※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
お金・保険

子供3人で年収900万、専業主婦で学費も考えると不安です。3人目を諦めきれず、2人目も授かる予定です。

子供3人って珍しくはないだろうに、
年収900万で専業主婦っていうと2人で辞めとけって言われます…
やっぱりそんな世の中ですか??

夫婦共に大学院卒なので大学までは出してあげたいです。
そのつもりで学資保険も入るつもりです。
3人目諦めきれない…
まだこれから2人目が生まれるんですけど😔

コメント

はじめてのママリ🔰

珍しくはないですが、
共働きが多いと思いますよ!
やめとけって言われたなら専業主婦だと厳しいと思います

• ムージョンジョンLOVE

ママリで言われました😭
    聞ける人がいなくて…
    夫婦共に35歳
    千葉の田舎住み
    社宅家賃14,000円
    マイホーム検討中
    昨年新車購入ローン無し
    貯金1500万
    学資保険等や家計管理は夫がしている。
    子供はやっと幼稚園に入りました、2人目も幼稚園がいいし、3人目はなるべく年齢離したくはないのですが…
    パートだと厳しいでしょうか😢?

• 5月26日
  • しろ

しろ

マイホームはおいくらくらいのローンを組む予定で考えていますか?

• 5月26日

本当に探し始めて間もないのですが、夫はかなり現実的な思考なので初めは3000万くらいにしたいとかなり低めの設定でした😥
    でも私がわがままを言い、
    建売だったら3800万、注文だったら4500万円までかな〜…と考えてくれてるようです。
    田舎なので土地は60坪で1500万くらいです。

• 5月26日
  • しろ

しろ

無理のないローン返済額は年収の3-5倍なのでマイホームの方は大丈夫だと思いますが、子供3人となるとやはりそのローンを下げるしかないと思います。

子供を大学まで卒業させるのに1人最低でも1000万は考えた方が良いです。
    私立や理系となると1500万とかになります。
    老後資金は夫婦で4000万必要と言われています。
    子供3人、4500万のローンで、ご家庭の今後の収入と支出を老後までシュミレーションすると余裕があるのかないのかわかりますよ!

あと、万が一ご主人が働けなくなった時のことも想定してください。
    そんなことがあってはならないですが、なった時に子供が2人か3人かはとても大きな違いです。

3人目を産まない後悔と、お金に苦労しての後悔なら後者の方が大変ですよ…。
    子供が2人で4人家族でも十分幸せなわけですから。
    お金の苦労は幸せを感じつつも余裕がなくなり、それが焦りとなり態度に出ます。
    笑顔がなくなったりお金のことで夫婦喧嘩になったら見てる子供が不幸になります。

お金の余裕、時間の余裕、心の余裕。余裕ってとても大事です。

• 5月26日
ままり

ほっとけって話ですね😊

私なら大学まで出してあげたい、出せるように貯金もするつもりの計画があるなら3人目作りますよー😊
生活水準は人それぞれですし、貯金もそれぞれですし、出せそうなら作るし出せそうにないなら諦めます!

ありがとうございます❗️
    ママリで言われました😭
    聞ける人がいなくて…

夫婦共に35歳
    千葉の田舎住み
    社宅家賃14,000円
    マイホーム検討中
    昨年新車購入ローン無し
    貯金1500万
    子供はやっと幼稚園に入りました、2人目も幼稚園がいいし、3人目はなるべく年齢離したくはないのですが…

• 5月26日
  • ままり

ままり

ぱっと見いけると思います😊
    私なら自分がいけると思ったら作りますよ!
    お金は後から私が正社員なり、働けばなんとかなるだろうし、欲しい赤ちゃん諦める方が後悔しますし😊
    ちなみに私は3人目行きます😆
    とりあえずいまパートし始めたばかりなので1年後くらいに😆

• 5月27日
しろ

年収900万で3人は厳しいと思いますよ。
マイホーム購入予定はあるんですか?車は?

