※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の保育参観で、先生が急いでいる様子に疑問を感じる女性の意見です。子供たちのペースや個々の状況を考慮して進めるべきではないかと思っています。

そんなもんですか?(笑)

幼稚園の保育参観がありました。

まだお片付け終わってない子がいたのにどんどん話を進めてく先生。

お外遊び行く時も
水筒飲んでートイレ行ってー靴履いてーって急かす先生。
なんか、せかせかしてる感じがして
靴まだはけてない子とか時間かかるの子も中にはいるだろうに
みんな待ってるよ!早く靴履いてー!!って。

幼稚園ってそんなもんですか?
時間でやることもあるでしょうけどなんかもう少し1人1人の様子見ながら進めても良いのではと思いました💨

素人からの意見ですけど(><)

みんなに周りに合わせるのも大事ですけどその子のペースやできることできないこと苦手なことあるのでもう少しゆったり進めてあげても良いのでは?って思いました。

どう思いますか?😅
優しい回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園って保育園とちがって、人数多かったりするしそんなかんじになっちゃうのかも😅
もう少し余裕もって一人一人見てやってほしいですよね💦

さやぽん

集団生活ってそんなもんじゃないですか?😅
本当は一人一人丁寧に見てあげてほしいですけどね💦

あーか

集団生活なので、ある程度どんどん進めていくものだと思います💡
いつまでも最後の子を待ったりはしないですね💦
保育参観だとかなり細かく時間決めてやってたりもするので、それもあったかもですね!
普段はそのペースでついてきてる子達も参観で緊張とかもあってゆっくりになってしまってるとかもあると思いますし。

pipi

保育士していますが、たぶん参観があると何分にこれして〜って指導案書いていたりいつも以上にきっちり決めていて時間内に終わるようにってしていると思います🤔たぶん普段はもっとゆったりしてるはずです😂👌
まあ普段でも皆待ってるよ〜って
言っていますが、子どもたちしかいないときちんと待って全員揃ってから次の行動に、って感じですが、参観で人が多いと子どもたちも興奮するし見通し悪くてとにかくやるよ〜早く〜って促すくらいが限界の時もあります😂😂
集団生活なのでお友達と合わせられるようにって声掛ける事もあれば、する事によってはそれぞれのペースでって事もありますが、幼稚園と保育園だとまたちょっと違いますかね🤔

はじめてのママリ

そんなもんだと思います😅💦
自分のペースでやろうではなく、集団生活なので時間で動き周りと合わせて行動は基本かなと思いました。
得意不得意は誰にでもありますが、行動に関しては皆に合わせる努力は必要ですよね。
小学校入って周りに付いていけない子にならない為にも幼稚園でその子は頑張るべきかなと思います😊

オムハンバーグ

幼稚園教諭です。
THE集団生活ですね。
合わせたいけど、合わせてたら回せないですね😭
ゆっくりさんには、あとからフォローしたりしますけど🤔

次々に行かないと、グダグダになったりします😅

初めてのママリ

マンモス園ですか?
小規模な園だともう少し違うのかな?と思いますが、それが集団生活かなと思います...😅