※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザッツー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが食事を嫌がり、レシピに困っています。偏食の子どもでも食べられるレシピを教えてください。

【テッパン料理を教えてください!】
1歳9ヶ月なのですが、最近本当に食事を食べなくなりました。食べるのは納豆ごはん、フルーツヨーグルト、うどん、ワンタン位。なんとか食べさせてます💦
お茶も嫌いでしたが、最近はコーン茶を少しだけ飲めるようになりました。

前まで大好きだった、カレーやホットケーキもイヤ。レトルトはもともと嫌い。
レシピに困ってしまいました。。。

そこで!!!
みなさんのお家で、偏食のこどもでもこれは食べたよ!というレシピを知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯食べない期でもノリ巻いたらよく食べてたので、チャーハンに野菜みじん切りをたっぷりいれて海苔巻き1口おにぎりにしてました!

• ザッツー

ザッツー

ありがとうございます!!
    海苔巻きですか!!チャーハン、美味しそうですねー。チャーハンは、どんな味付けで作られていたのですか?
    さっそく作ってみたいです!!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私料理苦手なので、塩コショウと醤油しか使ってないです!笑
    たぶんほかの入れたらもっと美味しくなると思います!
    あと、あおいの給食室っていうYouTubeの方とてもおすすめです!!

• 5月27日
  • ザッツー

ザッツー

ありがとうございます。簡単なレシピ、いいですね。さっそくチャーハン、作ってみます。家にある材料でできるのも、現実的です。youtubeもみたいですね!!

• 5月27日
  • ザッツー

ザッツー

YouTubeみたのですが、とても美味しそうでした。1日1品ずつ試していけば、何か当たりそうな気がしました。
    私も妊娠で前回高血圧になったので、減塩してまして、娘のレシピと同じものを食べてもこのYouTubeなら美味しそうに思えました。このチャンネルを見れば当面レシピに窮することはなさそうで、ありがたいです。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近おすすめにでてきてからよく参考にしてます!
    つい最近はカントリー煮を作ったら息子が完食しました👶🏼💪🏾
    なにか好きなの見つかるといいですね!!

• 5月27日
  • ザッツー

ザッツー

ありがとうございます。カントリー煮、サムネみました。子どもが美味しいと思う味付け、私も勉強していきたいと思います。みなさんのレシピや、このYouTubeで、またステップアップできそうな気がしてきたので、少し気持ちも楽になりました。
    ありがとうございます。

• 5月27日
  • ザッツー

ザッツー

YouTubeで作ってみました!
    カントリー煮が△だったのですが、ひじきのマヨサラダが大のお気に入りになり、他も何品か完食してくれました!
    何より、塩分大好きの主人が、あの薄味のカントリー煮で充分満足してくれて驚きました!!
    シンプルな材料ですが、時間と手間はかかるんですね💦しかし、久しぶりの完食が嬉しくて、他にもあおいさんのレシピを試そうと思いました。
    心よりありがとうございました!

• 5月29日

ゆかりごはんです笑

レトルト離乳食ならリトルワンズってとこのは美味しかったようで食べてくれました☺️

• ザッツー

ザッツー

ありがとうございます。レトルトのメーカー、あまり気にしたことがありませんでした。恐らく、リトルワンズは買ったことがないような気がします。大手のショップに行った時に探してみます。
    ゆかりごはん!やったことなかったので、さっそく今日食べさせてみますね!ありがとうございます!

• 5月27日
  • ザッツー

ザッツー

リトルワンズ、みてみました。すごく高級なんですね!1食600円とか💦
    店で見たことないような気もしましたが、気になります😆

• 5月27日

退会ユーザー

高いです〜💦
    でも市販のベビーフードと全然違ったので、時々食べさせてました😊

• 5月27日
riri

・納豆巻き(酢飯)
・じゃこと青のりを混ぜたご飯
・鶏そぼろ
・肉じゃが
・ゆかりご飯

塩や醤油でしっかりめに味付けすると食べます💧

• ザッツー

ザッツー

ありがとうございます。
    酢飯!美味しそうですね!!
    まだまだ工夫できるところがあるんだなぁと思いました。
    じゃこは、何か味をつけているのですか??私がじゃこ大好きなので、ぜひレシピを知りたいです。大人でも食べたくなりそうです。

• 5月27日
  • ザッツー

ザッツー

肉じゃがも、大人がつくる時にやってみます。美味しそうですよね。薄味にもできそうですし。
    鶏そぼろはやったことがあるのですが、食べたり食べなかったりで、好みみたいでした💦
    ゆかりご飯は、目からうろこで、めちゃくちゃ簡単なのに盲点でした。今夜してみす!