子供3人、マイホーム、車は…で生活は厳しく、子供にも我慢させることが多くなると思います💦

千葉の田舎住み
    社宅家賃14,000円
    マイホーム検討中
    昨年新車購入ローン無し
    貯金1500万

• 5月26日
  • しろ

しろ

マイホームはおいくらくらいのローンを組む予定で考えていますか?

• 5月26日

1番目のはじめてのママリさんのところに回答してしまいました🙇‍♀️

• 5月26日
  • しろ

しろ

すみません、私が間違えてしまいました。次からここに返信しますね🙇‍♀️

• 5月26日

もうマイホームがあるとか、貯金が沢山あるとか、はたまた都会で家賃が激高とか‥

状況によって違うと思いますけどね。
私はド田舎住みで、この辺の旦那さんは30代で年収300~400万位が普通ですよ。
それで子供3人、マイホーム購入、とかも全然いるみたいですし。

夫婦共に35歳
    千葉の田舎住み
    社宅2DK家賃14,000円
    安いので貯金できてます
    マイホーム検討中
    昨年新車購入ローン無し
    貯金1500万

• 5月26日

退会ユーザー

旦那さんは何て言ってますか?
    管理している旦那さんが大丈夫って言ってくれるなら、私ならパートにしますー。
    千葉の相場がなんともわかりませんが、私の地元は建売なら2000万円台でも買える感じです。
    住宅にあまり金額がかからないならパートもアリかな!と思います。

• 5月26日

夫は3人目は難しいよって言ってます😔⤵️
    まだマイホーム探し始めて間もないんですが、探している土地だと建売だったら3800万、注文だったら4200万くらいのようです🤔
    ローン大変ですよね😔💦
    私が正社員時代に鬱病になってしまい、働くことが恐いのですがそうも言ってられなさそうですよね。
    もし子どもが3人だとしたら3人目が小学生になったときに、私が正社員で働き始めるというのでも、大学資金を貯めるのに間に合うでしょうか⁉️変なこと聞いてすみません💦

• 5月26日

退会ユーザー

旦那さんは難しいと言っているんですね💦
    3人目が小学生‥となると、一番上のおこさんは10歳?11歳‥?くらいですかね。
    遅くないとは思いますが、やはり住宅ローンの金額にもよるかなぁ。

大学も、みんな自宅から通うのか、一人暮らしするのかにもよりますよね。
    夫が3人兄弟で、全員一人暮らしで大学出たんですが、3人で2500~3000万円位かかったと義父が言ってました💦

• 5月26日
いち

誰に言われるんですか?😂 

上の方と同じく 
私もど田舎、一軒家、車は人数分、子ども3人、年収300台なんて普通です、むしろみんなそんな感じです🤣🤣 

住むところとか、生活環境によると思います✨ 

はじめてのママリ🔰

諦めずに産んだ方がいいと思います😊!
出産はリミットもあるし、後で後悔するよりは産んでから考えもいいかなと思いますよ💡
もちろん収入無いのにポンポン産んでたら大丈夫かな?って思うけど、年収900万あれば育てられない訳では無いので💡

ありがとうございます!
    夫にも相談しつつ、子供に我慢させるかどうかも心配ではありますが、3人目頑張りたいです…‼️

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

お子さんの教育費が足りないと思います…💦

mmm

えー!共働きでも年収900万もないですが、3人目計画して妊娠してます🤰🏻マイホームと車2台あり、田舎暮らしです。

素晴らしいです🙌🏻やりくりをしっかりされてるんですね🤔❗️
    大学まで出してあげられるように貯金できそうですか⁉️

• 5月26日
  • mmm

mmm

私も大学まで行かせてあげたいと思っています。
    一応学資やドル建てはしています💦それプラス貯金でなんとかなると良いなと思ってます😭

• 5月26日
ママリ

大学まで出してあげるなら2人ですかね?
余計なお世話ですが、大学院卒でパートっていうのももったいないですね😱
ママリさんも正社員で働いた方が、子どもに不自由な思いをさせずに大学まで余裕だと思います!
専業主婦やパートなら、大学まで出したいならかなりカツカツかと😥

