務日数、時間が長くて点数が高くても😭
逆に、激戦区で求職中で点数が低かったけど入れた♡等
その時の申請総数にも差があるので運かなと、、、
託児付きの職場に関しては
就労日のみ預かりになるはずです!!!
あと、お家の件ですが
今~コロナの影響で木材が入ってこない等で
かなりの遅延が起きてます💦
友人も上棟が延期になり
いつになるかすら未定と言われてます😭💔
お家に関してはホームメーカーさんを色々と回って
ザックリとしたスケジュールとかだけ聞いてみてもいいかもしれないですね😊
今から計画したら、いつ頃~完成になるのか予測だけでも出して貰うといいかもしれないですね☺️🤚
木材がどーなるか見通しが立ってなければ厳しいかもですが😭😭😭

• ボーイズママ

ボーイズママ

ありがとうございます😌

• 5月27日

保育園は地域によるので市役所とかに相談に行くのがいいと思いますよ!
私が住んでるとこは働いてて両親ともフルタイムくらいな感じじゃないとなかなか難しいです😢
そして保育園でも園によっては両親どちらかお休みの日は保育園お休みしてってとこもあるし、大体のとこが仕事終わったらすぐお迎えなので、
1人の時間はそこまで期待できないかもです😭
すごい厳しいとこは毎月両親のシフト提出あってとか聞いたことあります💦
ぜひ希望の園はどういう感じかよく調べてみて下さい!

• ボーイズママ

ボーイズママ

分かりました!聞いてみます!

• 5月27日