※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おものひ
子育て・グッズ

息子の英会話教室について悩んでいます。入学時期や経験を教えてください。

今日、息子の英会話教室の体験に行ってきました。
正直、まだ早すぎるんじゃないか?って思ってしまい、入学させるか悩んでしまいました(ーー;)

お子様を英会話教室に通わせている方、入学した年齢ときっかけや、お子様の様子を教えてください!

コメント

キティーさん

日本語はもう会話できてるんですか?😊

• おものひ

おものひ

まだ単語を話す程度です(^^;;

• 9月7日
キクサク

うちは年少の時に幼稚園のハロウィンで外国の方とふれあい、本人が英語を習いたい!と言い出したので英会話教室に通わせてあげました。
教室の方には3歳からは難しいと言われましたが、本人のやる気が伝わり入学させてもらえました。(3歳までに始めないと、耳が育たないと言われました)

通い始めて3年が経ちましたが、ベビーから通っていたコたちは続々と辞めています。
やはり英会話は続けないといけないと思うので、本人のやる気が大切かと思いますよ☆
イヤイヤだと続かないですから。

• キクサク

キクサク

今の本人は、レッスンが楽しくて仕方ない様子で毎日でも行きたいそうです。レベルとしてはとても発音が良くて、英語の単語の聞き取りや簡単な会話はできています☆

• 9月7日
  • おものひ

おものひ

3歳からは難しいんですか(゚o゚;;

やる気があるかないかは分からないんですけど、とりあえず楽しそうでした。
    たた英会話を習ってるというより遊んでるようで、意味があるのかな?って思ってしまいました(ーー;)

• 9月7日
  • おものひ

おものひ

やっぱり本人のヤル気が大切なんですね!
    会話できるなんてスゴイ!

• 9月7日
  • キクサク

キクサク

うちも幼稚園までは、音楽に合わせて踊ったり、歌ったり、カードやってみたりと遊んでるようにしか見えませんでした☆
    でも年長くらいからはロープレなどをしたり、会話も重視したレッスンで、今まで楽しんで身についたものをベースに、グングン伸びた気がします!

• 9月7日
  • おものひ

おものひ

そうなんですか!(◎_◎;)
    やっぱり遊んでるようで、耳や脳は学んでるんですかね☆

• 9月7日
  • キクサク

キクサク

娘の学年から小5の時に英語の授業の評価(通知表に評価がつく)が始まり、中学では英語の授業は英語で進めるようなので、このまま続けさせてあげて、自信につなげたいなと思ってますよ♪

• 9月7日
  • おものひ

おものひ

参考になりました!
    ありがとうございます(^ ^)

• 9月7日
春が好き

一歳の時に半年ほどベビーのコースに通いましたが、月謝の割にほんとに効果あるのかなあと疑問に思い、辞めました。

子供が日によって機嫌が良かったり悪かったりで、機嫌がよい日はある程度楽しめているようではありましたが、先生の指示にまだ従えるような感じでもなかったので、うーん、と毎回思ってしまってました。

今は通学は辞めて、DWEとこどもちゃれんじEnglishを家でやっていますが、楽しんでたくさん歌を覚えているところです。家庭教材でも今はいいかなと思っています。

• おものひ

おものひ

同じく、効果があるのかな?って疑問を抱いた体験でした(ーー;)

とりあえず通ってみないと分からないので、やってみる事にします!
    うちもダメだったら家庭教材を検討してみます!

• 9月8日
yuri46

幼少期から日本と英語圏を行き来して育ったバイリンガルです。

教室で早く入会させるために3歳からは耳が育たないって言いますが、言語学的には5歳までなので、始めるなら5歳までが良いかもしれないですね。
あと、キクサクさんがコメントされているように、本人の興味が一番大事なので、わかるようになってからが良いと思いますよ^_^

まだわからないときに親の意思で始めても、続かないならもったいないです。
3歳くらいになって興味があったら始めてみるのも良いと思いますよ◎

• おものひ

おものひ

3歳からは決めゼリフなんですね(^^;;

• 9月8日
ジャムおっ

英語、日本語講師と通訳してましたー^ ^

うーん、日本の英会話スクールは基本儲け主義ですし外国人講師は良い先生ならいいんですけど残念ながらなかなか少ないですからねぇ。

そのスクールによりますね。受付の方やスタッフの人と話した感じ、子供との接し方や教室の様子など見てよほど良い印象を受けない限りやめておいたほうが良いと思います。

時期としては自分の子なら通わせないです。
正直3歳からでないと意思疎通や集中力の問題でお月謝分の教育は出来ない子が多いので>_<

体験の様子でよほど楽しそうに先生と相性が良くてコミュニケーション取れてるなら良いと思います。

• ジャムおっ

ジャムおっ

あ!お母様がバイリンガルで英語できる場合は別です!
    お家でお母様がレッスン内容を復習できるのでその場合は通っても良いと思いますよ^ ^

• 9月9日
  • おものひ

おものひ

英語ペラペラなんですね(^。^)
    うらやましいです!
    私は全くダメです(^^;;

とりあえず通ってみる事にしました!
    息子はスクールみたいな所が好きで、他に幼児教室にも通ってるんですけど、週一だけで、他の平日は暇で適当にいつも出掛けて、結構無駄遣いしてます私(^^;;
    なので、無駄遣いする位なら英会話に月謝払った方がいいかと思いました(^^;;

半年通ってみて、続けるか、もう少し成長してからまた通うか考えてみます!

• 9月9日
ジャムおっ

そうなんですね^ ^!
息子さんスクール好きとかおりこうさんですねぇ♡
そういう子だと先生とっても教えやすいし可愛がってもらえると思いますよ。

楽しんでくださいね〜(*^_^*)♡

• おものひ

おものひ

ありがとうございます!

• 9月9日