正社員時代に鬱病になってしまってトラウマで⤵️
    でもそうも言ってられなさそうですね😭
    保育園ではなく、幼稚園に入れて、小学生になったら私も正社員で働いても遅くはないですか⁉️
    パートは厳しいと言っていただき、考え直そうと思えました😣❗️

• 5月26日
りんご

年収同じですがとても3人は無理です💦💦💦

2人がちょうどかと思います。

そうですか…
    私が正社員で働くことも視野に入れてみます😭
    正社員時代に鬱病になったのがトラウマで、働くのが怖くて💦でも3人目を諦めないためには正社員も目指そうと考えなおしたいとおもいます。

• 5月26日
  • りんご

りんご

どちらを取るかだと思いますよ!
    正社員で働くのが怖いから2人にするか、働いて3人にするか…😚

マイホームも計画されてるならお金はあった方が良いです❤️

うちも夫婦33歳、田舎住み、マイホームあり、車2台あり🚗です。
    夫婦ともに大卒ですが、理系私立(医療系)でしたので結構かかったと思います💦
    子供の希望進路はわかりませんが、その時に選択肢を狭めないようにしてあげたいと思ってます🤩

• 5月26日

お子さん3人欲しい❗️
と思われるなら絶対諦めたら後悔すると思います!
今は専業主婦でも、お子さんがある程度大きくなればパートでも働けば良いですし、逆にだんなさんだけで900万も稼がれていたら、ママリさんが働くとそれだけでカナリ余裕が出ると思います💕
お子さん全員が大学行きたいと言うかも分からないですし、どうしても足りない!となれば奨学金を借りることも全く問題ないと思います☺️

ありがとうございます!
    今年で35歳になり管理職になったので、今後年収は1000万になるらしいのですが…
    そうなんです😔
    3人欲しいんですが、しろさんという方がおっしゃるように余裕がなくなるときつくなってくるというのもわかるなぁと⤵️後、夫は3人目は厳しいと思ってるので説得できるか😢
    正社員も考えようと思います❗️
    3人目を37歳で産んだとして全員が小学生になってからだと遅いでしょうか⁉️

• 5月26日

退会ユーザー

ようは、どこにお金を使う重点を置くか、だと思います。
    3人と2人だと、お金の余裕で言えばやはり2人の方が余裕はあると思うので、それよりも賑やかな3人兄弟が欲しい気持ちが上回るかどうか?

例えば、お家のグレードを4500万と3000万円だと、それだけで1500万円違うので、おうちのグレードを上げないのならそれだけで教育費は大分確保できると思います。

大きい家も欲しい、車もいいものを、旅行も年に何回か行きたい、習い事も何個も好きなものをさせてあげたい…と色々なところにお金をかけていくと厳しいのかもしれません💦
    今は社宅なので貯められていた分も、ローンになると今までよりも貯蓄ペースは落ちると思うので…

37歳で産んでお子さんが小学校入園の時に正社員になるのは厳しいかもしれませんね💦

結構住宅ローンが大きく関わりそうだと思いました。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

田舎住みなのでそれより低い世帯年収でも3人、4人当たり前にいます!
むしろ30代で年収300万台なんて普通です笑
マイホームあり、車2台有りが普通ですが、みんな共働きでやってますよ😊

だんご三兄弟

産みたいなら産んだ方がいいと思います!
後からやっぱりもう1人欲しかったと思っても妊娠が難しくなってるかもしれないですし。
お金はなんとかなりますよ!
奨学金制度もあります!
大学まで行かせたいのは親の都合で、もしかしたらお子さんは高卒で働きたい!自立したい!って思うかもしれないですよ(^^)

後悔しない選択を願ってます♪

青りんご🍏

パートでも働く気があるなら行けると思います🤔35歳で900万稼いでいる旦那さん、すごいですね😳私も千葉出身ですが(やや東京寄り)、そんなに稼いでいるお父さん、なかなかいなかったと思います。それでも3人兄弟結構多かったです✨

