※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pii
お金・保険

住宅ローン3200万円は払えるか?周りの状況を知りたいです。

住宅ローンについて
夫(33歳)手取り25万円 ボーナス手取り50〜60万円
妻(35歳)手取り10万円の予定 ただいま派遣育休中 
     家を建てるにあたり引っ越しをするので1年後に職探しの予定

来月で2歳になる子供ともう1人生まれます。
夫は訳あって平日は単身で社宅に住みます。週末のみ自宅に帰ってきます。
田舎なので車は必須。旦那が社宅にいる限りは1台の予定です。

この条件で住宅ローン3200万円は払っていけると思いますか?🧐

または収入、お子さんの数など似たような状況の方の実際のところを教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

きついと思います💦
失礼ながら派遣社員だと年齢が上がるにつれ条件厳しいですし、ご主人の年収が年齢に見合っていないので💦
車が必須ならお子さんもいずれ必要ですし、学費がかさみます。田舎なら…😅

  • Pii

    Pii

    やはりきついですかね💦
    職探しは一からで派遣のつもりはありません!ただ年齢も年齢なので就職がどうなるか分からず最低で10万円でみておかないと。。という感じで😥車は子供達に買うとしても中古しか買うつもりはありません🚐

    • 5月27日
はじめてのママリ

同じくらいの収入です。
はらえなくもないかもですが、私ならやめます😂
固定資産も考えたら、、、

  • Pii

    Pii

    そうですね、固定資産もあるのでボーナスから払おうと思っています😓ローンはおいくらぐらいが妥当だと思いますか?💦

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

こういう質問多い気がしますが、
こればっかりはどんな生活してるかによるとおもいます!

  • Pii

    Pii

    確かにそうですね💦ただ参考にさせていただければと思ったので😅

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

我が家が3200万ローンで月8.6万支払いしてますが、
カツカツではないけど、余裕もないかな?ってくらいです。

  • Pii

    Pii

    そうなんですね🧐お子さんお一人ですか?車は何台所有されてますか?😳

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は歳の差があって、上の子は社会人20歳ですが、一応2人です。車は普通車が2台です。家を建てた頃は、高校生になる上の子だけ、教育資金も一応準備済みで建てて、車も買い替える予定はなかったですが、住み始めて半年後に妊娠して、その半年後旦那が事故ってミニバン廃車してとか想定外がたくさんありました😅

    • 5月27日
ママリ

収入も年齢、ローン額ほとんど一緒です😁
車必須なので2台持ちです!!

すごい余裕ってわけじゃないですが貯金も出来てますよ☺️

  • Pii

    Pii

    ほとんど一緒ですか!とても参考になります😳
    外食や旅行のペースはどうですか?差し支えなければ月々貯金はおいくらできてるか教えていただけますか?😣

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    今は育休中のため外食かなりしてます💦💦
    それが息抜きみたいになっていて週2くらいなので2〜3万くらいしているかもです😣
    育休前は月1くらいです!!

    家族旅行は今まで1回しかしてないです。
    夫婦でシフト制のためなかなか合わせて連休が取れずにいて😅

    貯金は育休前が月8万+子供に1万くらいです!!
    今はまだ手当もらえてないので何とも言えませんしまだ生まれたばかりなので下の子が保育園いって保育料などまだわかりませんが……

    結構みなさん厳しめな意見ですね💦💦
    無謀なんですかね😥

    • 5月27日
Kotori

こどもふたり なら奥様が早めにフルタイムでないとためられないと思います!

  • Pii

    Pii

    そうなんですよね💦もちろん私もフルタイムで働くつもりなのですが子供がまだ小さいので難しいかも。。と年齢の不安もあり😢

    • 5月27日
  • Kotori

    Kotori

    家のために、日々の生活を節約しなきゃなのって結構リスクだと思います🤗
    もうちょい安めの物件に出会えるとよいですね!

    • 5月27日
ママリ

3000万までに抑えた方がいいと思います‼️

  • Pii

    Pii

    3000万までに抑えることができれば理想ですよね😞

    • 5月27日
ままり。

3200万借入してます!
夫34歳
手取り35万ボーナス年間80万
で月3万くらいの貯金しかできません!
ボーナスは8割できますが。
子供はこれからも1人です✨
ご参考までに♪( ´▽`)

  • Pii

    Pii

    うちの世帯月収と同じですね😂うらやましいー🧐
    月々3万円ほどですね!子供が1人と2人では結構違いますよね🥲

    • 5月27日
  • ままり。

    ままり。

    子供が小さい間はそんこまで大きく変わらないかもしれませんが、中学、高校、大学となると結構変わってきそうですね💦

    • 5月27日
ママリ

手取り夫20
妻13で3500万ローン組んでます。笑
私のボーナスが少しあるのでそこは違うかもしれませんが、
貯金もできて
好きなもの買っています。

  • Pii

    Pii

    貯金もできて好きなものも買えてるのですか😳旦那様はボーナスありますか?
    外食や旅行はやっぱり控えないと厳しいですか?💦

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    ボーナスありますよ!
    80くらいです!
    外食はコロナ前は毎週末、旅行は年に1回していました(*^^*)

    • 5月27日