※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na0
子育て・グッズ

1歳で歩けないことについての不安と、娘の発達についての疑問があります。保健センターでの頭囲の測定や発達の遅れについての質問により、不安やイライラが募っています。保健センターへの再訪についても悩んでいます。

モヤモヤが晴れないので愚痴らせてください。
1歳で歩けないのは発達が遅いですか?
うちの娘は頭囲が大きく、定期的に頭囲を測りに来てくださいと言われています。
先日保健センターに行った際は49cmでした。
身長76.5cm、体重10kg程です。
その時の質問でもういっぱい歩きますか?と聞かれ、まだ一人でやっと立てるようになったくらいで歩きません。と伝えたら、発達遅めですか?と…
娘は寝返り3ヶ月、お座り8ヶ月、つかまりだち9ヶ月と成長してきていて、私としては問題ないかな?と思っていました。
でも発達遅めですか?と言われると、頭も大きいし何かあるのかな?と不安な気持ちと、何か別な言い方出来ないのかな?とイライラとずっとモヤモヤしています。
発達遅めですか?の後に娘を見て、お座りは上手なんですね~って言い方もイライラしてしまって💦
結局頭囲も平均より大きいし、病院へ行って聞いてみてくださいと言われて、それなら初めから病院でいいんじゃないの?と💦
でも7月にもまた保健センターに来てくれと言われてます。。
行く必要ありますか?
何が言いたいか上手く言えないのですが、1歳で歩けないのはおかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達遅めですか?っていう
言葉にそんな重い意味はないと
思います🤔
気にしてるからそう嫌味っぽく
聞こえたのかなって思いました🤔
うちの子も明後日で1歳ですが
やっと伝い歩きしたとこです!
上の子なんて1歳4ヶ月でやっと
歩きました!

• na0

na0

気にしてる、たしかにそうですね(><)
    歩く事に関しては気にしていないのですが、頭囲が大きいのはずっと心配なので💦
    明後日お誕生日なんですね!おめでとうございます🎶
    素敵な一日になりますように🥰

• 5月27日
紅🔰

おかしくないですよ💪
うちの地区の保健師さんは1歳半までに歩ければ問題ないと言ってました💪
支援センター行ってると9ヶ月で歩いてる子もいれば1歳過ぎてもハイハイすらしてない子もいますし成長スピードは個性なので気にする必要はないかと✨
病院行くなら7月の保健センターも行く必要無いのでは💡

• na0

na0

ありがとうございます(><)
    1歳半が目安なんですね!安心しました…
    私が焦ってちゃダメですね💦
    来週予防接種の際に診察もしてもらうので、次の保健センターは断ろうと思います!

• 5月27日
mao *。

うちの息子も1歳でやっと立てるようになって、1歳2ヶ月くらいから歩き始めましたよ☺️

1歳半までに歩けたら大丈夫だと聞いたことあります!!
早い方ではないだけで、心配しなくて良いと思います✨

• na0

na0

1歳半が目安なんですね☺
    心配してなかった事を言われてあれ?心配した方がいいのか?とモヤモヤしていて💦
    皆さんの暖かい言葉に救われます。
    ありがとうございます!

• 5月27日
eee

え!発達に関して全然問題ないと思います!!
保健センターの人って優しい人はすごく優しくて親身になって話を聞いてくれる人もいれば、キツい人もいますよね💦
たまたまその人に当たっちゃっただけで言われた事は気にすることないと思いますよ😊
にしてもその人の言い方に腹たっちゃいますね😭
母親が気にすることをわざわざ言う必要ある?💢ってかんじです😂

参考までに、ですが私は3人育ててますが3人とも1歳0ヶ月ではまだまだつかまり立ちくらいでしたよ〜!