旦那さんが行ける!って言うなら行けるのではないでしょうか?3人望むのなら家や車や生活水準は抑えないといけないかな、とは思いますが😂

返信遅くなり、すみません💦
    子供が小学生か幼稚園でも預かり保育を使って働けそうなら働いてもいいかと思ってはいますが、仕事も育児もとなると私のキャパが足りるか不安で😭
    3人諦めたくないので難しいです。社宅が本当に助かってますが、2DKなので早めにマイホーム欲しいなぁと考えています😣
    今年から管理職になったので40代とかになると1000万以上はいくようです。
    夫は私のキャパも考え、子どもは2人だろうなぁと考えてるみたいです😢
    社宅のママ友で2人だけと決めてる人でもすっごく育児楽しんでる人がいるので私も育児楽しみたいんですが、長男が本当に手がかかるので2人育児が心配です😭💦
    2人育児が心配と思っているのに3人目は無謀でしょうか??それとも2人目は育児楽だったから3人いたら賑やかで楽しいよ!って思えるでしょうか😔💓

• 5月27日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

う〜ん、二人目もまだ産まれていないのでなんとも💦
    実際に二人育児をしてみて考えてもいいと思います🙂

• 5月27日

ホントに個人の価値観なので難しいですよね。

900万で専業主婦で子供3人大学にいかせるならば、生活水準を低めに設定して田舎に住んで、マイホームも安いところで探して車も休めの中古のファミリーカーで、とかですかね…
夫婦ともに35歳でしたらもうそれなりに高齢出産な域に入りますし、いろいろなリスクも増えてくると思います。
一番下のお子さんを38で産んだら、成人するとき還暦近いですからね。
老後の資金をその後に貯められるかどうかとかも考える必要があるわけです。
貯金は平均よりは多い方だと思うので、上手く運用とかで増やしてリスクも分散させた方がいいと思います。

3人欲しかったらママリさんは正社員がいいと思いますよ。

ありがとうございます!
    今年で35歳になり管理職になったので、今後年収は1000万になるそうです。
    3人欲しいんですが、しろさんという方がおっしゃるように余裕がなくなるときつくなってくるというのもわかるなぁと⤵️後、夫は3人目は厳しいと思ってるので説得できるか😢
    3人目を37歳で産んだとして(今年私が35歳なので2番目と3番目は2学年差にしようかと)全員が小学生になってからだと遅いでしょうか⁉️
    3人とも幼稚園に行かせたくて。本当にお恥ずかしい質問ですみません💦

• 5月26日

厳しいと思います!
世の中甘くないと思いますし、余裕を持って子供2人を大学出すなら3人目は諦めたほうが無難な気がします。
マイホームもまだだし先が見通せませんね。
ご自身がフルで働く気がないなら余計に難しいと思います。

フルタイムで働くことはまだまだ先かもしれませんが、視野に入れて動きたいと思います❗️ありがとうございます。

• 5月27日
はじめてのママり🔰

千葉の田舎住まいなら全然いけると思いますよ!
むりなんですかね?
私が特別家計管理が得意なのかいけるなぁとおもうんですが😁

しかも専業主婦されてるので扶養内パートでもプラス100万になりますし、院卒でしたらとても賢い方と思いますのでお仕事されなくても勉強して投資してもいいんじゃないかなと。

千葉でしたら大学も下宿せずにいける可能性高そうですしね😃

経済的な面よりご病気をされたことがあると言うことなのでそちらの方が心配かなと思いました。

私はママリさんが元気であれば、三人ぜひ産んでほしいなぁと思います。
まずは二人目のお子さんの出産が楽しみですね。
お体ご自愛ください。

お気遣いありがとうございます😭💓

今年で35歳で管理職になったため、今後年収は1000万になるそうです。
    3人目を37歳で産んだとして(今年35歳なので2番目と3番目は2学年差にしようかと)全員が小学生になってからだと遅いでしょうか⁉️
    3人とも幼稚園に行かせたくて。本当にお恥ずかしい質問ですみません💦

