※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で綿棒浣腸が必要。どのくらいの頻度が適切か迷っている。綿棒で出るなら受診は必要か悩んでいる。経験談を聞きたい。

20日で3ヶ月の女の子のママです!
便秘症について質問です。
うちの子は2ヶ月頃からウンチが自力排便できなくて、綿棒浣腸に頼りっぱなしです。
2回だけ自力排便できたんですが、毎日マッサージ、運動をしていて特に何かしたわけでもなかったのでなにが理由で出たのかはわかりません(´-ω-`)
記事によっては1週間出るのを待って綿棒浣腸、3日に1回綿棒浣腸など様々な情報があって、結果どれくらいのペースですればいいのかわかりません。
皆さんはどのくらいのペースでされてましたか?
あと、綿棒浣腸じゃないと出ないけど、綿棒で出るなら小児科に受診はしなくていいと思いますか?
受診してそのままって言われてもアレだし、イチジク浣腸出されても、綿棒で事足りてるのでまよってます。
同じようなママさん、経験談を聞かせてください!

コメント

hinama☆

上の子がなかなか頑固な便秘でほぼ3カ月間くらい毎日綿棒浣腸して出してましたよ(^^;;
病院や子育て相談で聞いたりしましたが、綿棒浣腸を毎日やることに問題はなくて、出ないで溜めておくことの方が問題って言われました。
イチヂクは一度もやりませんでした。
そしたらそのうちいつのまにか自力で出せるようになりましたよ(^-^)
今2歳直前ですが1〜2日
おきになることもよくありますけど、それぐらいなら問題ないとも言われました!