※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式に来てくれた友人へのご祝儀について質問です。私の結婚式にご祝…

結婚式に来てくれた友人へのご祝儀について質問です。
私の結婚式にご祝儀を3万包んで参加してくれた子が、この度結婚しました。
結婚式は挙げないそうですが、この場合ご祝儀はいくら包めば良いのでしょうか?
ネットでは引き出物や食事が無いので一万円等と書かれていますが、式に参加して3万包んでくれた子に対して非常識では無いか心配です。
アドバイス下さいm(_ _)m

それともう一点、産前勤めていた会社の後輩が籍を入れました。その子の他に有志で15人程が私の結婚式にバルーン電報(一万円程)を送ってくれたのですが、私はその子に何かお祝いをするべきでしょうか?
常識が分からないので、こちらも良ければ教えて下さいm(_ _)m

コメント

ままり

式挙げないのであれば一万でいいかなーって思います!

後輩は今でも連絡とったりする仲なら何か気持ち程度でものをプレゼントしたらどうかなーって思います!

バルタン星人

私なら現金1万円と
プレゼントを用意します!1万円いかないくらいの!

もう一点の方は、会社を退職してからも親しくしているなら
プレゼントを用意しますが、会うほどの仲ではなく連絡のみの関係ならおめでとうの言葉のみにしますかねー!

はじめてのママリ🔰

◆友人へのお祝い
同じ状況で3万円渡しました。
内祝い(おそらく半返し)頂きました。
お返しいらないと伝えても、おそらくくれるので💦

◆後輩へのお祝い
三千円くらいでお祝い渡します^_^

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございましたm(_ _)m✨✨
とても参考になりました!!(*^^*)