※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期でパパが大好きで、ママとの時間が苦痛。イヤイヤ期が終わると改善するでしょうか。

すみません、愚痴です😭😭

娘が最近イヤイヤ期がひどく、かつ、ママよりパパが大好きなので参っています😭
旦那は仕事が遅くに終わるので、基本娘が寝た後に帰ってきます。

仕事終わり保育園に迎えにいくと、まずはベビーカーに乗るのが嫌(でも大好きな保育士さんに乗るところ見せてと言われるとすんなりと乗る、、)、お風呂から上がって服を着るのが嫌、歯磨き嫌、と何でも嫌がられます。
でも旦那がいると8.9割ぐらいの確率で、嫌と言わず素直に言ったことをやってくれます。

昨日は服を着てくれるまでオムツ一丁で遊ばせていましたが、一時間経っても着てくれないため、着させようとするとブチギレ、そして背中が痒くてずっとかいてしまい引っ掻き傷から血が少し出てしまった為、諦めて携帯でYouTubeを見せるとすんなり服を着ました。
その瞬間もう馬鹿馬鹿しくなりました。。。

娘は基本私と一緒にいることが多く、最近はイヤイヤの影響で注意したり、怒ったりする事ばかりなので、私のことが嫌になってるのかなぁと思ってしまいます。
また、パパは土日休みで一緒に遊んだり、おやつをこっそりあげているようなので、娘にとっては嬉しい事をしてくれる最高のパパと思っているのかなと思います。
昨晩寝る前もパパとテレビ電話をしたら、パパギュー!😫(パパギューして)と言って泣いて、ママがギューしてあげるから大丈夫だよと言っても嫌がられました。

正直最近はお迎え以降の時間が苦痛でたまりません。
娘のことは大好きです。仲良しな時もあります。

イヤイヤ期が終わったらこういったことも減っていくんでしょうか😭

コメント

ena

わかります😓
2歳3ヶ月の頃今思えばイヤイヤ期でした💦
1ヶ月ぐらい保育園から帰りたくないって大泣きして保育園前で1時間居座ってました。
自転車に無理やり乗せようにも大暴れで、、乗せられず。
地面にひっくり返ってましたね。笑
他の人が声かけるとすんなり乗るのでとても腹立ちました😭

ママいや、パパ!の時もあり、3人でお散歩行こうとしたら「パパと行くの!ママ来ないで」って言われてさすがに拗ねた記憶あります。。
パパがいるときは甘やかすからそりゃ懐くし言うこと聞きますよね😥
その分を調整してるのはこっちだー!って思います。笑

今もパパがいい!の時ありますが、そこまで酷くはなくなりました。
今は辛いと思いますが、徐々に落ち着いていきますよ😊

グラタン大好きママ

うちの娘は、2歳の頃は素直だったのに3歳過ぎてからイヤイヤがひどくなり、一時は何を言ってもやっても嫌!靴を履かせるのにも1時間とかかかりました。

叱ることも増えたので、やっぱりその頃はパパのがいい、ママ嫌い!と絶叫してましたが、4歳頃からママ大好き♡に変貌しましたよ。
今はママだけ好き、パパはママ触らないで!と少々愛が重すぎる状態です笑

今から考えると、なんだかんだ言いつつ、ただママに甘えたいだけだったのかなーとか思います。
イヤイヤ言うとママは構ってくれますから笑

ちょむ

ママが嫌いなんじゃなくてママなら分かってくれる!わがまま言っても許してくれる!ママなら大丈夫!という信頼があるからこそのイヤイヤだと思います🥲💓
うちの子もイヤイヤ反り返りギャン泣き癇癪酷くてママいやな時期あったのですが
イヤイヤ期落ち着いた今ではママだいすき〜♡って言ってぎゅうしてくれます(*´˘`*)
イヤイヤ期ほんときつくてイヤイヤ言いながら泣いてる子供見ながらいやいやもうこっちも嫌だわ!!
って自分も泣いてました😂笑
第二子が生まれたら赤ちゃん返りが恐怖ですが今のところは3歳過ぎたくらいからかなり落ち着いて楽になりました🥺💓

75

娘さんがどうとかより旦那さんに問題があるのでは…?

仕事があって仕方がないとはいえ奥さんにワンオペを強いているわけなので、一緒に過ごせる時だけオヤツ渡したり早く帰れる時だけプレゼント買ってきたりするの、それってたまに遊びにくる祖父母みたいな育児参加の仕方ですよね?

叱らなきゃいけない瞬間に絶対そこにいないくせに、育児のいいとこ取りはやめろ💢ってはっきり言って差し上げたらいいと思います。

ららら

まだ2歳なので色々できなくても当たり前なので、イヤだったね、くやしかったねとかママも泣いてると悲しいなぁとか感情を教えて受け止めてあげるといいかもです💦
私も1人目叱ってましたが、2人目はこっちも色々わかっていたり慣れて怒らないこと増えたので、死ぬことと迷惑かけること以外はダメと言うよりやって欲しいことだけ伝えるように難しいけどなるべくしてます💦
イヤイヤ期って知恵比べだと思っていて、子供がイヤイヤせずに動けるワードが探すと結構あります。
歩くの嫌とかだったら葉っぱとか赤いもの見つけてって言うとすんなり歩いてくれたり、お風呂もお風呂って言わないでお水ジャーってする人って言って連れてったり、100均の石鹸でできてるクレヨンとか渡して水流せば消えるのでお絵描きさせてあげるとか、スリコとかで売ってる大量のボール浮かべてあげるとか、服着るのもママとどっちが早く着替えられるか競争したり顔とか手が出てきたら効果音つけてあげるとか、ママに言われるのが嫌なら好きなキャラやぬいぐるみに言わせるとやってくれたり、何でも楽しそうに伝えてあげると怒るより意外とやってくれたりします💦
うちは私が怒る役でパパがフォローする役って分担していて、一緒に怒ると逃げ場なくなって子供辛くなると聞いたので分けてますが、たまに嫌とは言われましたが、パパ優しいのにママっ子です😅
うちのパパは甘やかして何でも買ってきますが、一緒に楽しんで遊ばなかったり嫌って言ってもやめなかったりしてるから好かれないのかもです💦
私もおままごととか正直楽しくなくてやりたくないので、おままごとはメルちゃんとやってもらって、私のやりたい遊びだけですが5分でも一緒に楽しんで思いっきりやると子供は満足してそのあとは1人でずっと遊んでくれたりします✨
そして、後でねって言ってたことをきちんとお待たせって言って守ると子供も言ってること聞いてくれやすくなるかもです✨
大人も約束守ってもらえなかったら嫌なのと一緒です💦

ママはこの時期本当に大変で何かの修行かな?って思いますが、イヤイヤ期終わったら減ってくとは思いますが、この先も言うこと聞かないとかあって思い通りに動いてくれるものではないので、自分が声のかけ方とか考え変えるしかないのかなと思ってます💦
誰だって怒られてばっかりは楽しくないので、お互いが楽しめる方法を模索していくのがいいのかもです💦