※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が熱があり、保育園で溶連菌の子が出たとの連絡がありました。熱が高い時は様子を見、顔が腫れたり機嫌が悪い時は注意が必要です。感染症の前兆が分からない場合は、早めに受診がおすすめです。

溶連菌の兆候や初期症状などありますでしょうか?>_<

1歳10ヶ月の息子がいます。
今朝、起きがけに身体が熱く38.6度ありました。
食欲はありご飯後は37.7度でした。
先ほどはまた38.1度でした。
(検温を嫌がってワンワン泣いていたので少し高めに出ていそうですが…)

保育園に休みの連絡を入れたところ、溶連菌の子が出たとのことでした…
なにか感染症にかかったことはなく、体調崩す前兆なども分からないのですが…

ここから気をつけた方がいいことなどありますか?
また、これくらいの熱ならよくあるよ〜とかあったりしますか…?
顔は腫れて、機嫌が悪い時が多いですが、基本的にはそんなに普段と変わらない感じです。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

娘が溶連菌なったことありますが、
首(喉)が痛いってずっと言ってました💦
かかりつけの小児科は病院連れてって咳とか熱とか症状伝えて、周りで流行ってる感染症伝えると検査してくれたりしますよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    まだ話せないので、喉が痛いのかどうか分からず…😥😥
    通常のご飯が食べられているので喉は痛くないのかな…?と思っています😣
    受診できた時には検査してもらいたいと思います💦

• 5月27日
ジャンジャン🐻

いきなりただ熱があるだけで平熱といったりきたり、他症状なしでも受診したれ溶連菌だったことは何度もあります💦

溶連菌なら抗生剤が有効なので早めに受診されて検査してもらうといいですよ☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    そうなのですね…💦
    今日は近くの小児科がどこも休診で…明日まで様子見でも大丈夫そうでしょうか😥💦
    かかりつけではない小児科ならあるので急ぎ検査した方が良さそうであれば行ってみようと思っています…💦

• 5月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

焦ることはないですが、今後のために木曜日あいてる小児科に冒険してみるのもありがと思いますよ☺️
    うちはそんなときに駆け込んだ小児科が今では3人ともかかりつけに変わりました😂

• 5月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、、!たしかに一理ありますね😭💦
    午後様子変わらなそうだったら受診するか考えたいと思います🙇‍♀️

• 5月27日
もな💅🏻

溶連菌は簡易検査ですぐわかりますよ!小児科にいくことをおすすめします!

息子がかかったときは熱とどに全身に湿疹がでました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    やはり検査した方が良さそうですかね…近くのかかりつけの小児科がお休みなので迷っています😭💦

• 5月27日
きゅうちゃん

先週、溶連菌になりました💦

うちは夜に突然39.0℃まで出て、翌日には平熱に下がったのですが、全身に発疹が出て、念のため小児科に連れて行ったら溶連菌と言われました。

溶連菌は喉風邪の一種ですが、その菌が悪さをして腎炎などを引き起こす可能性もあるので、抗生剤などて徹底的に菌を叩きます。なので念のため小児科にかかることをお勧めします💦

何もなくただの風邪なら、それはそれで安心できると思うので😃

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    平熱に下がっても陽性なんですね…発疹が出るかも注意します💦
    熱が下がらないので今から小児科かかってみようとおもいます!😭💦

• 5月27日

38度もあるなら、念のため小児科に連れて行って検査をしてもらうと安心かもしれないですね!

ちなみに、溶連菌は大人の方が重症化します💦
私自身、子供からもらって大変苦しい思いをしました😭
万が一溶連菌だったことを考えて、うつらないように気をつけてください…😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    なんだか怖くなってきたので急ぎ受診しようかなとおもいます😣

ちなみに、大人が罹った場合どのような症状でしたでしょうか…
    私も夫も今朝からたくさん息を浴びてる気がします🥲🥲🥲

• 5月27日

退会ユーザー

私は、40度近い高熱と猛烈な喉の痛み(唾液も飲み込めず垂れ流すくらいの)でした😭
    今まで罹ったどの病気よりも辛かったです😂💦

溶連菌に効く抗生剤を飲めばすぐ良くなるので、そこまで恐れることはないですが…

飛沫感染するらしいので、今はお子さんと食事や飲み物を共有するのは避けた方がいいですね😭

• 5月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね、、、!それは恐ろしいですね😱
    先ほど受診して、溶連菌検査ではひっかかりませんでした…鼻風邪とのことで、鼻のお薬だけ出てあとは熱が下がるのを待つみたいです…
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月27日
ゆう

4月にかかりました💦
うちは溶連菌の熱は一日で下がりましたが、抵抗力が弱っているところでRSもほぼ同時にかかって長引きました😓

抗生剤を飲めば、すぐに熱が下がることが多いみたいです!
うちの保育園の登園条件も、抗生剤飲んで24時間経過後、全身状態が良ければOKとなっていました😊
行けそうなら早めに小児科行けるといいですね😄

看病大変ですが、ちゃあさんも息子さんもお大事に✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    怖くなってきたので急ぎ(夫が)受診しに行っています!
    RSも同時にかかると恐ろしいですね…🥶
    もし溶連菌なら抗生剤で解熱してほしいです…😣

• 5月27日
はなび

うちの子はめやにと涙がめちゃくちゃです😂が、やっぱりちゃんと検査した方が良いです😖
保育園で溶連菌が流行っていると言えばすぐやってくれます😖

うちの子は溶連菌だと思っていたのが川崎病で入院した事もあるので病院受診は必須です😖
はやく良くなりますように🥲

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    うちは入園してから鼻風邪ちゃんだったので鼻水と涙がすごかったです…😥
    怖くなってきたので夫に小児科に連れて行ってもらっています😣
    想定外の入院ということもあるのですね…😰
    何事もないといいのですが…

• 5月27日
  • はなび

はなび

そうですか😭入園したてはなにかと風邪もらいやすいですよね😖
    早く落ち着いて、健康な姿がみられるといいですね🥲

• 5月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね…まさしく洗礼を受けています…🥲
    ありがとうございます、早く元気になって欲しいです😣

• 5月27日
K.A.A.T

娘が前に高熱38.5℃でて小児科行き喉の風邪と言われたことあります💦
溶連菌の検査しましたがなんともなくとりあえず水分だけはとれるようにしてあげます✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    同じ感じでした…受診して検査しましたが、鼻風邪とのことで…安心したような不安が増したような…😅笑
    熱出すなんて珍しいので心配ですが、とりあえず様子を見ようと思います😣💦

• 5月27日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

うちの子も連休明けに鼻風邪になりました🤣
    めちゃくちゃグズりますよね😂
    治るのに1週間はかかりました😂

• 5月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなのですね〜😭
    うちはかれこれ4月からずっと鼻垂れちゃんです🥲
    鼻はまだしも熱は早く下がって欲しいです😢