※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での慣れに関する質問と、子供が噛む理由について相談があります。

保育園についてなんですが、5月17日から里帰り先の保育園に預けていてもともと保育園に行っていたのもあってか慣れるのは早かったです。
しかし一昨日は未遂で終わりましたが、昨日はお友達を噛んでしまったと報告を受けました。
前の保育園でもなにか気に入らないことがあったら噛もうとしたことはありましたが連日続けてはなかったみたいです。

そして今日保育園に連れて行ったら私にしがみついて離れなく泣きそうな顔しながら行きました。
環境が違うからですかね?
昨日噛んでしまったのは上のお友達が推し車に乗っていてそれを息子が推していたみたいで急に噛んだらしいです。
息子の腕に蚊にさされた跡みたいな、違うような跡がありました。蚊ですかね?写真の赤丸の中なのですが…
家で噛むことはないのですがなんでですかね?

コメント

爪でガリと引っ掻かれたような感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子がなんかされるのはいいのですが、報告されたときに相手の子はただ遊んでたのにいきなり噛んだんですよと言われたので…

• 5月27日

退会ユーザー

たぶんいつもそのお友達とケンカ気味になっているんですかね🤔
    自分もやらないと負けちゃうし、先生やお友達に口で上手に伝えられないから噛んでいるように思えます。。
    たぶんいつも先に手を出されていると思います🥺

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?
    1つ年上のクラスの子みたいで…
    早く言葉で伝えれるようになったらいいんですがー

• 5月27日
さゆ

ひっかき傷が腫れているように見えますね🤔
どこかで擦ったのかもしれません。

子ども自身もガラッと環境が変わり、不安で泣きそうな顔になる日もあると思いますよ。
お友達を噛んでしまって先生に怒られたから行きたくなかったのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわからないですよね?!

そうなんですかね?!

• 5月27日
ママリ

この位の年齢なら、お友達を噛む、噛まれる、普通にありますよ!
言葉でちゃんと伝え合えないので、噛んでしまうことはよくある事です。
先生にもそんな大事で言われたり、誰に誰がは言われるんでしょうか?

うちの園では、この位の事はよくある事なので、誰にやった、誰にやられたは伝えられません。

なので、噛んだ事言われればすいませんだけですし、噛まれても、ああ別に全然大丈夫です!で気にもしてません!

そこまで深く考えなくてもいいかなとは個人的に思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日続けてだったので!

2人目が生まれる前で上の子に寂しい思いさせてるからそのようなことしてしまうのではないかと思ってしまって!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

保育園が変わった事の環境の変化などで不安定なのもあると思うので、尚更伝えられない事の噛むという行為にも出てしまったと思うので、上のお子さんと沢山お話したりぎゅーをして少しでも安心させてあげていればそのうち落ち着いてくると思います😌

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれもありますよね?!
    たくさんぎゅーしてあげるようにします!

• 5月27日
ママリ

子供って大人より平気には見えますがきっと大人の倍不安はあると思うので、荷重で大変だとはおもいますが、お腹大事にしつつ今は沢山甘えさせてあげてください👦🏻♡