※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
その他の疑問

今度、主人の友人の結婚式があります。私は招待されていません。しかし…

今度、主人の友人の結婚式があります。
私は招待されていません。

しかし、義母がお祝儀を渡したいらしく、
一緒に会いに行こうと誘われました。

義母も結婚式には招待されていません。
義両親は結婚式を挙げる友人の方と日頃から仲良くしています。

行っていいものなのか義母に尋ねたところ、
お見送りのときに会えるはずよ
と言われました。

しかし、招待もされていないのに
結婚式当日に式場に会いに行くのはどうかと
思うのですが>_<

誘われて正直どう断ればいいのか分かりません。


みなさんはどう思いますか?


コメント

sakusachi

どうしても直接渡したいのなら後日ですかね^^;迷惑かと思いますし、折角の晴れ舞台 気を遣わせては可哀想です^^;

  • はあや

    はあや

    やはり後日が無難ですよね>_<
    どう義母を説得したらよいのやら(*_*)です

    • 9月7日
deleted user

うーん。行きたい気持ちはわかりますが、招待されていないなら行かないほうがいいと思います(・・;)お見送りも、式の一部だと思いますし…。ご祝儀は、ご主人に渡してもらうか後日改めて義母さんが行くのがいいと思います。

  • はあや

    はあや

    ですよね。行かない方がいいと私も思います>_<
    しかし、本人は行ったら喜んでくれると思ってるみたいで>_<

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妹の結婚式の時に、呼んでない知り合いの人が「今日って聞いたから〜」とお祝いを届けに式の終わりころ教会まで来ました。その時は妹も「ありがとう〜!」と言っていましたが、後から「こっちの段取りも狂うし、あんな所でお祝い渡されて困った」とすごく迷惑そうに言っていました😅確かに、みんな正装の中、その人だけ私服で悪い意味で目立っていましたよ。

    • 9月7日
deleted user

義母が一緒なら
旦那に相談して
当日行っても良いって言われたら
行っても良いと思います

ダメと言われたら
義母に旦那から言ってもらえば
いーのでわ?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • はあや

    はあや

    じつは私たちの式に、私の従兄弟が式が終わり見送りの時に入ってきて会いに来たんです(ーー;)
    なので主人は、アレみたいな感じじゃない?と言って賛成も反対もしませんでした泣

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お友だちに聞いてみては?
    旦那から聞いてもらうとか

    親がお祝いあげたいって
    言ってるんだけど
    式の終わりに会えるような時間ある?
    とか
    外まで見送る時とか会える?とか

    私の式場は
    外まで見送りは無かったので
    テラスまでの見送りでしたので( ˘•ω•˘ )

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母が行きたいなら説得できないですよね
    旦那がこの事を知っているなら
    とりあえず家族内の問題にはならないと思うし
    お友だちにも旦那から言っといてもらえれば
    非常識までは行かないし

    もし、行くことになったら
    最後の最後式終わりにってのと
    改めて、忙しいのにすいませんと
    一言添えれば
    そこまで悩むことないと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    義母の考えですから(((^_^;)

    • 9月9日
posso

私の結婚式のとき、小さい子供がいる同僚に招待していいか聞いて、遠慮されたので招待はしなかったのですが、結婚式の日に会場まで来てくれてご祝儀をいただきました。
この場合は招待したい意思を私から示しているのでまた違うかもですが…
チャペルによっては、結婚式を一般の方が見られたりすることありますよね。
新郎新婦とお話しできるチャンスがあるかわかりませんが、受付でご祝儀を渡すくらいだったら私ならいいかなと思います。
披露宴会場に押しかけられるとかは無理ですが…

  • はあや

    はあや

    式場に聞いてみるのがいいでしょうか>_<
    一般人が入れるのか入れないのか
    招待されてないのに入っていくのは抵抗があります(*_*)

    • 9月7日
deleted user

私だったら止めます(・д・`)

当日バタバタの中で来られても他のゲストな相手もあるので厳しいと思いますし、席次の関係で今から招待も難しいと思うので、何も言わず後日が無難かと思います。

  • はあや

    はあや

    普通は後日ですよね>_<
    行こうよって誘われてビックリしました
    なんと言ってとめさせたらいいかわかりません>_<

    • 9月7日
にぎやか大好きママ

地方の特色とかあるかも?うちの近所じゃあり得ないけど、沖縄の知り合いが言うには「この人誰?」ってくらいの数の人が結婚式に来るそうです(^-^;

旦那さんにその辺のご当地事情を聞いてみてはどうでしょう?

  • はあや

    はあや

    沖縄の人らしいですね(*´艸`)
    のほほんとしていていいですね♪
    でも私達の住む地域ではあり得ない気がします笑

    • 9月7日
deleted user

旦那さんが何て言うかと、新郎新婦の人柄にもよりますね。

私の幼なじみは身内だけの結婚式でしたが、高校の同級生が式場にサプライズでお祝いしにきてました(^^;
若かったし、他の招待客は身内だけだったので良いかもしれませんが、そうでないと迷惑かもしれません。

仲良いなら招待されるのでは?と思ってしまいました(>_<)

  • はあや

    はあや

    サプライズすてきですね( ⸝⸝•。•⸝⸝ )
    でも私たちは親友の親と嫁なので、
    行くことは遠慮したいのですが、
    どう義母を説得したらいいかわかりません>_<

    • 9月7日
☆yu☆

招待されていないなら当日に会場まで行くのはやめておいた方が良さそうです(>_<)
式場の人に聞いたら当日は新郎新婦も慌ただしくしてるので日を改めた方が良いって言われた、とか適当な事言っちゃうのは難しいですか?

  • はあや

    はあや

    主人も自分の母に優しすぎるといいますか、逆過保護みたいな部分があります(´Д` )
    なんとか主人から説得してほしいんですけど>_<

    • 9月7日
ぽん

旦那さんはなんと仰っていますか?
お気持ちは分かりますが、義母さんが勝手にそう判断して行くものではないと思いますので、1度旦那さんに相談されたほうがいいと思います。
それが1番間違いないと思いますので(灬ԾٮԾ灬)

  • はあや

    はあや

    義母が勝手に行くのはいいですが、私も誘われてしまい、断り方が分かりません笑
    義母には悪いですが、
    恥をかきたくないといいますか>_<

    • 9月7日
ぽん

私だったらいきません。
旦那さんも奥様とお母様が揃って外で待っていたら少し恥ずかしいのでは…
自分の結婚式だったら、と考えると「招待した方が良かったかな…」と気にしちゃうと思います。