※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

保育園で熱が続き、帰される日々。ストレスもあり、心配しています。同じ経験の方いますか?

今月から保育園に通い始め、慣らし保育もなかなか泣いてばかりでゆっくり慣らしていきましょうと言われてるのですが、
2週間ほど頑張って行き続け、先週日曜日に38℃39℃を行ったり来たりする高熱を出しました。熱以外は何もないので様子を見て家でまったりし、翌日の月曜日は念のため保育園を休ませて様子見、朝からは熱なく昼寝後に38.6℃あったので小児科に行きました。喉が少し赤いと言われ、溶連菌の検査陰性で熱冷ましの薬のみの処方でした。
帰ってからも熱上がることなく、火曜日も念のためお休みしましたが、昼寝後のグゼリが夜泣き並みに激しく1時間以上かかってようやく落ち着いたと思ったら、散歩に行きたいとグズリ、家の周りだけいかせて気分転換させました。
水曜日も朝から機嫌よく37.1℃で熱なく保育園に登園したら、保育園の門での検温で37.6℃あり、そのまま帰されてしまいました。小児科に行くように言われるも病院では37.3℃で、様子見るしかないと言われて家に帰りました。
今日の木曜日も朝は36.9℃と熱なく保育園に行き、またも門で37.7℃あり帰らされました。
本人は保育園行くの嫌で、大泣きとまではいかなくなったもののグズグズして熱を溜め込んでしまってるのか、家の体温計がおかしいのか分かりません、、、

求職中なので仕事探しもなかなかうまくいかず、旦那ともケンカ続きで冷戦中だったので、ストレスと疲れからか珍しく口内炎ができてしまい、生理前でPMSもあって無性にイライラしたりでめちゃくちゃです。。

このコロナで保育園も慎重に対応してるんだと思いますが、なんでうちの子ばっかり、、、毎日のようにそのまま帰されて恥ずかしいし、保育園嫌いがエスカレートしたらどうしようと内心焦ってしまいます。。

同じような方おられますか??

コメント

yast

確かに保育園側はコロナ対応もあるし、保育園は37.5以上あると預からないという決まりがあります。
熱を出すのは知恵熱の可能性もありますね…あと、体温計は非接触のおでこで測る物ですか?おでこだけ異様に熱が高い子もいます。脇で測ったらないという子もいるので、脇で測る体温計で測り、おでこだと高く出るんですと伝えてもいいかと。

• やまこ

やまこ

熱以外の症状がなく、一日中熱があるわけではなく、保育園登園の時だけ熱が上がってしまうので、このまま続くのかなと思うと少し凹みます。。
    保育園の門ではまず非接触でおでこ&首をはかり、37.0超えるとその場で脇で測られました。

• 5月27日
  • yast

yast

そうなのですね?
    風邪症状がないなら知恵熱の可能性が高いですね?
    病院で相談してみて、その結果を保育園に伝えてどうしていくか相談してみてはいかがですか?
    もしくは、中耳炎などの場合は、上がったり下がったり、色々な場合があるので、お医者さんに聞いてみるのが一番ですね。

• 5月28日
  • やまこ

やまこ

知恵熱って何日も続くんですかね、、、
    夜中冷えたからか今朝方鼻水と咳が出てて、熱はなかったけどとりあえず小児科に行ったら息苦しさがあったようで何回もSPO2を測られて吸入しました。。
    耳の中は綺麗だと言われ、今日また熱が少しでも出たら明日採血や鼻の検査をしますと言われました。
    明日は保育園ではじめての運動会で、コロナの影響で少人数クラスに分けて1時間で終わる流れだったんですが、小児科の先生からも参加しない方がいいと言われてしまったので、せっかく家でもかけっこの練習や踊りの練習を楽しくしてたので、泣く泣く諦めることにします、、、

• 5月28日
  • yast

yast

風邪症状があるなら、何かしら調子が悪いのでしょか…
    知恵熱は続くこともありますが、風邪症状がない場合の話なのでなんとも…
    運動会もまだまだ何回もやる機会はあるし、今回は残念ですが、幼児組になった時にし期待してください。
    乳児の運動会って言っても、そんな大したことはしないので(^^)

• 5月28日
  • やまこ

やまこ

とりあえず今日一日熱が出る事なく少し安心しました。
    土日祝も仕事のパパが運動会を楽しみにして休みを取ってたので、残念そうでしたが来年もありますし、その時に期待したいと思います!

• 5月29日