※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

卵アレルギーのお子さんをお持ちの方へ質問です。負荷試験はされましたか?自己判断で食事管理されていますか?お知らせください。

卵アレルギーのお子さんをお持ちの方に聞きたいです
私のすんでいる町には、負荷試験をやってくれる病院がありません😅周りに卵アレルギーの友達もいないです😭
病院で負荷試験やられましたか?
自分で少しずつあげていますか?それとも除去していますか?

教えてください😭

コメント

ままり

娘が卵・乳製品アレルギーで、ちょうど同じくらいの月齢の時に検査して発覚しました。
娘のかかりつけはアレルギー専門の小児科ですが、負荷試験はやらなかったです!
1歳になるまではアレルゲン除去してくださいと言われたので指示通りに除去していました。
1歳過ぎてからは先生から指示をいただいて少しずつ進めています😌

• ままり

ままり

乳製品も😭大変ですよね😭😭😭
    やっぱり除去なんですね!
    私の小児科で、少しずつあげるように指導されてたのですが、その小児科は評判がよくなくて😂ちょっと信頼出来なかったので😅
    少しずつ自分の加減であげてましたが、あげすぎると嘔吐しちゃって可哀想で…😭(私もお風呂入れたり大変で💦)
    診察してもらうのはアレルギー科ならどこでもいいんですかね~😭?

• 5月27日
  • ままり

ままり

もう大人とほぼ同じメニュー食べられるはずなんですけど、娘の分だけ別で作るのが本当に大変です😭😭
    採血結果でアレルギー反応が出ていても目に見えて身体に反応がない場合は除去せず進めることを推奨する先生もいますが、けーきさんのお子さんの場合嘔吐しているとのことなので1歳までは完全除去がいいのかな?と思いました。
    子供のお風呂、本当に大変ですよね…💦
    お近くに「小児科 アレルギー科」と検索して出てくる病院はありませんか?
    できれば耳鼻科や内科と併診しているところよりも小児科の方が子供の扱いに慣れていますし、お薬も子供にとって安全なものを処方してもらえて安心かと思います。

• 5月27日
  • ままり

ままり

やっぱり完全除去ですよね…🤔あげるのも、不安でしかなく…😭でも一度専門医に診てもらったほうがいいと、保健センターの赤ちゃん健康相談で言われました。
    私の住んでいる町は、小児科が2ヵ所しかなく😭アレルギー科はくっついておらず、小児科併設だと、隣の市の少し離れたところへ行くしかなさそうです💦
    嘔吐すると、離乳食全て戻すので、髪の毛など服もべちゃべちゃになってしまうのでお風呂入らざるを得なくなります😭
    頑張って行くしかないですよね!!食べられるようになってほしいので子供のため頑張ります!

• 5月27日
  • ままり

ままり

近くにないとなかなか通うのが大変かとは思いますが、専門の先生の方が丁寧に診察してくれますよ😌
    相性の合う先生に出会えるといいですね✨

• 5月27日
🌼

3人中2人卵アレルギーの子がいますが、上の子は自宅で少しずつあげていましたよ( ¨̮ )
今は必ずしも完全除去がいいとは言われてないので、症状が出ない量であげるのがいいみたいです!
なので、下の子もあげてます🙂
うちの子が通っている病院はクラスが高かったり、症状が重めの子は病院で、そうじゃなければ自宅で継続的にあげて、定期受診って感じでした!

• ままり

ままり

そうなんです。今かかっている小児科で、少しずつあげていくのがいいと言われたのですが、アレルギー専門医ではないので、(あと、ママ友さんからそこの小児科はあまり評判がよくないので)セカンド・オピニオン的なことを期待しています😭
    除去していたら、いつの間にかなおってた!って話もちらほら聞いて…
    うちの子は、レベルはかなり強いです💦
    簡易検査だったのですが、レベル4のなかで4でした…😭確実に病院レベルですよね…
    嘔吐も死んでしまいそうで、可哀想すぎて…
    卵ボーロとかもだめでした…

• 5月27日
バーバママ

2歳の子どもが卵アレルギーで、総合病院の小児アレルギー科に通っています。

入院の負荷試験がベストだけど、指導を受けながら家でやってます。(下の子が0歳で預けられる親戚もなく、負荷試験のための入院をできないため)

通院は1〜2ヶ月おきのことが多く、症状が強くて相談したいときに臨時で行ったり、採血の結果を聞いたりという場合に翌週に行ったりしてます。

• バーバママ

バーバママ

もし私が質問者さんの状況なら、症状がなく血液の値だけなら自宅で進める、症状があるなら遠くても通院するかなと思います。

私自身も20歳の頃に卵アレルギーを発症して、その時は自宅負荷試験でほぼ治ったのですが、自分の身体と違って子どもの身体は難しいと感じています。

• 5月27日
  • ままり

ままり

大人になってから、アレルギー発症することもあるんですね!😱怖いです…
    子供さんはまだアレルギー持ちなんですよね?離乳食のときからですか?😭
    なんとかして食べられるようになってほしいです…

• 5月27日
  • バーバママ

バーバママ

嘔吐は辛いですね。私もアレルギーで嘔吐するものがあるのですが、その食べ物は治療せず避けています。
    でも卵は栄養的にも生活への支障を考えても、食べられるようにしてあげたいですよね。私は、子どもの卵アレルギーは中学生までに治したいと思ってます。

うちの子は近所のアレルギー科から遠方の小児アレルギー科へ転院しました。通院は大変ですが、専門医に診てもらう価値はあると思ってます。

焦らず少しずつ、がんばりましょうね😣

• 5月27日
  • バーバママ

バーバママ

子どもは離乳食初期の頃は問題なく、いつの間にかなってました。たぶん1歳前半から。そして今日、半年ぶりの検査で悪化してることが分かりました(T_T)

私は20歳頃に発症したのですが、数年後に初めて病院へ行き3ヶ月ほど通院して劇的に良くなりました。今は生卵以外なら平気で食べてます。

• 5月27日