※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義実家、主に義両親の話です。同県で市外、1時間半ほどの距離に義両親は…

義実家、主に義両親の話です。同県で市外、1時間半ほどの距離に義両親は住んでいます。

・安産祈願、お宮参りなどの行事は家族のみでやると言っているのに勝手に一緒にやると決めている。けど私の両親は参加させない。
・実両親お祝いあり、義両親1度もなし。なのに自分たちを優先させろというような発言をする。
・妊娠中、重症妊娠悪阻で仕事を休んでいると知っているのに義実家に泊まりで呼び寄せ安産祈願に連れて行かれる。
・重症妊娠悪阻で休んでいる時、義母の職場の妊婦さんはつわりがあるけど袋を持って仕事してると言われる。
・産前産後、産院からコロナを理由に禁止事項があるのでそれを伝えても理由をつけて我が家に来る。しかもその理由がおかしい。
・恐らく県外には出ていないと思うが県内を端から端まで毎週遊びに出歩いている。それにも関わらず息子に会わせろと大騒ぎ。
・緊急事態宣言が出ている中、義妹が東京から義実家に帰省。そして息子を会わせろと義両親義妹大騒ぎ。
・私たちが大きい車に乗り換えると知ったら義両親の大きい車を売って小さい車にすると言い出す。
←家族旅行が好きな人たちで大きい車がなければ人数的に出かけられない。私たちが毎回旅行に参加、車を出すということになると思います。
・欲しいものを催促してくる。
・旦那にはあれ食べなこれ食べなというけど私には何も言わない。
・育児に参加したいらしく、やたらと口を出してくる。
・旦那に甘々で、私に対して旦那にプレッシャーを与えるな、と言ってきた。
・旦那が痩せたりすると、痩せたようだけど無理はしないように。などと旦那にいちいち連絡をしてくる。

他にもたくさんあるのですがこんな義両親が大嫌いです。
嫌いだから余計気になるだけかもしれませんが😂
私としては絶縁したいのですが実母がダメだと言います。
こっちが我慢すればいいんだよってタイプなので。
この程度では絶縁なんて大袈裟ですかね?

コメント

ママリ

義両親無理です笑
可能なら絶縁したいレベルです💦
そんな義両親に育てられたご主人は普通なんですか?
ご主人は義両親に対してどう思ってるんでしょうか?

うちも義両親変わってますが、主人もそれわかっていて義実家に帰りたがりません。
なのでその辺の考え方が私と一緒なので必要以上に関わらないし、絶縁したいとまでは思わないです。

  • れの

    れの


    旦那は常識ないなーと思うこと(挨拶ができなかったり)もありますがものすごく優しい人です。
    私がこういう時はこうした方がいいんじゃない?と言ってだいぶ改善されてきました😊
    ですが旦那は義両親大好きって感じです💦
    なので息子を会わせたいと言うし私の敵ではないですが味方でもありません😭
    自分の親のことを変だとあまり思っていないようなので困っています😅

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    それは辛いですね…
    ご主人がご両親大好きなら絶縁は出来そうにないですね。。😭

    • 5月27日
  • れの

    れの


    旦那は義実家へ行ってもいいけど自分は行かない、会わないっていうのはありだと思いますか?
    欲を言えば息子も会わせたくないのですがそれはさすがにかわいそうですよね😢

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありだと思います🙆‍♀️
    孫には会いたいんじゃないでしょうかー💦
    うちは、旦那と息子だけ義実家に1泊、次の日に私が義実家に寄って2時間くらい滞在する。スタイルでしたよ!
    ここ数年は旦那も義実家に帰りたがらないから皆んなで義実家に日帰り(2時間くらい滞在)スタイルに変わりした。
    コロナで1年半会ってないので楽です〜😏
    義両親は多分息子(旦那)にだけ会えれば良さそうな感じです👍

    • 5月27日
  • れの

    れの


    ただ義両親は息子を洗脳?させたいようで、ビデオ通話しても直接会っていても息子の耳元で「じーじだよーじーじだよー」と言う感じで自分の存在を覚えさせる!とか言ってやるような人たちなので何するか分からず私抜きで会わせたくないというのもあります💦
    2時間も滞在したくないですがいつももっと長くいろと言うので2時間滞在で済むようになれば嬉しいです😭

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    洗脳いやー💦💦
    でも、義両親も洗脳ではないけど義母が〇〇って呼ばせたいみたいな希望がある人で、は???て思ってました。
    それと幼稚園の敬老のイベントがあった時に一応LINEでこういうイベントあるので良かったら来てください(じーじばーばと一緒に遊ぶみたいなイベントでした)…と送ったら、敬老って…笑 って一言返事きました🤣ばーばとか敬老とかそういう言葉に敏感なようです笑笑
    変に若いのでやりにくいなーって思ってそれ以来何も誘わなくなった笑笑

    私もコロナを機に、義実家に行くのをやめたいなーって密かに思ってます笑笑

    • 5月27日
  • れの

    れの


    うちもそれあります!笑
    違う呼び方したら違う!と怒られました😂

    え!こっちだって誘いたくて誘ってるわけじゃないのにその返信はむかつきますね😡

    不謹慎だし苦しんでいる方には失礼ですがコロナで会う回数が普段よりは減らせていると思うのでこれを機に会う回数年1とかにしたいです🤣

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    自分の理想をこっちに押し付けないで!!と思いましたねー💦
    息子の事も、王子(もちろん頼んでも無い)と呼んだり😩
    王子って笑
    色んな理想だけは高いんでしょうねー😩
    義妹もいるので、結婚して孫できたらそっちに注いでほしいです、その希望😅笑笑

    • 5月27日
  • れの

    れの


    旦那の兄弟に女の人いるといいですよね!
    私も早く義妹には結婚して孫を見せてやって欲しいです😂

    • 5月27日
ちゃん

非常識な部分が多すぎるので、絶縁します☺️
付き合ってられません☺️

  • れの

    れの


    ですよね!
    けど旦那は義両親がおかしいとは思っていないようで今までに何度か揉めました😭
    実母も旦那も敵ではないけど味方がいないので辛いです😢
    旦那さんの協力が得られない場合、自分のみで勝手に縁を切りますか?

    • 5月27日
  • ちゃん

    ちゃん


    できれば自分と子どもも切りたいです…。
    旦那と2人で義実家に行って、自分が見てないところで何されるか分からないなんて恐怖でしかないので…😢
    難しいとは思いますが😣

    • 5月27日
  • れの

    れの


    私も全く同じ考えです!
    息子の祖父母であるので可哀想とも思いますが自分の育児論に自信のある人なので余計何するか分からず😢
    けどそうしたら絶対に文句言ってくると思うし難しいですよね😭

    • 5月27日
子供三人のママ

旦那さんの親だから、、、我慢ですかねぇ。
だけどこれは腹が立ちますね。悪阻で仕事を休むのは、もぅどーにもならないから休むのであって、袋持って仕事できるならやってます。だし、妊娠中なのに東京から帰省して会わせろって、旦那さんがガツンと無理って言ってくれないなら、2週間実家に帰るかも。

  • れの

    れの


    旦那の親だから我慢、も分かりますがあまりにも腹が立ちすぎて😭
    旦那は自分の親が変だと気づいていないし親のこと大好きなので役に立たないし😇
    同居もしたいようなのですが一生付き合っていくなんて無理です!笑

    • 5月27日