※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご🍡
子育て・グッズ

男児2人の育児で大変。上が3歳4ヶ月で赤ちゃん返り&イヤイヤ期、下が11ヶ月。2人が取り合い、暴力も。夫は深夜帰りでワンオペ。どうすればいい?

もうダメです😭2人男児育児大変すぎます😭💦💦
上が3歳4ヶ月、下が11ヶ月なのですが、、
上は、赤ちゃん返り&イヤイヤ期で、常に抱っこで家の中ですら歩こうとしません。下は、私が下に注意を向けなくなってる時(上の子の相手してる、テレビ見てる等)が分かるみたいで、泣きながら私のところに来ます。
そんな2人が合わさると、、
①私の取り合いになります。膝を1つずつ、半分ずつ座って、と言っても、両者譲らず、私の膝の上で押し合いが始まります。

②それなのに、お互いが気になるみたいで、上の子が何かやってると下の子が近づき、上が持ってるものを取る→上が怒って、下に暴力(押し倒したり叩いたり)
下が何かやってると、上が近づき、「これやっちゃダメだよ!」と下が持ってるものを片っ端から奪う→下が怒り叫ぶ&泣く

こんな中、夫は深夜帰りなので、寝かしつけまでワンオペ、、
上と下の仲裁に入るか、泣いた方をなだめるかばかりして、私もイライラ!上の子にめっちゃ怒鳴ってしまいます。

今日も怒鳴りまくり、上の子がちょっとかわいそうになってしまい、自己嫌悪です。

このくらいの年の差の男児育児ってどこもこんなものなんですか?何かうまくやる方法ありませんか?辛すぎます😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも毎日そんなんですよ😅😅💦どうしても長男に怒ってしまう。。2人とも4月から保育園に行き出したせいかガッツリ甘えん坊になってしまい、毎日グッタリです💦もぅ仕事してる時間が気分転換です(笑)

• おだんご🍡

おだんご🍡

同じ感じなんですね😣やっぱり保育園行くと甘えん坊になるんですね💦
    うちも上は保育園です。
    仕事が気分転換になるんですね😲

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳差の男児です。
ふたりが共通して興味をもつものを与えてます!
同じのがないとケンカもしますが🤣
なるべく上の希望をかなえ、なるべく刺激しないようにしてました😂

• おだんご🍡

おだんご🍡

なるほどー!やっぱり上の子優先てそういう古都なんですね😔うちは、下の子を止めるのが遅くなって、上の子を刺激しまくりです😅
    上の子に、下の子に優しくすることを教えたいですが、まだ難しい年頃なんですかね、3歳だと。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

下が女の子ですが、同じような状況です!!😭
仲良く遊んでるときは可愛いのですが、下は後追いもすごくつねにママじゃないと大泣き。
上も構ってほしくて私が家事してると下の子にいじわるして注意を引いたり。

好きなYouTubeをテレビで見せれば長時間おとなしく座って見てるんですが、それは最終手段にしたくてなるべく粘っていると機嫌を損ねて暴れてます😫

私はなんとなく怒る基準を決めてて、自分が悪いと分かってる&下の子に危害を加えてる場合は、1度は優しく諭してます。が、それ以降はかなり厳しく短時間だけ怒ることにしてます。

自己嫌悪になることもありますが、みんなが落ち着いてから、怒ってゴメンねと、怒った理由と、大好きだよってことを伝えてます!
もうこれは親の勝手な感覚ですが、うちの子は自分の行動で親がどんな行動をするか見ている気がします。

子どもたちが大人になったとき、きっと恋しくなるであろう今を悩みながらも少しでも多くの幸せを感じられたら良いなと思ってます。
がんばって乗り越えましょう😔💕

• おだんご🍡

おだんご🍡

しっかり基準を決めて怒れていてすごいです😭
    周りからは、今は一瞬だ、とか、甘えてくるのは今だけ、とか言われますが、それってその時になって初めて思うことで、渦中にいる今はやっぱり辛すぎませんか😅⁉️
    けっこう冷静に対処できてる感じですか?私は、つい感情的になってしまって、全然ダメです😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情的になることもあります😣ただ、それってだいたい自分に余裕がない時で...たとえば家事しなきゃ、とか疲れてるのに、とか自己都合が入っちゃうんです😣
    子どもたちとゆったり向き合う時間を確保しているときなら、ハプニングも冷静にプラスの解決策を考えられることが多いので、なるべく余裕をもつことにしてます!
    とはいえワンオペだと体が足りないので、下の子を抱っこしながらや、もう子どもたち泣いてても無心で家事ぱぱっと最低限だけしちゃうことも多いです。最低限だけして、あとの家事は主人に残しておきます。笑

• 5月28日
  • おだんご🍡

おだんご🍡

確かにそうですね、、自分に余裕ないときですね、まさに。
    なるほど、意識して心に余裕をもつようにしたらいいんですね!やってみます😊
    ほんとに体が足りないこと多々あります😅

• 5月29日