※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

胃腸炎のとき、ミルクで下痢が気にならなければ普通に飲ませても大丈夫でしょうか?下痢は菌を排出して治ると聞いたけど、離乳食拒否でミルクしか飲まない状況です。

胃腸炎のときに、ミルクを飲ませると下痢するので控えたほうが良いという話を聞くのですが、下痢が気にならなければ普通に飲ませていいのでしょうか?
下痢は止めないほうが菌が排出されて胃腸炎は治ると聞いたのですが、、
なんせ胃腸炎診断されてから離乳食拒否してミルクしか飲まなくて😥😥
ポカリスエット等も拒否です、

コメント

にゃんちゅう

離乳食も何もかも拒否なら
ミルク飲ませてもいいと思いますよ!
うちの子も胃腸炎になった際はご飯受け付けなくて
母乳のみだったので
とりあえず水分取ることが大事なので
飲んでくれるならミルク飲ませていいと思います!!

• まーまーりー

まーまーりー

しいていえばバナナを三分の一くらいしか食べないので😭😭
    どのくらいで治りましたか??

• 5月27日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ちょうど一昨年の大晦日の日に胃腸炎になり息子自体は3日くらいで治ったと思います!
    実家に行ったんですが私、母、姉、祖母、従姉妹、が胃腸炎になりダウンしたので大人の方が辛かった記憶があります😱💦

• 5月27日

胃腸炎とかの下痢から1週間くらい下し続けてると乳児は一時的な乳糖不耐症っていう状態になっちゃうらしくて。(下痢で小腸の中の乳糖分解酵素っていう乳酸菌みたいなのが流れて出てちゃうと乳糖が大腸に入ったときに大腸の壁から水が出る現象)
ノンラクトやボンラクトっていう乳糖を含んでないミルクも売ってるんですが。
乳製品はケトン体が出てるときみたいな弱ってる時も吐き気を誘う作用があるのでできたらイオン水だけど子供飲んでくれなかったりしますよね💦
とりあえずは脱水とかになっちゃうと困るのでミルク飲んでくれるならちびちびあげるしかないのかなって思います。