• 5月27日
  • riri

riri

混ぜるだけのお酢を使ってるので楽です🙆‍♀️

じゃこ単品でも塩気が効いてるので味付けはしてません😊
    子供用に刻んだじゃこと青のりを適量混ぜるだけです!
    さらに天かすと麺つゆも混ぜると悪魔の味付けです!
    美味しい!

うちの双子も偏食というか、食べムラがひどいので朝はゆかりご飯だけ。
    お昼もじゃこの混ぜご飯×納豆が鉄板メニューです😅

• 5月27日
  • ザッツー

ザッツー

ありがとうございます。
    では、じゃこを簡単に炒るか何か加熱して、それを混ぜる感じですね?!簡単でよしですー!!天かすと麺つゆって、ホント悪魔ですね笑。めっちゃ美味しそう。
    必ず食べてもらえるものが少しでもあれば、そしてそれが増えれば良いなぁって思いますね。
    まずは悪魔前のレシピから、試してみます!!レシピ提供嬉しいです。

• 5月27日
  • riri

riri

すぐに食べるしフライパン使いたくないので炒らずに入れてました😂
    じゃこは冷凍保存してるのでそのまま刻んで熱々のご飯に混ぜてます。

鰹節も混ぜて少し炒って醤油をたらす。
    ブレンダーで粉砕して手作りふりかけとして2〜3日使う時もあります🙌

気に入ってくれるといいですね🙏✨

• 5月27日
  • ザッツー

ザッツー

ありがとうございます。より簡単で、良いですね。冷凍もできますね!!
    鰹節ふりかけアレンジも美味しそう。本当、舌が肥えてきているんだろうなぁって最近思います。大人が食べて薄味でも美味しいものは食べても、普通のものや、旨くても気分がのらないと食べないみたいな・・・。そういう観点から見てもこのふりかけは美味しそうで、試したいなって思いました。ご丁寧にありがとうございました。

• 5月27日
  • riri

riri

わかります😢
    食生活以外でもこの靴下がいいとか、あのテレビ番組が見たいとか意見があるので赤ちゃんじゃなくなっちゃったな〜と多々感じます😂
    うちは上の子がいて一緒に食べたがるので、三男はいくらデビューまでしてます💔
    食べなくてもお皿に置いて放っておくと気付いたらなくなってたりするのでよくわかりませんが😂笑
    是非試してみてください✨

あとYouTubeのあおいの給食室もおすすめしておきます🙌
    手作りふりかけは確かここでレシピを見つけました!
    キャベツとコーンの味噌汁とか、子供受けするメニューが多いけど調味料がしっかり計測されているので参考にしています🙆‍♀️

• 5月27日
  • ザッツー

ザッツー

さっそくYouTube見て作ってみました!
    ・春雨スープ
    ・キャベツコーン味噌汁
    ・カントリー煮
    ・わかめご飯
    ・ひじきのマヨサラダ
    キャベツコーンと、カントリー煮は△でしたが、ほかは完食してくれました😭久しぶりの完食で、ママ感激です涙。ありがとうございました!
    じゃこも買ってきたので、ふりかけもしてみたいと思います!

• 5月29日
  • riri

riri

すごい品数‼️
    私もまだ挑戦してないレシピがあるので参考にさせていただきます✨
    やっぱり食べてくれると嬉しいですよね😭✨

• 5月29日
  • ザッツー

ザッツー

いえいえ、2食に分けてですから、そこまでではないです💦
    ランチはトマトとツナのパスタを作ってみましたが、これは△。めげずに挑戦です!

• 5月29日
イリス

うちの長男はディップさせるとなんでも食べます❗
別皿にマヨネーズとかドレッシングとか少しだして、「ちょんちょんして食べてね」というとテンション上がっています。
マヨネーズとかドレッシングはカロリーとか色々気になるなら、ペースト状のベビーフードがいいですよ。次男用のベビーフードにディップさせて長男にも出しています。

あとは卵とじです。
卵大好きなので、刻んで卵に入れれば大丈夫。
あとはミートソース。色んな野菜をフープロで刻んで、トマト缶、デミ缶などで煮込むだけ。挽き肉は気持ちばかり少し入れるだけ。
麺やごはんにかけるだけでお手軽です。
仕上げに粉チーズでも少し目の前で振ってあげれば喜びます。

• ザッツー

ザッツー

ディップですか!なるほど!
    食べながら面白さがあるというか、そういうのでも食いつくんですね!
    卵とじ、大人も楽ですし、好物になってくれたらヒットですね。昔は卵焼きウケが悪かったんですが、最近オムライス作ったら結構たべてくれたので、久しぶりに作ってみようかな。
    実は今夜ミートソースを作ろうと思っていましたので、子どものもそうしてみたいと思います。確かに好きですね!!ご飯にかけてもいいんですね。チーズっていうのが…なるほど、エンタメ要素があるなぁという気がしました。さっそくトライしてみます!

• 5月27日