• na0

na0

そうなんですよ💦
    その人以外はもっと柔らかい印象の方ばかりで、正直ハズレだったんだと思います…
    3人育ててらっしゃるんですね🥰
    先輩ママさんにそう言っていただけると、心が軽くなります。
    ありがとうございます。

• 5月27日
ボラちゃん

長女も1歳になっても歩けるようになりませんでした😅
1歳6ヶ月で歩けるようになり、低体重&低身長で総合病院に行っているのですが担当医は2歳までに歩ければ発達に問題はないと言っていました!そして長女は10kgになったばかりです😂
不安ですよね!私も色んな人に歩けるようにならないの!と話していました!

• na0

na0

長女さん小柄な女の子なんですね☺
    大きくても小さくても不安なものですね、、
    皆さんの暖かい言葉で救われます!
    ありがとうございます。

• 5月27日
なの

保健師さんは割と教科書通りというか、いわゆる平均からズレるとすぐ遅いとかいいますよ😂
保健センターはもう行かなくていいと思います!

• na0

na0

そうなんですね💦
    あまり気にしない方がいいですね、、
    コメントありがとうございます!

• 5月27日

体重身長低いときは、その質問ありましたけど、たぶん項目の一つかと、、
でもわたしも気にしてるときはやっぱり言葉に敏感になってました😔
わたしははじめっから大きな病院で低身長の相談して今は、低身長でもなく曲線はいってます!病院の先生のほうが親も楽ですよ…

• na0

na0

そうなんですね💦
    やはりこちらの余裕のなさですね…
    私も定期検診以外でも病院で診てもらっています!
    今回なぜ保健センターに?って感じだったので、次回から病院で診てもらうと伝えようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

発達遅めですか?ってこっちが知りたいよ‼︎ですよね。
母親になると、子のことに関して言われた一言が妙に刺さりますよね!
気にしなきゃいいんだろうけど、イライラ、モヤモヤしてしまう。
言い方って本当に大事ですよね。わかります‼︎

うちは一歳なんてハイハイしまくって歩く気配ありませんでした。一歳3ヶ月頃急に立って、少しずつ歩き始めました。

7月の保健センターは何しに行くのか聞いた方がいいですね。きっと経過観察なんだろうけど目的や行く必要性や詳しく話してもらいましょう。

• na0

na0

そうなんですよね…
    こちらの余裕のなさも問題だとは思うのですが、心配はつきないので(><)

1歳3ヶ月で少しずつ歩けるようになったんですね🎶
    私も見守っていようと思います🥰

保健センターには次からは定期的に病院へ行くと伝えようと思います、、
    そもそも定期検診以外でも自費で病院で検診受けてたので( ˊᵕˋ ;)
    なぜ今回保健センター?と思っていたので💦
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月27日
まじゃ

うちの息子も頭大きいです。胎児の頃からずっと大きくて、1歳4ヶ月頃小児科で測ってもらって50cmでした。
歩きはじめは1歳2ヶ月でした。

「発達遅めですか?」、私も言われたら嫌な気持ちになります😢そもそも発達のスピードはお母さんに聞くことなのかな??
先日、上の子が3歳児健診で保健福祉センターへ行ったのですが、診察の小児科医に「この子はコミュニケーションができない。それはこれからも変わらない」と言われ、とてもくやしく悲しい思いをしました。その医師は、私が担任の先生から聞いている園での様子を話しても、一切耳を傾けませんでした。医師や保健師さんには、子供を育てている者の気持ちに寄り添ってもらいたいですね😭

今の月齢で歩かなくても遅くないと思います。このまま成長を見守ってあげてください😊

• na0

na0

息子さんも頭が大きいんですね☺
    うちの娘もその頃には50cmくらいになってそうです!
    歩き始めは1歳2ヶ月ですか!
    これから歩き出すのが楽しみです✨✨

私もその言い方はないだろうとモヤモヤしてしまいました…
    まじゃさんも悲しい思いをされたんですね、、
    毎日成長を見てる分言い返したくもなるし、言い返した所で何も変わらないし、と複雑な気持ちになりますよね。

娘なりの成長を見守っていただければと思います!
    暖かいお言葉本当にありがとうございます!

