※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

4歳の学習習慣について相談です。勉強を楽しんでほしいけど、くもんの宿題が単調で悩んでいます。毎日15分でも勉強すべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

4歳(年中)の学習習慣について

年中のお子さん、どれくらい勉強していますか?💦

うちは最近、くもんの国語を始めたので
・週2回のくもん、(+4日分の宿題)
・七田式のプリント(くもんの気分転換に1枚だけ、とか)
・こどもちゃれんじ(主にDVDや本を見て楽しむ)

で、あまりやり過ぎないように気をつけながら、勉強を楽しんでもらいたいなと思っています。
ただ、くもんの宿題が単調なので、さっそく嫌々やることが増え、どうしたら良いのかと…😭

保育園ではのびのびと身体を使って遊んでいるので、家では少しくらい頑張って、毎日15分でも勉強する習慣をつけた方がいいのかなぁと思っています。

皆さんは4歳のお子さん、学習習慣つけていますか?

コメント

さらい

スマイルゼミするだけです

• saya

saya

スマイルゼミされてるんですね!自主的に勉強できそうですし興味あります✨

• 5月27日
  • さらい

さらい

本人がやりたがったので始めました
    たのしそうにやってます

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

全然つけてないです!
勉強なんかしなくても生きていけますし
自分のしたい事して欲しいので🤩

• saya

saya

そうなんですね。
    確かに本人がやりたい事をするのが1番ですよね✨
    勉強は小学生になってからでも良いのかな〜という気がしてきました

• 5月27日
タロリ

自宅学習はほぼしてないです。
嫌いになられたら嫌なので
娘がやりたいと言えば教える程度ですが
幼稚園が割とお勉強教えてくれるので
多分日に30分くらいだ思います。

sayaさんの娘ちゃんのお勉強
多くて大変そうだな〜💦と思いました。。

• saya

saya

小さいうちに勉強嫌いになるくらいだったら、させない方がいいですよね💦
    幼稚園でお勉強教えてくれるの羨ましいです✨
    もう少し量を減らしてみようと思います😅

• 5月27日
ree

週1で学研のプレイルーム(もじ、かず、その他)
週1でピアノ教室、毎日ピアノ練習があるので自宅学習はこどもチャレンジのワークブックをたまにやるくらいです🤗💡

私も公文は去年体験に行かせたのですが、しばらくはやる事が運筆のプリント学習だけで飽きそうなので学研のプレイルームに決めました👌
ここでは遊びながら色んな学びをさせてくれ飽きずに続けられるので小学校入学前の準備としてはかなりオススメです😊

• saya

saya

学研に行かれてるんですね✨
    公文より楽しく勉強ができそうですね!興味あります✨

そうなんです、公文のズンズンという運筆の教材が面白くないらしく😭
    もし合わなかったら学研も検討してみます💡

• 5月27日
空色のーと

つけてますよ😊
今は年長になりましたが、昨年はコロナもあって自宅にいる時間も長かったですから💦

大体30分くらいは勉強させてます。
ひらがなを綺麗に書く練習や、足し算をやってました✩.*˚

• saya

saya

確かにコロナで在宅の時期は、学習習慣つけるチャンスですよね!
    30分も✨すごいです!市販のワークとかですか?

• 5月27日
  • 空色のーと

空色のーと

市販のワークでやってます😊

• 5月27日
ママリ

うちのこは4歳で子どもちゃれんじのみ。
途中から学研に通い始めましたが負担が多そうだったので現在は学研のみです。(*^^*)
学研はおもちゃや遊び、うちの学研はお楽しみ会など色んなことを交えてお勉強教えてくれるのでとてもありがたいです!
家では学研の宿題さえ出来ていれば私は基本何もいいません

• saya

saya

学研って、お勉強だけじゃないんですね💡楽しそうで興味あります💕
    楽しく学習して欲しい気持ちが大きいので、学研も検討してみます😊

• 5月27日
おでんくん

習慣で毎日何分やるとか決めてやったことないです💦
本人がやりたいと言ったらやらせてるだけです💦
それでもひらがなカタカナ書けますし国旗や都道府県も全部覚えてます!
本人のやる気次第かなと思ってるのでこちらからやろうやろうと言うつもりはまだまだないです!

• saya

saya

国旗や都道府県も覚えてるんですね!✨すごいです!
    ちなみに国旗などは本人が本を読んだりして勝手に覚えた感じですか??

毎日の習慣で嫌々するよりも、本人のやる気で一気に色々吸収する方が大事ですよね💦

• 5月27日
  • おでんくん

おでんくん

国旗や都道府県は国旗カルタや地図パズルとかで遊んで覚えましたよ!
    本人が国旗に興味持った時に世界地図も国旗のポスター部屋に貼って教えてあげたり、興味持ったタイミングで深まるものを与えたら一気に覚えます!

• 5月27日
  • saya

saya

興味持ったタイミングで、カルタやパズルやポスターをあげたら一気に覚えるんですね!
    うちは女の子なので、毎日お手紙を書くのにハマっています😊
    国旗や地図は、そもそも存在を知らないかもしれません…😅まずは住んでいるところはココだよ〜と教えてあげようと思います🗾✨

• 5月27日
  • おでんくん

おでんくん

カルタやポスターやパズルは一例ですよ!💦
    他にも図鑑やワーク、地球儀などその興味持ったものに対していろいろあるのでそれを与えてます!^ ^
    うちは新幹線好きだったのでそこから東海道新幹線はここ走ってるとかここは何県とかそんな感じでした^ ^
    お手紙もたのしいですよね!^ ^♪

• 5月27日
  • saya

saya

新幹線好きな所から、日本地図の勉強に発展できるのが凄いです✨
    図鑑や地球儀もいいですね!
    色々知れて、参考になりました😊💕

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

本人がやりたがっているので毎日寝る前に好きなだけワークしているくらいです💦
こどもちゃれんじとZ会を受講しています。
詰め込みは嫌なので、1日5枚くらいですね😅
あとは、したい時に算数タブレットを触って遊んでいるくらいです💡
今は特に何もしなくても良いとは思っていますが、本人がやりたいのであればやらせてあげた方が良いと思います。