良い職場が見つかればいいのですが、私が精神的に弱いところがあって正社員は厳しいのも事実で⤵️甘えるなって話ですね😥

• 5月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お話聞いてやっぱりいけるんじゃないかなと思ってしまうんですよね、、

全員小学生になってからとかでも扶養内で働かれたらいいんじゃいかなと思います😄

家でできる仕事や投資もたくさんありますしね。

私も専業主婦してますが、年間の最低貯蓄と貯蓄目標を決めていて最低貯蓄を下回るようになったら働く予定にしてます😃

全然甘えじゃないと思います。健康第一ですし子供が欲しいって素敵なことじゃないですか。
    なにも考えずにたくさん子供を無計画に作られる方もおられる中しっかり考えられてますし年収900-1000で子供三人望めない日本終わってるなぁと思いました、、

そりゃ少子化進みますね。

ライフプランシュミレーションを我が家では定期的にやってますがそれに当てはめて旦那様とお話ししてみてはどうでしょう。

• 5月27日

AnTstさんはとても頭の回転が早くて賢い方なのですね😊3歳までは自分でみたいというのが頭にあるので、3人産むとしても幼稚園に入った段階ででも幼稚園の預かり保育を活用しながらパートをしていこうと思います😭💦
    夫も私も千葉が地元じゃないので親にも頼れないし、不安な中過ごしていますが、マイホームの値段も無理のないように考えて購入しようと思います🤔❗️

AnTstさんのように希望をもてる回答をみるとポジティブになれそうです😊ありがとうございます💓

• 5月27日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ママリさんに比べたら全然で、もっと学生時代勉強したら良かったなぁと思います、、

うちの子も幼稚園に行かせてますが、半分くらいの方は働かれてますよ😊
    金銭的に困るまでは働かないつもりですが投資で増やせてますよ。そんな人もいるので絶対働かなきゃいけないってわけでもないのかなぁと思ったりします。子供との時間もとれつつ、お金も増やせるなんて最高!と思ってます😍

我が家は転勤族で誰も頼れないですが全然楽しく幸せに暮らせてます。

私はスーパーポジティブハッピー人間ですが、全然三人は無理じゃないと思いました☺️
    いろんな意見もありますが、参考程度でご夫婦で相談して一番幸せな答えを見つけてください☀️

• 5月27日
ガオガオ

まだ30代でご主人のみで年収900万なら全然3人目いけると思いますが😳‼️

私は神奈川の田舎住みです😂

子ども3人は私の周りでは珍しくて、いたら裕福な家庭なのかな〜…とは思いますが、30代で年収1,000万近くある家庭も多くないと思いますし😣

うちも夫の年収1000万にそろそろ乗りそう…な感じですが40代に突入してるので、3人目は無理でしょって感じではあります🤣(泣)(笑)

ありがとうございます!
    今年で35歳になり管理職になったので、今後年収は1000万になるそうです。
    3人目を37歳で産んだとして(今年35歳なので2番目と3番目は2学年差にしようかと)全員が小学生になってからだと遅いでしょうか⁉️

• 5月26日

ママ友が40歳、旦那さんが49歳で4人目産んでてすごく素敵だなと思ったので、ガオガオさんも3人目欲しかったら頑張って欲しいです🥰

• 5月26日
  • ガオガオ

ガオガオ

私も今年度35歳になりました^^
    もしかすると同学年ですかね✨?(うちは夫がそこそこ年の差なので色々不利かとは思いますが😩)

ご主人様は同世代ですか☺️❓
    であればむしろもっと前向きに3人目考えられると思います💓

世帯年収のMAXが1,000万までだと厳しいかな〜とは思いますがまだ30代ならもっと伸びるはずですし、厳しいと感じたらママリさんも働けますし子どもの為ならいくらでも方法はあるのかなぁと思いました🥰