• 5月27日
ままり

息子頭おおきいです。
4歳になる娘と変わりません。
(息子47.5 娘48)

頭が大きいから重いのか、はたしてそれは関係あるのかわからないけど
息子も成長おそいです。

つかまり立ちまだしません…
療育に月1通うことにしました。

最近の体重は9.4キロで、身長はわかりません。

• na0

na0

お返事遅くなりすみません😣
    息子さんも頭が大きいんですね…療育に通われるのドキドキですね(><)
    ちなみにCTやMRIの検査はした事ありますか?
    うちは今日紹介状書いてもらって、近々検査しに行く予定です💦

• 6月1日
  • ままり

ままり

息子は10か月のときに47あって、
    成長曲線上ギリギリで、曲線外れるようなら、CTの話もありましたが
    現在まで47キープなので検査の予定はありませんが、4歳の娘と同じくらいなので…

娘さんは1人で立てるんですね(^^*)
    息子はまだつかまり立ち出来なくて💦

• 6月1日
  • na0

na0

息子さんは大きさキープされてるんですね!
    うちの娘はどんどん大きくなるので😭
    調べてみると1歳半で47cmはさほど大きくないみたいですね🤔

うちの娘も身体的な発達はゆっくりめだと思います💦
    やっぱり頭が大きい分バランスも取りづらいのかよく転びますし😭
    精神的にはまだこれから分かる部分だと思いますが、、
    色々悩みはつきないですね(><)

• 6月1日

退会ユーザー

こんにちは、その後娘さんいかがですか?

• 4月21日
  • na0

na0

こんにちは!ご無沙汰しております🥺

頭は相変わらず大きいですが、これは検査してもらいましたが病気等では無かったです🥺
    身体的な発達には問題ないのですが、言葉がどうにも遅くて今月から療育園に通いだしました!

息子さんはどうですか?😊

• 4月21日

退会ユーザー

そうなんですね、もうすぐ5ヶ月なんですが、頭すごく大きく、そしてなんかすごく遅いです。,寝返りの気配も全くなく、オモチャに手をのぼさず、ニコニコしてるだけです。娘さんはこの頃どんな感じですか?
    言葉は理解されていますか?

• 4月21日
  • na0

na0

頭が大きいとやっぱりバランス取りづらそうですよね😭
    5ヶ月の頃は寝返りは一応してましたが、寝返りがえり出来たの10ヶ月とかでした😥
    ニコニコ可愛いですね🥰
    他の兄弟と比べて何か違うなと思いますか?🤔

言葉は理解出来てるみたいです😊
    簡単な指示は通るようになりましたし、療育園に通い出してから間もないんですがそれでも沢山成長してます😱
    発達早い子見てるとまだまだ幼いんですが😥
    診断はまだでグレーな感じです!

• 4月21日

退会ユーザー

上の子は頭少し大きかったですが、発達はもう少し早かったです。
    下の子はゆっくりです。普通の保育園ではなく、療育をすすめられましたか?
    遺伝とかなさそうなのに、グレーとかもあるんですね。
    うちは高齢なので怖いです。男の子ですし。

• 4月21日

退会ユーザー

続けて質問ごめんなさい。頭囲ですが初めから大きかったですか?成長曲線内なんですよね?それで問題になっちゃうんですね。うちはいつも曲線の上の方にあります

• 4月21日
  • na0

na0

母子手帳見返してみたら、産まれた時は33cmで曲線内ですが、4ヶ月の頃から曲線から大きくズレてます🥺
    1歳で49cm、もうすぐ3歳で53~56の間だと思います💦

はじめはプレ幼稚園と併用で考えてましたが、まだ発語がほぼ0な事もあり療育に週5で通ってます😊

遺伝はないと思いますが、こればっかりは分からないですよね…
    なんで娘なんだろう。とか普通に成長して羨ましいな。とか周りを見て思ってましたが今が元気で笑ってくれるからいいかなと最近前向きになりました✨
    とはいえ、子供の事は何でも心配ですよね😊
    頭の大きさも遺伝かなりあるみたいですが、どうですか?
    うちは私の母親が大きいのでもしかしてそこから遺伝してるのかなあとは思ってます🥺

• 4月21日