※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*non*
お仕事

子供が体調不良で、明日出勤するか悩んでいます。保育施設で働く立場で、子供を預けて出勤するか、お休みを取るか決めかねています。アドバイスを求めています。

下の子が昨日発熱し、昨日は元々仕事お休みの日でした。昨日の時点で、事情を話し、明日(今日)お休みをいただきたいと職場に連絡をして、今日はお休みさせていただきましたが、熱は下がりましたが、深い咳で夜熟睡が難しく黄色の鼻水ダラダラ、食欲がなくミルクをなんとか飲んでる現状です。機嫌も悪くずっとぐずぐずしています。

職場は4月オープンしたばかりの保育施設でフルタイムパートとして働かせてもらっています。子供の体調不良等で休むことに対して、今の所とても理解のある環境ではありますが、明日どうするべきか迷っていてなかなか決断できずにいます。

実母に数時間のみ預けて出勤するべきか。職場にもちろん相談しますが早退する形になります。(事情があってフルで頼むことが困難)

明日もお休みをいただくか。(そうなると5連休になってしまいます。)

旦那は戦力外です💧
どうするべきか相談をしたら、明日連れて行ってみて
様子見てもらってダメそうなら早退させてもらうとかは?
と返事が返ってきましたが、保育士の立場から、それはそれでとても気が引けます。

ちなみに職場に下の子のみ預けて働いているので
何かあった場合はすぐに対応可能ではあります。

4月に入園してもうすでに5回休んでしまっているので
申し訳ない気持ちと、けどこればかりは仕方がない…と
割り切ろうと思う気持ちと、半々でモヤモヤしてしまいます。。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
どうするべきか判断ができず、お恥ずかしいですが
批判的なご意見は控えていただきたいです💧

コメント

みーちゃん

機嫌が悪い状態だと保育園で預かってもらえないので、5連休にはなりますが休ませます😔

• *non*

*non*

早速のコメントありがとうございます😭!

やはりそうですよね。😣
    ご飯も食べず昼寝もろくに出来ないんじゃ負担になりますし、気まずいですが、休みます😖

• 5月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

登園の基準が、解熱から24時間経っていて、機嫌が良くて食事が出来るって書いてあります😅
    とりあえず耳鼻科に行って鼻を吸ってもらっても良いかもしれません!機嫌が悪いのが少し気になります。。

• 5月27日
  • *non*

*non*

そうなんですよね💦
    今日耳鼻科休みなので、明日連れて行ってみます💦

• 5月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

黄色の鼻水で機嫌が悪いとなると、中耳炎が怖いですよね🥺
    仕事休むときに、病院へ連れて行くのでって言えば休みやすいかもしれませんね🤔

• 5月27日
  • *non*

*non*

一度中耳炎を経験しているので、もしかしたら今回もそうかもしれません😩😩
    勇気を出して連絡してみます😩

• 5月27日