• 5月26日

昭和61年生まれです⤴️✨
    同学年のママさんと話せて嬉しいです🥰
    大人な旦那様素敵ですね✨
    私は九州が地元なので、神奈川は都会なイメージです😆💓
    アクアラインですぐ神奈川行けるのにまだ一度も神奈川行ったことありませんが、コロナが落ち着いたら旅行してみたいです😍

私と夫は同い年です🙌🏻
    大学で知り合い結婚しました❗️遠距離9年して結婚が29歳で遅くって、1人目がすごく手がかかるので4学年差にしてしまい3人目は厳しいかなぁと思ってしまいました😭
    初めはパートでならしていけたらいいなと思います…!

• 5月26日
  • ガオガオ

ガオガオ

わ💓私も61年生まれです✨
    私は神奈川住みなんですが母の田舎が印西なんです🥰
    神奈川住みと言っても渋谷新宿までは1時間ほどかかります😂
    でも神奈川もたくさん観るところあるので、コロナ落ち着いたら是非遊びに来てください💓

ご主人様、遠距離9年目でのご結婚✨素敵ですね❤
    まだお若くて年収もありますし、住宅購入もこれから?ですかね??
    住居費でかなり価値観に差が出るところかとは思いますが、堅実にいけば理想的な家計になりそうですよね🥰

• 5月27日
ママリ

大学まで出してあげたいなら900万では絶対厳しいですよ💦理系に進めば高確率で大学院進みますし、その辺りはどうでしょうか?ちなみに我が家は同じような年齢で1200万ありますが、とてもではないですが3人目は考えられません💦考えるならわたしが正社員で最低400万以上ですね。
ちなみにすでにマイホーム購入して頭金入れて4000万ローンですが、定年までに完済しないと後々大変ですが、その辺もしっかりお考えですか??そう考えると余裕はあまりないですよね😅我が家も貯金も同じくらいあります。

• ママリ

ママリ

今は生活に余裕あって当たり前なんです。子どもにお金がかからないので!!

• 5月27日
ママリ

私は余裕だと思うんですけどねー😱
今社宅で14000円なのがマイホーム買ったら頭金入れたとして8~90000円になりますよね🤔?
そしたらだいたい年間のローンが100万ぐらいで税金入れて大目に見ても150万。

今年収900万だから住宅ローン抜いても750万🤔、
それに奥さまがパートでも100~130万稼げたら全然余裕じゃないですか🤔?
しかもご主人も年収上がっていくんですよね??

うちなんて共働きで720万ですよ😂😂😂!!!

K.mama𓇼𓆉

今のこの時代共働きが多いからではないですかね🤔

ママリ

ここで聞いたら否定される方多いと思います!
それでも聞いたなら
受け止めるしかないのかなと思いますが(T-T)

私は後で後悔しても遅いので
産みたいなら産んで欲しいなと思いますが
所詮他の家庭のことなので言えることです😣

今は働かなくても
子供たちが少し大きくなったら正社員でもパート働いたらいいと思いますし
子供たちのためと思ったら
働けると思いますし
教育費を確保したいなら
他を抑えるしかないし
教育費のことばかり考えて今も無駄にしたくないし
今の生活も将来のことも余裕を持って暮らしたいって方は
3人で厳しいって言ってるのかなと思います!!

奨学金だって
なんも悪いことありませんし!
私なんて親に出してもらって+奨学金かりて
進学したのに
卒業と同時にデキ婚です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
親に頭上がりません。。。

ママリさんがどこを1番大事にしたいかじゃないですかね(*´꒳`*)

もちこ

生活水準次第ですかねー?
うちは共働きで手取り年収300万ですが3人目妊活予定ですよ🤣

でも、子供たちには大学行くなら奨学金は使ってもらうつもりだし、マイホーム購入予定も無し、旅行は滅多に行かないし(というか帰省意外で一度もした事無い)外食も滅多に無し。
貯金も少しずつですがしてます!
贅沢しなければ全然いけると思います!